※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の貧血で退院が延びる可能性があり、入院の価値に疑問を感じています。治療や状況について不満があり、在宅で過ごす方が心身ともに休まると考えています。

産後の貧血で退院できないかもと言われました。
妊娠高血圧になってしまったため帝王切開にて出産し、明日が退院予定です。
ですが退院予定日当日の血液検査の結果によって入院伸びるかもって退院診察の際に言われました。
迎えにきてくれる人のこともあるのに当日の検査で決めるの?と疑問ですし、入院が伸びるほどひどい割には夜間に預かってくれるわけでもなく母子同室です。

前回の検査でhb5.8のため重度の貧血なのは理解しましたが、私自身めまいやふらつきを感じることはなく普通に歩いたりしております。

ただの愚痴で申し訳ないのですが、言ってることとやってることが違うと思いませんか?
治療を優先で、授乳の際だけや昼間のみ母子同室などにしてそれ以外は安静にした結果入院が伸びるのであれば理解できますが、
夜間も母子同室、ナースコールして泣いてるからどうしたらいいか聞いても授乳していいですよなどの電話口での指示が多い、鉄分豊富なご飯がでるわけでもない、1日一回の鉄剤の注射と検温、血圧測定のみで入院を延長する価値はあるのでしょうか?
それであれば在宅で手伝ってくれる夫のいる家で過ごした方が心も体も休まると思うのですが、どうなんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、お願いしても預かってくれないんですか??それやばくないですか💦

けー

入院してても処置が鉄剤なら家帰っても同じな気がしますが💦

わたしも36週の血液検査で貧血がわかりましたが、37週で帝王切開が決まっていたのでとりあえず造血剤一本打って出産しました。
その後産後3日目くらいから毎日一本ずつ造血剤を打って(合計3本?打ちました)退院できました。
最初の数値はわかりませんが退院後も2本くらい打ったのでかなり悪かったと思います。
造血剤一本で鉄剤2〜3週間分の効果があると先生が言ってました。

そのへんは交渉次第かもですね。
退院できないなら徹底的に新生児室で預かって、母体は日中の授乳以外しっかり休ませるとかしてほしいですよね💦
夜間も言ったら預かってもらえませんか?💦