※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ★
ココロ・悩み

仕事中に体調が悪くて休んでいるけど、有給があと14日残っている。休みすぎかどうか悩んでいる。

朝早くすみません(´・_・`)
初マタ18w3dです。
現在仕事をしているのですが、
やる気も起きず体調もなんかわるいです。時間が許す限り家で横になってすごしています。
仕事場に休みの電話をいれるのと休みすぎ
ちゃんと出勤して!といわれます。
6月で契約満了で退職で有給が14日残っています。
やっぱり休みすぎでしょうか?
少しでも身体がきついと横になるのは甘えですか??

コメント

やつはし

休みすぎではないと思いますが職場的にはやはり働いてる人に給料払いたいものですから……
そういった嫌味を言われるのは仕方ない と割り切った方が良いんじゃないかな と思います。

お身体大事にしてくださいね😊

deleted user

妊娠していることは職場の人たちには報告していますか?
もししてないのであればそのように言われてしまうのもしょうがないと思いますが、してるのにその対応だとかなり妊婦に理解の無い職場ですね(・。・)
「つわりがひどくて…。職場がゲロまみれになっても良いんなら出勤しますけど…」ぐらい言わないとわからないんでしょうね。
甘えではありませんよ。決して無理しないでお大事になさってください。

りんだ★

朝早くありがとうございます!
妊娠している事は会社の上司に報告しています。
いま会社にお休みの電話を入れました。
怒られました。
キレ気味でした。
いかにも妊娠はいけないじゃないですけど、悪いみたいな感じでした。

りんだ★

朝早くありがとうございます。
割り切った方がいいんですかね?

匿名希望

昔、別のネットの何かの相談欄の回答で

「妊婦的には甘えではないけど、社会人としては甘えてる」

というのがあり、現在1人目妊娠中の私が読んでも納得させられました。
現在2人目妊娠中で、同じく悪阻や気怠さはありましたが、上の子の風邪や切迫で自宅安静指示があった以外、頑張って出勤しています。

妊娠中のスタッフを抱えたこともありますし、今は逆の立場で両方経験したからこそ、主様と職場の方、両方の気持ちがわかります。

お腹に異常(張りなど)があれば勿論休むべきですが、もう少しで退職みたいですので、あと少し頑張ってみませんか??
主様が退職される際の皆さんの送る気持ちも違うと思います☆

匿名希望

何度もすみません!

現在2人目妊娠中

が正しいです。

記事を読んだのは一人目妊娠中の時ですm(._.)m

ᴬ    ⋆゜

今はだいぶつわりが落ち着いたのですが、急に気持ち悪くなったりもして仕事中は結構辛いですよね。。。

私は基本立ち仕事で
一時期立ちくらみが多く無理しすぎたせいか
ある日、朝起きたら全く立てず
さすがに仕事休みました。。。

点滴して丸一日横になって
次の日からまた仕事したけど
周りは理解のある人達ばかりだったので「無理したらダメだよ⁇きついときは言ってね」って言ってくれたのは嬉しかったですね。。。
でも、休むとなんだか申し訳なさすぎて
ずっと気になってしまう自分もいます💦💦💦

1人の身体ではないし大切な命がお腹の中で一日一日大きく育つよう
ここはママが守らなきゃいけないと思うので
本当無理はしたらいけないと思います‼︎
周りにどう言われようと気にせず
赤ちゃん守ってあげましょう❤︎

ahyl❤︎

お辛い思いをされてますね…大丈夫ですか?
妊婦にストレスはよくないのにひどい会社ですね( •́ㅿ•̀ )
全然甘えではないですし、私も体調不良で有給使って休んでいるのでお気持ちよくわかります。
そんな会社私なら辞めてしまうかもしれません。。

りんだ★

朝早くありがとうございます!
電話終わってから
いっとき涙が止まらなかったです。
妊娠したのは悪いのかなーって思ってしまいました。

ゆう子とてつ子

有給は権利です!
休んで大丈夫です。