※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

子供のしつけに悩んでいます。助言をください。

もうどうやって育てたらいいかわかりません
助けてください😭😭😭
アイデアください😭😭😭

何度も何百回も何千回も同じことを言っても
1分足らずで同じことをします。
例えばテレビは前で見ないソファで見る←言った側から近づきます。3回行ってダメな時はテレビ消してます。

机の上に登らない←登らないように台などは全て撤去してますが登ります。
運動神経いいんだけどそんなとこで発揮しなくていい。😂

座ってご飯食べて。←下の子は座って最後まで食べれます
上の3歳4ヶ月が無理です。すぐに立ちます。
言ってもダメな時はご飯食べさせず片付けてます。

お片付けして。←言い続けて1時間たっても全くやりません。一度おもちゃ全部捨てて絵本のみにしましたがそれでも変わりなく片付けません。

男の子2人。いままでちゃんと、とまではいきませんが
ある程度は躾してきたとおもいます。
挨拶や会話はしっかりできます。
トイトレも💩以外は順調。
ちなみに保育園では2人とも座ってご飯食べるし
話も聞けるしお片付けもできると言われました。

私のメンタルもズタボロでちょっとしたことで
イライラしてしまうのも自分ではわかってるのですが
もう毎日毎日何回も何回も言っても全く聞いてくれないので
疲れてきました。
家だけ、私だけ。実家では言われればお片付けできます。

どうしたらいいですかーーーー😭😭😭😭

コメント

RRmama

同じ過ぎて…💦

毎回毎回言うのも疲れるし、気にしてるのもイライラするので全部こちらでやってます。

保育士の義母に子供なんてそんなもんだし、できないのが当たり前。言う事聞かないのが当たり前なんだから…と言われたので言っても聞かない時は諦めます。というか全てに対してしつけ頑張ろう!!と思うことを辞めました🤣

ママリ

テレビの前に、マスキングテープで線引いてみては?
ここからは入っちゃダメ、って。

あと、机の上には、大きく❌って貼っておくとか。

• ママリ

ママリ

全然違いますが、子供の友達が何度言っても寝室に入っちゃって(我が家では立ち入り禁止)、扉に大きく❌の貼り紙をしたら、効果的面で入ってこなくなりました😳

• 3月6日
ももんちゃん

まず保育園だと同じくらいの年の子がやってるのを視覚で認識することで、僕もやってみようとちょっと頑張り屋さんになります♪
一方で、お家の人には素を見せても嫌われることがないと、誰よりも信頼関係ができているからこそ!
私以外のことは言うこと聞くのに…が起きるわけです☺
と言うのが分かっててイラってする時ありますけどね!笑

机とテレビに関しては、言って出来ないということは
できない、もしくは持続がまだ難しい時期です。
じゃあ、言っても無駄?というと決して無駄ではありません!
危ない、目に良くないと分かる時期が来るまで繰り返し伝え続けることは大切です。
ただここで怒鳴ってしまうと勿体無いです🍓
こどもの耳は声のトーンで怒ってる!遮断しよう!と判断して、しっかりと聞きとめていないことが多いです🤔

なので、上の方がおっしゃってるように、ある程度は割り切る!
テレビに頼る時は視力とか気にしないの覚悟で見せる!
机の上にのぼっても、床にぶつけるくらいだろう、な環境にして、ぶつけたら痛かったね!と受け止めてあげればお子さんは繰り返す中でちゃんと学びます。
あとは、ちゃんと出来ている時!に、声をかけるのもポイントです💗
例えば「ソファで見てるの?お兄さんみたいだね〜カッコイイじゃん!」と声をかけ、そろそろ前に行きそうだなのタイミングで再度出来ていることを認めてあげるなど♪

ご飯な、上のお子さんが何が原因で席を立つのか理由を観察してみましょう!その理由によって配慮が変わります。

【お片付け】
おもちゃが沢山あると、こどもは何なら片付けていいのか分からず手につけづらいです。
なので、「お片付けしたいんだけど〇〇のおもちゃどこ行ったっけな〜」と分からないフリをしてみたり、片付けるときにササッとカテゴリ別にして「〇〇屋さんお願いします!」と配達員になりきったり、あとはめんどくさいですけど一緒に片付けてあげちゃいましょう♪
親がそこで一緒にやったからと言って片付けない子には絶対なりませんので☺

長文になってしまいすみません💦
分かりづらいところありましたら、おっしゃってください😭😭

ママのお子さんの為に色んなこと意識して頑張ってらっしゃるのがとても伝わってきました。
日々お疲れ様です💐