※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
ココロ・悩み

旦那に家事育児をお願いしても手伝ってくれず、不倫疑惑もあるため離婚を考えています。娘のことや自分のキャパシティも考慮し、別居を提案したいが、旦那の反応が心配です。

別居、離婚を旦那に提案しています。
私の忍耐がたりないのでしょうか?
私が冷たすぎますか?
厳しい意見でもかまいません。

・仕事、育児、家事の私のキャパオーバーで旦那にお願い していますが、家事をたまにしかやりません。
私は正社員時短なし残業あり、日曜日も働いています。
また、帰宅後も電話対応と夜間の呼び出しにも対応し、
生後半年から仕事復帰してきました。せめて、帰宅後の電話対応の日などの家事育児を旦那にお願いしています。私がヘトヘトで。でも、やってくれません。
・旦那が夜勤の日は、前日、明けの日、次の日部屋からでてきません。不眠症、糖尿病、腰痛あり疲れているからと言います。
・休みの日は、起こさなければ半日でてきません。
・暴力、酒はしません。タバコはかなりあり。
・旦那は一度不倫しました。認めてませんが。
・旦那はおだやかで優しいです。
・1人っこの娘は、パパが大好きです。

私は離婚して実家に頼る方がよっぽど楽です。
送り迎えも頼めるし、ごはんも食べさせてくれる。
私の母は、一人で広い新しめの一軒家です。
今は、私キャパオーバー、狭いアパート。
車は各自あります。

ただ、最大限に娘はパパのこと好きで寂しがります。
パートになりたい、もしくは、家事育児を毎日やってほしいとお願いしたり、別居を提案したら、死にたいと言われ。

愛があるかというと、ないわけじゃないけど、
不倫疑惑から、頑張る気持ちは信頼はなくなってしまいました。娘がパパがいないことで寂しがる気持ちにたえれず、今にいたります。

コメント

ママリ

不眠症、糖尿病、腰痛で体力的厳しいっていうのも確かにそうなんでしょうけど…

辛いのはお互い様ですし、
結局ジャスミンさんが体に鞭打ってやってるから何とか成立してるだけで、辞めたらもうこの生活は成立しませんよね。

私なら実家帰ります。
別居にしろ離婚にしろ、父子の仲を引き裂こうってわけじゃないし
そりゃ寂しい思いはさせるかもしれないけど、自分自身潰れて愛どころか情もなくなってから離婚するよりいいのかなと…😭

冷たいとも忍耐が足りないとも思いません💦
旦那様は忍耐してるの?家事育児の負担を押し付けるのは冷たくないの?と思ってしまいます。

穏やかで優しい。
が、自分の負担を増やす事はしない…
せめてパートに変えさせて負担を減らすってのも無理って…
ワガママですよね💦

  • ジャスミン

    ジャスミン

    回答ありがとうございます。
    なんか、涙がでました。

    日曜日は、私が仕事のときは、必然的に旦那が娘担当です。

    そうですね、別居ばなしをする際、娘と引き裂くつもりはないと話してみます。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

主さんが冷たいとも忍耐が足りないとも思いません。
ただ、旦那さんの病気やメンタルを考慮するとそれ以上求めてももう無理なのかなとも思います。
金銭的にシッターや家事代行の外注も難しいのでしょう。

例えば、いきなり別居ではなく、週の半分、実家にお泊まりなどにして夫婦の負担を減らしていくのはどうでしょうか?そこから離婚相談でもいいのかなと思います。

  • ジャスミン

    ジャスミン


    私も自分では理解しようと思うのですが、やっぱりイライラや疲れがあり。

    糖尿病、腰痛、不眠症の医療知識はあるのですが、優しくなれないです。病院行かすのも一苦労でした。

    私の実家に頼りたいと思うのですが、高速道路3時間かかり。普段は基本たよれません。

    仕事やめて保育園辞めて、
    実家となると、やはり別居、離婚かなと。

    実家に住んでしまえば、頼れますが、親をここに呼ぶこともできず。

    私がキャパオーバーを直せばよいのですが、難しくって。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

糖尿病を患っているのは仕方がないとして、他にも持病があるのに「タバコかなりあり」って時点でハァ??って感じです😂不眠にはタバコの影響も少なからずあるのでは??ただでさえ不眠・糖尿病・腰痛で疲れやすいのにタバコ吸って交感神経昂らせて寝れないから休みの日は昼過ぎまで寝てるんじゃ?って思ってしまいます😂性格悪いですかね(笑)
結婚して子供がいる責任ある大人なんだからその体自分1人のものじゃないですよ。その辺自己管理できないなら私なら絶対別居か離婚です😩タバコは病院に管理してもらいながら辞めてもらいます、復縁があるとしたらそれからですね。
ジャスミンさんは旦那さんの過去の行動もあるのによく頑張ってると思います。フルタイムで仕事してるんだから家事育児も半分ずつなのは当然の主張です。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    ありがとうございます。

    タバコ問題は、子供産まれるまでは、まっいっか。とゆるせました。

    いまは、ゆるせません。
    ケンカもします。

    やはり、別居を進めていこうかなと思います。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちの状況によく似ています。
帰れる実家があるなら帰るのはありだと思いますよ!

私も旦那に別居を提案しょうと思ってます。
娘から父親を奪うことはしたくないし、月に1、2回位なら何もしない旦那が家にいても苦じゃないかな。と思います。
今、年少ですが小学校は実家の近くの小学校に通わせたいと思っています。
私の実家はそんなに広くないし弟がいるのでそこに住むのは無理だけど近くにアパート借りて娘と2人で住みたいです。
もう家事の分担を話し合っても無駄かなと思っています。

ジャスミン

ありがとうございます。

家事のお願いを話し合って
私がないて、ケンカして
仲直りして。

また忙しい日々が続いて。

疲れました。
家事のお願いするのも、ケンカになるのも、辛くなってきました。病人を見放す感じになるけど、もう仕方ないです。

私はキャパオーバーです。

やさぴん

シングルでしたが、今の旦那も前の旦那も全く家事育児しません😇シングルの時に誰にも頼らず(実家遠方)正社員で働き毎日自炊、惣菜等も買わず送り迎えも全てやってました!でも大丈夫です👍旦那さんいないものとして生活するか本当にいなくして自分で頑張るかの違いです!
前の婚姻時はストレスが多かったので別れてかなりメンタル的に楽になり、家事育児仕事のバランスは変わらず、、って感じでしたよ!