※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴやん
妊娠・出産

初妊娠で心配性です。子宮の炎症で膣坐薬を使っていますが、違和感や心配があります。同じ経験の方いませんか?安心したいです。

いつもお世話になってます。
不安な事があるので質問させてください。
いま23週です、初めての妊娠で心配性になってます…😓

先日の検診の時、子宮の中で少し炎症を起こしているとのことで膣坐薬を処方されました。

今日入れてみたんですけど不安です。
妊娠前にタンポンを使っていたので多少の違和感は平気なんですけど、なんだか少し痛む様な気がします。奥に入れすぎちゃったのか、体に合わないのか…
それによく考えたら菌を退治してくれるのはありがたいけど、子宮に直接入れて赤ちゃんには影響がないか心配です。
もちろん、ないと思いますが…

同じ様な状況を経験された方いますか?
安心したいです…(._.)

コメント

まぁたん

私も膣に薬いれましたよ∩。>v<。`)
最初はこんなのなんで?と
思ってましたけど
入れ方が変なとこだと
痛く感じましたが二日目
あたりにはうまく入れることができ
痛いと感じませんでしたよ💦

5日間やって次の検診では
炎症がおさまって今から38Wですがべびたん元気で問題ないですよ(❁´◡`❁)

まぁたん(☆*0艸q+)♡

私は妊娠中にカンジダが再発して、膣剤を入れていました!
しかも、妊娠初期に💦

入れる時って不安ですょね!痛いしどこまで入れたらぃぃの?ってなるし(;_;)
おりもののような白いドロドロしたもの出てくるし!

膣剤は人差し指とでグッと押し込む際に指の第二関節ぐらぃが入る位置がベストだとお医者さんに言われました^ ^

赤ちゃんへの影響も心配になりますが、子宮口も閉じてるし何にしろ赤ちゃんは羊膜にきちんと包まれて居ますので大丈夫だそぉですょ( ^ω^ )

きゅぴやん

コメントありがとうございます(´;ω;`)
お話聞けて良かったです、
心につっかえてた物がスーっとなくなった気がします◡̈♥︎
ありがとうございました🎵

私、明日リベンジしてみます、
うまく入れられるといいなぁ…笑

まぁたん(☆*0艸q+)♡

更にひと粒が大きくて痛い時は割って入れても良いと言われました*\(^o^)/*
痛ければお医者さんに相談してみてください(^.^)♡

きゅぴやん

詳しくありがとうございます‼︎
本当に不安でした(´;ω;`)
まぁたんさんは妊娠初期に経験済みなんですか…余計不安でしたよね…😓
でも赤ちゃん順調みたいで良かったです( ›◡ु‹ )

坐薬…割って入れて良いか先生に確認してみます‼︎
ありがとうございました◡̈♥︎

妊娠中にカンジダや膣炎になると、出産の時に産道感染を起こし赤ちゃんに感染してしまうので、それを防ぐために薬が必要なのです。検診でチェックし治るまで処方されると思います。私も妊娠中カンジダや膣炎が何回も再発したりしていたのでよく薬を処方されていましたが、無事元気に産まれてきてくれました(^^)胎児には影響はない薬なので、まずは赤ちゃんの為に産道感染を防ぐということを頭に入れておけば、不安はなくなりますよ!がんばって治しましょう!