※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

旦那との家建てに関する価値観の違いで悩んでいます。収入や貯金が不安定で対立しており、現実的に家を建てるのは可能かどうか気になります。

少し長くなるかもしれませんが、最近真剣に悩んでいるのでどなたか聞いてください...。家を建てることに関して旦那と意見、価値観が合わずしんどくなってきました。
旦那は今年で27歳、私は26歳になります。
年収は夫婦で約450~500万ですが車含めたローンが100万弱残っています。
そもそも私は持ち家の必要性すらあまり感じでおらず、旦那は真逆で尚且つ今考えたいそうです...🥲それぞれの理由は以下の通りです。

・今現在公営住宅に住んでおり同じ広さの賃貸と比べても家賃、光熱費が抑えられている(収入が増えれば家賃も上がるがかなりの年収にならない限り賃貸より安い)
・今の生活に不便は特に感じていない
・将来的に持ち家は土地とともに財産になるが、それまでの修繕費や税金、私たち夫婦の老後に子供たちが処分すると決めた際の取り壊し費用なども含めるとプラスだと思えない
・旦那の思いも汲んであげたいので絶対に要らないとは思っていないが、貯金もある訳では無いしあと5年くらいは考えられない

旦那
・今現在3階建ての3階に住んでおり周りは満室なので我が家の騒音が人の迷惑になっているのでは無いかと気が気ではない、ストレスを感じる(実際子供たちは走り回るので騒音はかなりあると思います)
・子供たちにとって自分の住む家が一軒家と言うのは友達を呼んで遊びやすく、尚且つ気にせず騒げるので友達付き合いの増える小学校に上がる前までに建てたい
・春から下の子が上の子の通う幼稚園に入るのでタイミングも考えて真剣に考えるなら今年から(年子で下の子が生まれてから1,2年は記憶が無いくらい忙しくその後は別々の園といった感じでかなりドタバタでした)
・社内の既婚者の中で持ち家を持っていないのは自分だけで、疎外感や劣等感を感じる(自分より年下、勤務年数的に後輩の方ももう建ててるみたいです)
・会社から500万までなら無利子で借りられるからなんとかなる(皆さん利用されている制度みたいです)

といった感じで、この話題になると真っ向から対立してしまい家庭内が不穏です😭
収入の傾向的に月々は少なくボーナスはその分多めなのですが、旦那の収入が目に見えて増えてきたのは1年前くらいからで、ボーナスもほぼローン支払いに回してきた為全く貯められていません。もう少しで支払いは終わりますが、だとしても200万は貯めないと気持ち的に不安で嫌です。
今は多少なら自由に使えるお金を捻出出来ているのでそこまで切りつめて生活している訳ではなく、支出を見直したら月々も少しずつなら貯められると思うと伝えると、そんな事してたらいつまで経っても建てられないと言われてしまいました...😇
私は現実的に考えてこれから5年くらいのスパンでのんびり貯金してからでも遅くないと思っているのですが旦那的にはもう今といったら今考えたいみたいです。

読んでいただいた方、率直にどう思われますか?また、この収入貯金無しの状態で家を建てることは可能だと思われますか?

コメント

mamari

地域で土地の値段や物価も違うと思いますが、家を建てることは可能だと思います。

いろいろな考え方(感じ方)があるので、合わない意見を合わせるのは大変ですよね。
折衷案だと、1年(または2年)で◯円預貯金できたら家を建てる…という感じかな?と思います。

話し合いの中で、メリットや自分の理想だけでなく、デメリットもあげてみるのもよいかもしれません。
大きな買い物だから慎重になるのも当然だし、思い切りが大事!な部分もありますし、本当にに難しいと思います。

• k

k

コメントありがとうございます。
    仰る通りここまで考え方が違うと擦り合わせもなかなか難しくて😭
    なるべく安全にいきたい私と思い切りで進みたい旦那でその間を探していたところでした。
    折衷案少し練ってみたいと思います🥲

• 3月6日
りりり

旦那さんの子供の騒音が気になるのは同感です

いまの家賃といくらくらいの家を建てようかしてるのわかりませんのでなんともいえませんが
私は貯金なしで建売購入しましたし5年待つのは長いかな〜と思います

とりあえず軽い気持ちで住宅展示場とか見てみてはどうですか?
わたしのまわりも小学校前にが多いですよ(^^)

• k

k

現在家賃と希望、補足に追加させて頂きました😖
    貯金無しで買われたんですね、確かに思い切りも大事かもしれません🥲
    旦那もローンを考えると年齢的に30までには絶対にという思いがあるようでした。
    展示場って軽い気持ちで行っていいものなのか不安でしたが考えてみようと思います☺️

• 3月6日
  • りりり

りりり

注文住宅か建売かで何百万も違いますし
    うちはお互い家にこだわりもないし土地探し〜打ち合わせなど無理なので建売しか選択肢にありませんでした😅
    田舎で2500万くらいなので月67000円です(その前も同じくらいのアパート住んでました)
    諸費用や家具家電も組込オッケーだったので内200万は諸費用などです

家購入すると固定資産税や光熱費アップもあるのでそのあたり考慮して月これくらい 全部でこれくらいなら大丈夫など話してみてはどうですか? あまりにも予算オーバーで立派なお家が欲しいと言うなら反対ですね😅

• 3月6日
  • k

k

うちは注文住宅一択ですね🥲
    戸建てだと光熱費も増えるだろうし今支払っている家賃より月々の支払いが増えるのは確実なので生活費の見直しは必須かなと思ってます。
    増える支出のことも含めもう少し話し合ってみます🥲

• 3月6日
ねこ

土地が500万程なら、大手メーカーではなくタマホームなどのローコスト住宅なら、土地と建物で2500万程度で建てられますよ😊それなら上の方も仰ってますが、ローン月6万円代でオール電化にすれば水道光熱費も2万円程

私は生まれた時から実家は一軒家なので、やはり子どもの頃の思い出などあるので実家には特別な思い入れもあります😊

• k

k

3000万未満で建てられるのはかなり魅力的ですね😳

子供たちにとって記憶に残るのも確かに大切なことかもしれません、よくよく考えたいと思います😖

• 3月6日
ママリ

旦那様しっかりされていると感じました。
帰る時に買うのも全然ありかと思います。

• ママリ

ママリ

買える時

• 3月6日
  • k

k

こればっかりは強い意志を感じました😂
    希望の校区があるので周辺の土地に空きがあるうちにという思いもあるようです。
    きっとタイミング的なものも関わってくるものなんですよね。
    私も向き合って考えてみようと思います☺️

• 3月6日
ママリ🔰

土地がそんなに安いのであれば全然建てていいと思いますよ😭!私なら上の子が小学校に入る前には完成する形で早めに契約します!

• k

k

ここら一帯の地域じゃ1番高いみたいです😂
    やはり小学校上がる前が人気なんですね☺️
    旦那の意見も一理あるとは思いながらもなかなか本腰入れる気にならなかったのできちんと考えてみます☺️

• 3月7日