※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の七五三の相談です。予定日より早く産む可能性があるため、産前に行うか迷っています。気温や予約のタイミングも考慮し、産後の方が安心か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

上の子の七五三が出産、産後とかぶってます。
今妊娠9週で、予定日が10月7日です。
第三子になりますが、上2人とも予定日より早く産んでるので、実際産まれるのは9月後半くらいではと予想してます。

産む前にやった方が楽かなと思ってましたが、そもそも妊娠の経過が良いとも限らないですし、あまりギリギリだと怖いので9月前半より前となると気温が暑そう、、、
となると産後しか選択肢なさそうですよね?💦
となると12月くらいがいいですかね、、、?
11月だと産後1ヶ月以降ではありますが、混んでそうだなと、、、

七五三初めてでよくわかりません💦
写真館とか衣装とか早く予約しなきゃいけないのかな?と焦ってます💦
みなさんならどうしますか?
アドバイスください😭

コメント

ikumiii

七五三はいつでも良いらしいですよ。
5歳は目安で6歳近くでも良いと思いますし、秋の七五三の日にしなくても良いらしいですよ
うちの子達は 女の子で着物拒否で3歳で出来ずに、4歳でやった事もあります、なので下の子が産まれて半年とかでやっても良いんじゃないかなと思いました。

うちは2人目が6月に産まれたのですが、前撮りを4月に、七五三本番はお宮参りを兼ねて7月にやりました⭐️
秋は高いし混むので、時期を外してやって正解でした🙆‍♀️

りん

スタジオアリスだと5~7月くらいの早撮りとかもやってますよ😃
個人の写真館でもわりと早撮りしてるところありますし。

コロナ渦で人の多い時期は避けて、早撮りして済ませてしまった方もいらっしゃいます😊

神社の祈祷についても、神社によっては時期関係なしに受け付けてくれるところもあるので、電話確認してみるといいですよ😃

私なら早めに終わらせられるなら、そっちの方がいいかなと思います。

mimo

うちは2歳でしました。
11月上旬に人気の神社へ行きましたが
そんなにいなくご祈祷も二組だけでした。

7月くらいに写真撮って来年お参りとかでもありだし
全部来年でもありだと思います!

mi

私も被りました💧
長女の3歳の七五三は
一年遅れでしました!

2児ママ

私も今年上の子七五三を考えていたのですが夏頃出産があり🌸春にしようか?という案が出ています😅
神社自体はいつでもやってる所もありますし自分達次第なのかな?💦と思っています✨

ママリ

私は一人目、二人目共11月生まれで、一人目の七五三は出産と被りました☺️
産前にお腹大きいけど、お参り行って、マタニティフォトと一緒に写真も取りました☺️
2番目の七五三は、一人目の5歳と合わせ、一人目が6歳なる頃にしました。なので、ずらしても問題ないですし、早めにしてしまうのもありです!

ママリ

人気の神社なら混んでるかもですが、平日で神社もこまなさそうな場所を選べばどうですかね?

うちも上の子が今年七五三で
今妊娠7週なんですが、
お宮参りと七五三一緒にしたいと思っています。
11月はウチも場合によって厳しくむりもしたくないので、
ズレちゃいますが、🙇‍♀️
12月第1週とかにしようかなー。と漠然と考えています。
空いてる方がいいですし、
ただ前撮りはニューボーンフォトとかと一緒にできたらいいなと思っています。
近場なら2時間くらい新生児連れ出してもいいかなと🤔💦

み

関東住みで、関東でもかなり有名なところに昨年11月の最後の土曜日に七五三に行きましたが、そこまで混んでなかったです。普通くらいでした。

私だったら11月にして、お宮参りと一緒に済ませてしまいます。そっちのが義両親等も楽だろうし💡
11月末でも寒くなってくるので12月に入っちゃうと寒いかなぁと思います。
秋じゃなくても七五三はできるけど、うちの場合はシーズン中は10月くらいから?千歳飴が配られて、七五三専用のフォトスポットができるので秋に行ってよかったです!
前撮りは5-6月が安くて撮る人も多いみたいなのでそこで済ませておけば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんコメント頂きありがとうございます😊
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません💦

時期がだいぶ前後しても問題ないとの事で、とてもホッとしました!
今はつわりが酷くて、前倒しで夏前にやるのはちょっと考えられないので、、、
生まれた後春頃にやろうかなと思います☺️
みなさんのお話聞く限り、神社もそんなに混まなそうなので11月にお宮参りと一緒でもいいかな?とも思ってきました✨
できそうな方でいいやとゆる〜く考えられるようになりました!
本当質問してよかったです😭
みなさん本当にありがとうございました😊