※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

金曜日に娘が友達と喧嘩し、ごめんなさいもなく心配。月曜日の関係が不安。喧嘩の経緯や娘の気持ちが詳細に述べられている。

自分の目の前で、我が子とそのお友達が大喧嘩した時、間に入ってお互いにごめんなさいまでさせますか?

4歳6ヶ月の娘がおり、金曜日保育園の帰り道、娘がお友達と喧嘩になってしまいましたが、特にお互いにごめんなさいもせず、子供同士気まずい感じで家に帰ってきました。
月曜日からまた仲良くできるのかな?と心配しています。

以下、金曜日の具体的な出来事です。長文で申し訳ありません。。。

金曜日はAちゃん、Bちゃん、娘の3人で帰っていました。
はじめAちゃんが娘に手を繋ごうと誘い娘の手を取り、Aちゃんと娘だけで手を繋いでいました。Bちゃんは何も言ってませんでしたが3人で帰っているのだからとAちゃんママと私が2人にBちゃんとも手繋いであげようよと話すと、AちゃんがBちゃんの手を取り3人で手を繋いでいました。が、3人ともすぐに手を離して道の途中にある柵で遊び出しました。するとまたAちゃんが娘の手を取り2人だけで手を繋ぎ始めてしまいました。Aちゃんママと私がとっさに娘達に声をかけたのですが聞こえなかったのかAちゃんはBちゃんのことを見ずそのまま進み、娘はBちゃんをチラチラ見るのですが特に何も声をかけず。。。Aちゃんママは何も言わなかったのですが「うわー女子の嫌な感じ出てるね〜」と一言。それって娘のこと言っているのかな、どうしようとモヤッとしたのですが、Bちゃんは少し後ろで機嫌良くマイペースに歩いているようにも見えたので、どこまで私が強く言うべきか分からなくなりそれ以上は何も言いませんでした。
するとBちゃんがアナ雪の歌を歌い始め、Aちゃんも一緒に歌い始めました。娘も知ってるので一緒に歌うかなと思ってましたが娘は鬼滅の刃の歌が歌いたかったようでそっちを歌い始めてしまいました。するとAちゃんも鬼滅の刃を一緒に歌い始め、鬼滅の刃を知らないBちゃんは歌えなくなりました。Bちゃんが「知ってる歌が歌いたい!」といったのですがAちゃんも娘も歌に夢中で聞いておらず歌い続けてしまいました。するとBちゃんが娘に対し、大声で「下手くそ!」と言い、娘が「下手くそって言わないで!」と言いかえすと「下手くそ!」と言い娘を叩きました。「叩かれた、下手くそって言われた」と言って泣きながら私のところに来た娘をBちゃんは追いかけて「泣くな泣くな泣くな泣くな!」と大声で娘に対して怒鳴り始め「嫌い!」などと言い、娘は余計に泣きました。
Bちゃんが娘を叩いたところは、Bちゃんママ、Aちゃんママからは見えず私だけが目撃したようで叩いたことは誰も触れず。BちゃんママはBちゃんに「チクチク言葉はよくないよ。そんなんするならお友達ともう帰らないよ」と怒り始め、Aちゃんママは「知らない歌歌われて嫌だったんだね」とBちゃんに寄り添っていました。私は娘が嫌だったことを受け止めながらも、「Bちゃんは知らない歌歌われて嫌だったんだよ」と伝えました。Aちゃんは特に誰からも何も言われず。なんだかこれでは娘がBちゃんに意地悪したから報いを受けたみたいな流れじゃないか?とモヤモヤしながらも、娘に配慮がなかったのは事実なので、それ以上は私も何も言いませんでした。
空気を変えようとAちゃんママが皆んなが知ってる歌歌おう!と言い、結局全員で知ってる歌を歌い始めたのですが、娘は歌うものの終始元気がありませんでした。
するとAちゃんがまた娘だけの手を取って手を繋ぎ始めました。BちゃんはすかさずAちゃんの横に行き、手ではなくAちゃんの肩を抱きニコニコしてました。Aちゃんは嫌だったようでBちゃんの手を振り解きましたが、それでもBちゃんはAちゃんが好きなようでニコニコでした。
結局Bちゃんと娘は言葉を交わすこともなく、Bちゃんはニコニコ、娘は元気がなく家に帰ってきて、家で娘は泣いていました。
家では思いっきり嫌だったね、辛かったねと慰め、改めてBちゃんの寂しかったであろう気持ちも話したところ娘は「BちゃんにBちゃんとも手を繋がなかったこと、知らない歌を歌ってしまったことごめんなさいする」と言っています。仲間外れにするという考えは娘には無かったようですが周りが見えておらず、それが結果的に仲間外れになってしまうことがあるという娘にとっていい勉強になったとは思います。
ですが月曜日からまた保育園で、先週のあの感じでまた楽しく保育園行けるのか心配でなりません。Bちゃんはみんなで遊んでる時に娘を押したり(なのに押してないと主張する)、順番待ちしてる時も「詰まってるんですけど〜」と娘が前にいる時だけ言ったり、複数人で帰ってる時も娘以外のお友達の名前を呼んでみんなで帰る〜と言ったり、娘のことあんまり好きじゃないのかなぁと思うことがあります。娘は押された時は怒りますがそれ以外の時は気にしておらず、仲間に入りたければ「入れて〜」と言ったりBちゃんにニコニコ話しかけにいったりしています。なので余計今回のことでモヤモヤしますし、明日うまく遊べるのか心配です。ちゃんとお互いに金曜日の時点でごめんなさいでからば良かったな。。。と勝手ながら思ってしまいます。
大丈夫だと思いますか??

コメント

琳果

どちらのお子さんの言い分もわかりますが、どちらかが、手を出したらその時点でお互いにごめんなさいって出来るかなって言います。
今回Bちゃんが手を出したのを誰も見てなく、娘さんが悪い雰囲気になったのがモヤモヤするのも分かります。
娘に、知らない歌ずっと歌われたら嬉しいかな?と聞きつつ、Bちゃんには、嫌だったよねごめんね、でも叩いたら痛いよね?っとやんわり周りにアピールしちゃいます🥲🥲

幼稚園の間ってまだ今日喧嘩しても明日は何事もなかったかのように遊べる純粋な時期でもあるかなーと、思いますのでそこまで気にせず大丈夫だと思います😌
年中さん、年長さんの女の子ならあるあるかなーと😭😭
うちの長女も似たような喧嘩?はありますが、その場で仲直りさせて、次の日はまた同じ子達と遊んでいます😊

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️頭真っ白になってしまって、その場で何もできずにおりました。。。
    Bちゃんと仲良くできてるのかな?とハラハラしていたところの金曜日の出来事だったので余計心配になってしまって。。。でもBちゃんと会った時お互いに喜んで抱き合ったりすることもあるので、どうなんだろうと言う感じで。。。
    Aちゃんママ、Bちゃんママにも、娘は意地悪な子って思われてるのかなと心配が加速しております。。。
    子供同士の世界って、やっぱり大人とは違いますね😅娘は自分の悪かったところはしっかり理解して今は切り替えてるようなので、あまり心配せずまた喧嘩しながらも仲良く遊べるといいなと願います💦

• 3月6日
りあん

私は特におはぎさんの娘さんに悪いところがあると思えないのでごめんなさいまでさせる必要はないと思います。

Aちゃんに言われて手を繋いだことも、好きな鬼滅の歌を歌ったことも悪いと思いません💦
別に仲間外れとも違うかな〜と😢

私は普通にBちゃんが「下手くそ!」と言って叩いたことがいけないと思うので周りが見てなかったら「叩くと痛いからやめようね」って言っちゃいますね😭

女子って色々あると思うのでそれくらいのことなら親もあまり気にせず、でいいと思います🤔

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️
    そうなんです、、、Bちゃんに対する配慮が無かったかな?とは思うんですが、仲間外れにしようとしたわけではないし、、。娘は元々手を繋いで歩くのがあまり好きではなく気分により断ることもあるくらいなので、、。Bちゃん側から見れば、Aちゃんだって娘とばかり手を繋ごうとしたり知らない歌を歌ってたんだからAちゃんにも攻撃的になってもいいものを娘にだけ攻撃的だったんだから、それこそただの好き嫌いで態度変えてて意地悪じゃんとか黙りながら色々考えてしまいました😅
    でも本当、女子は特にこれから色々ありますよね💦
    あまり気にせず、娘が何か言ってこない限りは頑張って見守ろうと思います😭

• 3月6日
てんてんどんどん

文章を読むとなんだかBちゃんはAちゃんが好きで娘さんに嫉妬して意地悪な事しているのかな⁇と感じます💦
女の子特有なのかな?好きなお友達の独占欲😅
Aちゃんは娘さんが好きだから標的になりやすいのかな?と感じました…。

だけどそれってどこまで親は関与して良いのか分からないですよね💦長男も好きな友達いるけど(男の子)独占欲の塊の女の子がいて遊んでいたら暴言やら手を出されるから遊べないのって良く言ってきます😓
娘さんが謝りたいと思っているなら明日謝って仲直りすれば良いですが、Bちゃんが変わらない限り根本的な解決は難しいですかね🥲

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️
    確かにBちゃんはAちゃんのこと大好きなので、独占欲みたいなのもあって娘にだけ攻撃的になったのかもしれません💦
    今回だけに限らずBちゃんは娘に対して当たりが強いことが多いので、余計月曜日から仲良くできるのか心配で。。。娘は100%悪くないとは言いませんが、Bちゃんは十分娘のことを傷つけたのでちゃんとBちゃんにも娘に対して謝らせてほしいと思ってしまいました。じゃないとBちゃん絶対またやるじゃん、と。。。Aちゃんママが無理やり空気を変えようとした時、今じゃなくない?と思ってしまって。。。娘が謝って、Bちゃんが「いいよ」とだけ言うのも、「いやだ」というのもおかしくない?と。。。
    すみません、色々愚痴が止まらなくなりました💦
    でももう今更私がどうこうするのもおかしな話だと思うので、他の方にもアドバイスいただいたとおり、娘がどうしたいかをしっかり聞いたりはしながら見守ろうと思います😭

• 3月6日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

きっとAちゃんは娘さんが好きなんだとBちゃんは思っているから余計に標的になっているんだと思いますよ😅

私的には娘さんは何一つ悪く無いかと🤔好きな歌歌って悪く無いです!それは表現の自由です!これが保育園とか決まりの歌を歌わすなら駄目だけど、帰り道。好きな歌を歌って嫌な言葉を言われる事は無い‼︎ただそれで嫌な気持ちにさせた事だけは教える。それだけですよ‼︎
    でも私ならBちゃんと今後は帰らないですね…何かしら理由付けてしまいます💦
    我が子が悪みたいに思われるよりも我が子を守りたい。所詮子供の嫉妬で何故そこまで我が子が傷付かなきゃいけないのか…

ごめんなさい🙇‍♀️なんだか読んでいて娘さんが可愛そうで🥲悪い事をして謝るのに相手側がそんなんなら自分が側にいる時だけは守ってくださいね😭

• 3月6日
  • おはぎ

おはぎ

すみません、下に回答してしまいました💦

• 3月6日
ぴぴ

明日はもういつも通りでいいと思います😌
「うわー、女子の嫌な感じ出てるね~」と言ったのはBママですか? Bママは自分のこどもがひとりだったときどうしてたのか気になりました。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️そうですよね、もう日も経ってますし、今更なのでとりあえずいつもどおり接することにします。
    「うわー、女子の嫌な感じ出てるね〜」と言ったのは、Aちゃんママです。Bちゃんママは自分のこどもが1人だった時、笑っていて「いいよいいよー」と言っていました。。。内心は複雑だったと思います。。。

• 3月6日
おはぎ

ありがとうございます😭正直、私もBちゃんと関わってほしくないと思ってしまいました💦前に一緒に遊んでいた時にもBちゃんが娘を押したことがあり、「押さないで!」と娘が言ったら「押してない!」とBちゃんママにBちゃんが嘘をついていて。。。明らかにやったのに、Bちゃんママの見てないとこでやったり、やったこともやってないと主張したりしてる場面が結構あります。
でも娘はBちゃんのことも好きなようなので、無理に引き離すこともできず💦様子を見て、娘がこれからもBちゃんとの付き合いで悩んでいるようであれば、Bちゃんではない子と一緒に遊んだり、帰ったりしようといってみようかなと思います😣