※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

似たような質問を毎回してしまってるかもしれないのですが、来月3才なの…

似たような質問を毎回してしまってるかもしれないのですが、
来月3才なのにまだ体重10キロ、身長85センチの我が子が家だと食べが悪く、献立になやんでいます。

私と主人は野菜もお肉も取れる鍋にすることが多いのですが、子供は汁くらいしか飲んでくれずしっかり味付けされていないとand食材が柔らかくないと食べてくれないので、別に作らないといけません。

同じくらいの月齢の方は、どんな献立なのでしょうか?
また、同じくらいの体重のママさんの献立も知りたいです。

我が家の献立は、、、

●朝
大人→食パンにジャムなど、シリアルやフルーツにヨーグルト
息子→8枚切りの柔らか食パンにあんこかジャムなど
カゴメの果物ジュースを少しお湯で薄めて

→他にもフルーツやゆで卵や卵焼き、バナナ、ヨーグルトを出したりしてましたが、最近はパンしか食べてくれなくなりました😭

●昼
保育園がない日は、
野菜入り温うどんやそうめん(私も息子も)
アンパンマンカレー
→殆ど食べてくれない日もしばしば。
 保育園では完食。

●夜
大人→野菜たっぷり鍋
息子→
メイン(鶏肉と枝豆のオーロラソース和えとか、甘酢鶏とか、作れない時はミートボールとか)
野菜に枝豆を出したり。他にはほうれん草の納豆和えとかカボチャやさつまいものサラダを出してましたが食べてくれず。
鍋の中のにんじんとスープだけ。

こんな感じしか食べれません。。
保育園では、苦手な野菜や混ぜご飯やどんな献立もほとんど残さず食べてるそうなので、びっくりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

薄味意識されてるのなら、普通の味付けにすれば食べる気がしました!🤔
ウチの娘も同じくらいの身長体重ですが、よくたべます😅
薄味のものはすぐにご馳走さましてしまいます。

アンパンマンカレーはすくないので、プリキュアやピカチュウのカレーを半分にしてます!

うちの子も、鍋はたべないので鍋はしません!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    鍋は食べないですか。やはり。。
    薄味だと食べてくれないので、もう大人と同じ味付けにしてます。
    アンパンマンカレーは一袋分を食べて大満足な感じです。いっぱい食べる子が羨ましいです。。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンカレーはルーがご飯に対してすくないので美味しくないのかな?と思ったので残すのかなぁ感じたのですが、そういうわけではなく、お腹いっぱいということですか?

• 3月6日
  • ままり

ままり

ルーごと残すこともしばしばなのです💧

• 3月6日
コスタ🛳

うちの長男も小柄&少食&偏食で困っております😭
今92センチ、12キロしかありません💦
そして保育園では好き嫌いなく完食してます😂

朝食は本人に聞いてから用意してます!
最近は食パンでピザトースト、ジャムトースト、蜂蜜トースト、ハムチーズトーストやクリームパン、豆腐入りホットケーキ(ダイソーのディズニーシリコン型でレンチンするだけ)、シリアル3種類のうち3つくらいの中から選ばせてます😊
その他はヨーグルト、チーズ、魚肉ソーセージ、コーンスープ、牛乳などです!これらも選ばせてます。
朝食が牛乳だけの日とかもありましたが、選んで貰うようになってから食べてくれることが多くなりました🙆‍♀️

昼食はアンパンマンカレー、イシイのミートボール丼、オムライス、焼きそば、ナポリタン、ラーメン、うどんなど1品ものです💦
お弁当作ると喜びますが、月1~2回しかしません😂

夜ご飯は今週のメインは、
鯖の味噌煮
青椒肉絲
ごぼうとひき肉の甘辛煮
カレー
チキンのトマト煮でしたが、どれも気分で食べる時と食べない時があります🤦‍♀️

• ままり

ままり

ご返信遅くなりすみません💦午前中珍しく公園行ってお昼寝食べたら息子とともに寝落ちしてしまいました😵🙏
    たくさんのカンタン献立とお知恵をありがとうございます!!とても助かります!!
    同じようなお子さんがいて、少しホッとしてました。
    保育園ではほんと別の顔ですよね😐

いやほんと、めっちゃ食べるやん!という日もあれば、同じメニューでもすぐご馳走様するときもあって、ほんとにもう…
    朝食は、選んでもらうというのは、やった時もあったのですが、その時はあまり効果がなく…またトライしてみたいと思います!
    教えもらった献立は一通り真似させていただきたいと思います!イシイのミートボール丼は、知らなかったです!
    検索したら色々レシピが出てきたので試してみようと思います!

• 3月6日