※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
ココロ・悩み

別居を考えています。住んでいる場所が遠くて身寄りがなく、育児や家事に不安があります。将来のためにも働きたいと思っています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

別居で悩んでいます。

理由は今の住まい(環境)に限界を感じてるからです。旦那の転勤で旦那の地元に5年前に引っ越してきました。転勤族にとっては慣れない土地での生活は仕方がないことなのは分かります。しかし、今の土地にきてから私の実家は飛行機の乗り継ぎ10時間の距離になってしまい、友達も離れてとにかく身寄りがいません。義両親(義父は亡くなっているので義母のみ)は近くにいますが80歳近く数年前まで幻覚や幻聴がある精神疾患持ちなので頼れません。なおかつ、旦那はこの土地にきてから出張が増え、月半分くらいは家に不在。ほとんど単身赴任並みの育児や家事負担がかかっています。旦那が不在が多いのに身寄りがいない大変さが年々重なってきてました。子供や自分が体調崩しても頼れない、子供の行事は私一人だけ、ストレス発散する友達も近くにいない。ちなみにファミサポなどに登録していますが、急には無理と言われ、田舎なので福祉サービス?支援施設は少なくベビーシッターがいません。
なのに旦那は自分は長男だからこの土地に永住を考えているようです。
そうなると私も限界だし、私と子供は生活しやすい土地に私と子供だけ引っ越して別居しようかと考えています。あと、私が子供の将来ためにもっと働きたいと言う理由もあります。私も若くないので働けるときにたくさんお金を貯めておきたいです。しかし今の地域は子供の預け先が少なく私も働ける時間が限られてますが、もっと都会にいけば給料も高く、預け先の選択肢が増えます。
今も旦那が不在で旦那にも頼れないことが多いので今とあまり変わらないし別居しても同じかなと思いますが、どうでしょうか?
似たような理由で別居した方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は両親亡くなり実家はなく義実家頼れない旦那何もしないしぱとさんとは理由は違いますが別居状態だったかつ今は帰ってこない事も多く何もしないのでいわゆるワンオペです。
友達もいないので状況的には似てますね。

いいんじゃないですかね。
とりあえず確実なのはそこに定住はしたくないですよね😂
実家の方に住んでもいい位だと思いますがそれだと旦那様と会えなくなってしまうので、会える距離の都会に住むのも全然ありだと思います。
旦那様が納得するかは分からないのと、旦那様が住む家と子供とぱとさんが住む家を借りる事になるのでお金はかかってしまいますが。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    理由は違くても似たような状況な方がいて嬉しいです。頼れる人がいない時、やはり頼るのは支援サービスでしょうか?
    今までに何度か旦那が出張中に上の子が入院になったり、私が胃腸炎で倒れる寸前で連日通院して点滴をしてた時、本当に心細く誰の力も借りれず涙したことがありました。

別居した場合、たしかに2重の家賃や生活費がかかることは承知です。もちろんそれもあるので別居に踏み込めないのもあります。旦那は全部私の甘えと考えてるようで、長男の嫁なんだから我慢しろみたいな感じです。家事もしっかりしない(確かにパートしてることもあり家事はあまりできていません。旦那がいる時は旦那が家事を手伝ってくれます)、お金を自由に使ってる(浪費家ではないですが生活費などお金をかけている方だとは思います)ダメダメな妻に感じてるのだと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が入院するレベルとかどうしてもの時は義実家頼るorショートステイ利用するとかしかないのですが極力頼りたくないので自分達で頑張ってます。

家族で胃腸炎になった時は旦那と交互に深夜に救急行って点滴打って帰ってきたりどんなに体調悪くても入院しない限りは自力で見てます。
    身体が弱く体調崩す事はかなりありますが今まで入院はないので自分で見れてます。

義母が精神疾患ありで子供を看れる人じゃない、義父が危機感が薄くよく祖父母といて事故にあうニュース見かけるけど本当にそうなりそうな感じなので子供を預けていい人達じゃなくて。
    3歳の時に万が一公園とかで子供をちゃんの見てなくてもうちの孫は公園からでていったり危ない事はしないでしょ?(いい子だから?)発言とかあります😅
    ちなみに子供は活発な方の男の子で大人しいタイプでもないです。

田舎だからか長男だからという考え方が強いのですね。
    まだ義母もいらっしゃいますものね。
    旦那様を説得するのはなかなか大変そうです😥
    私としては現実的にやっていけそうなら別居婚ありだと思うし限界になったら頼れるなら実家帰ったらいいと思います。
    自分が壊れるまでその場にいる事ないです。

• 3月6日
  • ぱと

ぱと

自分達で頼らず頑張っているの素晴らしいです😭私もなんだかんだ頼らずに頑張れて居ますが、今後不安すぎて。。

そうなんです。義母には絶対に頼りたくないです。(旦那は義母は今、幻覚も幻聴もなく普通だから義母に預けたり頼ったら?とか言ってきます)せめて自分で事故回避のできたり考えられる小学の中学年くらいなら数時間預けてもとかは思いますが、今は無理すぎます。

旦那説得は難しそうです。でも私も限界になる前にこの生活から出ないとと思っていたところなので、はじめてのママリさんのご意見、アドバイスとても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月6日