※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
お仕事

育休から復帰後、うつ病と診断され、仕事に影響が出ています。休職すべきか悩んでいます。

育休から仕事復帰後、うつ病と診断されたことについて
まとまりがなく失礼な表現があるかもしれませんがご了承ください。

育休から仕事復帰し半年が経とうとしています。
仕事復帰と同時に子供の夜泣きが始まり現在進行形で続いています。
最近気分の落ち込みが激しく仕事の効率に影響が出ていたので、気持ちが安定するよな薬を貰い、落ち着いて仕事できたら仕事もうまくいくかな思い心療内科を受診しました。
そしたら先生に初診でうつ病です。月曜日からお休みしてくださいと言われました。
こんなにすぐ診断が出るのか、私がうつ病なわけないと、先生から言われたことが受け入れられません。
現状の私は今振り返ると以下の症状がありますが、うつ病だと思いますか?

・復帰後夜泣きが始まり1ヶ月後くらいから気持ちの浮き沈みが出てきた。こんなに浮き沈みしてたかな?と思いつつ、産後ホルモンバランスが変わり仕事をし始めたためこんなもんかな?と思う。朝起きると気持ち悪い。
・頭が働かない、考えても考えがまとまらない
・言葉が出てこない
・人と話してて何を言われてるか頭が追いつかず、話終わった後も話した内容を思い出すのに必死になる。
・復帰後2ヶ月経ったところ睡眠不足の中子供の風邪がうつり悪化させる。
夜熱が37-38度まで上がるが、薬を飲んで冷えピタ貼って寝て朝には下げて仕事に行く日が1週間続く。
本当は休みたかったが、どんどん仕事が振られて終わったら休もうと思っても次から次へとと仕事があり休めなかった。
・休日も仕事のことを考えて憂鬱になる日が出てきた
・ここ1ヶ月、何を言っても否定される気がして萎縮してしまい、話す決意をするまでに時間がかかる、自分の考えは間違ってると思う、仕事中に仕事を振られるとどうすればいいかわからなくなり頭がパニックになる。
・ここ2週間、気分の落ち込みが激しい、子供の夜泣きがマシな日も寝付きが悪く、夜中目が覚め、早朝に目が覚めて寝れない。会社の駐車場から会社まで足取りが重くなる。涙が出る。

私は頭が働かないのは産後のマミーブレインが関係するかな?ブランクがあったから仕方ないかな?そもそももともとこんな頭働かなかった人なのかも、仕事ができない人間なんだと思っていました。
こんな人間会社には不要だ…と落ち込む日々。

今は3月の繁忙期。人もギリギリの人数でやっており、1名が数ヶ月後に退職予定で、引き継ぎ始まっている。
こんな状態で私は先生の指示に従いお休みした方がいいのでしょうか。
仕事で迷惑をかけてるが、頭が働く未来が見えなかったので、引き継ぎが落ち着いたら退職し、パートに切り替えようかなと思ってはいました。
今休職をするのは迷惑をかけてしまい、申し訳ないし、そもそも仕事がうまくできてなくて申し訳ない、ただただ申し訳ないです。
私は自分がただダメな人間としか思えないです。

明日から休むか仕事を続けるか決断できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の身体が一番大切です
休んでほしいです!
回るようにするのは、会社、上司の役割、責任です

私も同じことがあり、無理して出ましたが自分を大事にしたほうがよかったと思った経験があります。

辞めるつもりなら、そこはドライに考えたほうがいいです!

• るぅ

るぅ

先生にも、旦那にも同じことを言われました。
    自分で言うのもあれですが、根が真面目で人に迷惑をかけることが苦手で…
    休むべきですよね…。
    ありがとうございます。

• 3月6日
さくみぃ

私にはうつ病かどうかはっきり言えませんが、うつ状態なんだろうなぁという事は分かります。必要以上に自責の念にかられているのもそうなのかなぁと感じました。
半年間、とてもとてもとてもよく頑張ったと思います。もしご家庭に金銭的に余裕があるなら、ご家族(特にお子さん)の為に1度しっかり休んで今後についてゆっくり考えてもいいのかなと思いました。極端に言えば、会社はるぅさんやご家族を守ってくれるわけではないですし!もっともっと状態が悪化して手に負えなくなる前に、ちょこっとゆっくりしましょ^_^

• るぅ

るぅ

半年間頑張ったんですかね…
    世の中のワーママさんはみんな頑張っているのに私は情けないです。
    休むってすごく勇気が必要で、一回休んだらもう戻れない気がして…でもちょこっとゆっくりしましょって言葉にすこしほっとしました。
    ありがとうございます。

• 3月6日
みとね

先生ではないので、うつですねなどは言えませんが、るぅさんは、自分なりに頑張られてるのが文書から感じられます。
私も3回育休明けしましたが、初めて育休明けは思うように仕事がこなせない、育児もいっぱいで自分が頑張りが足りないなど責めてました。
頑張りすぎて、体調崩したり突破な熱がでたり。
仕事に穴を開ける訳にはいけない正義感から、大丈夫の言葉を使い無理した結果、私は意欲低下から、帯状疱疹がでました。
3回目育休明けから6か月位で、このままでは自分が自分で居られなくなるため、退職して違う場所で働いています。
私は、契約社員から正社員で働いていますがしがらみがなくなり、違う職種になったので自分の仕事をこなすことでいっぱいですが充実感はあります。
最後になりましたが、仕事は大切ですがるぅさんの身体が一番大切と思います。

• るぅ

るぅ

はじめての育休明けはいっぱいいっぱいになりますよね。
    私もみとねさんと同じように自分の頑張りが足りないと思っています。
    子供がいて退職してまた就職できるか不安もあります…みとねさんは心機一転違う職種で働いて充実感を得ているんですね!
    勇気をもらいました。
    ありがとうございます。

• 3月6日

うつ病持ちのものです。うつ病だと思います。仕事は診断書出して堂々と休んだらいいんです。
旦那さんやご家族にも相談してみてください。多分みんな休むように言うと思います。