※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅ローンの連帯債務で家を建てましたこの度別居することになりました…

住宅ローンの連帯債務で家を建てました
この度別居することになりましたので、主人にローンを一本化して1人で支払いしてもらうようにしたいのですが、離婚じゃないとローン一本化が出来ないと言われました。

元々、主人1人の所得ではローンが組めなかったので、連帯債務で建てたのですが…
主人は家を売りたくないと言うので、私も別居するなら家賃発生するからローンは払いたくないから、ローン一本化して欲しいと申し出ましたが、出来ないと。

なぜ、離婚しないとできないのか分からないのですが、ご存知の方おられたら教えてくださいm(_ _)m
また、連帯債務で離婚・別居された方の経験談もお聞かせ願いたいです。

賃貸で家を契約して引越しも迫っていますが、知人に「離婚前に別居はやめた方が良い」「お金のこときちんと精算してからの方がよい」と言われ、どうしたらいいのか分からなくなって、心がザワザワして辛いです

コメント

そうくんママ

育休前、住宅ローン審査部門で働いてました。
連帯債務は、めちゃくちゃ大変です、、
代わりに連帯債務者を見つけない限り、返済は逃れられないので、、
賃貸の家賃とさらにローンも支払う義務があります、、

ここでは書ききれないので
わかりやすいサイトあるので、検索して見てみてください。
こんな感じで、、

• そうくんママ

そうくんママ

内容は、こんなことかいてます。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね…
    私もまさかこんな事になるとは知らず、あまり抵抗なく連帯債務でローンを組んでしまいました…
    反省です…

連帯債務者って、そこそこ収入求められますよね?😱

主人1人ではローンが通らないから名義だけ残して、一筆念書みたいなもので、「自分が責任もってはらいます。不払いなどあっても、自分で全て対処します」みたいに書いてもらっても、法的効力はない感じですか?

サイト、色々見てましたが、中々具体的なのがなくて困ってました
    Yahooの方で探してみます👀

• 3月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

まあ、、
    ローン組む時はまさか離婚するなんて思ってないですからね😅
    銀行側もほんとは、一番オススメしないのが、連帯債務なんです💦
    でも、最初から銀行側も離婚したらなんて前提では話せないから、、、
    希望額の借りれる最善策を提案しますからね、、

結構、連帯債務は泥沼化するので💦

残念ながら、ご主人の一筆は、効力はなさないですね。
    銀行側は、ご主人1人だと返済不能だったから、連帯債務を提案したわけですし、、
    売却しない限り、返済できないですからね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    でも、小耳にでもデメリットはさんでおくべきでした😣
    「控除も2人で受けられるしいいですよ」って言われてまんまと乗ってしまいました…

連帯債務、最悪です😓
    売却を相手が拒んでいる場合、どうすればいいんでしょうか?
    私は払いたくないから、売ってでもマイナス出ても精算したいのですが…
    軽く「別居しても名義だけ残してもらったら、俺がお前の分も払ったるから…」みたいに言われ。
    いやいや、「名義だけ残して貰えませんか?滞りなく払いますので」の間違いじゃないの?と呆然としました…

他の銀行から、私の分のローン額を借りてもらって、それを連帯債務で借りてる銀行に返済してもらって、私は連帯債務から抜ける…ということも難しいのでしょうか???

• 3月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

そもそも、、
    他の銀行でそんな状況で貸してもらえないと思いますよ、、
    破綻するの目に見えてるので、、
    払える能力あるなら、、最初から1人でローンがそもそもおりるし、銀行側も養育費とかも払うのに、払えるの⁉️と
    なりますよね、、

売却するしかないと思いますよ、、

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😔😔😔
    連帯債務、ある意味結婚より失敗したなと、悔しい限りです…
    金額的には私1人なら、通ると思うのですが、連帯債務となると、それも別な話になってくるんですかね(-.-;)

売却は、絶対阻止と言われてます
    ホント勝手…😡
    私はさっさと売りたいです!

• 3月10日
のん

離婚しても債務からは逃れられなかったはずです。
ローンを一本化は再度ご主人でローン審査をすることになりますし、夫婦間での贈与になるので無理じゃないかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    夫婦間の贈与になるんですか…
    こんなめんどくさい制度なら、やめといたのにな…と思う今日この頃です

• 3月6日
  • のん

のん

銀行側からすれば、今時点では連帯債務で買った二人が夫婦であるかどうかはどうでもいいんですよね。
    ご主人一人で債務を負うためにはシロさん持分を贈与(贈与税払う)し、一度ローンを完済してもう一度ご主人一人でローンを組み直します。

まず認める銀行はないと思います💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです…
    1度、税務署にも分からんまま聞いた事あるんですが、ローンの組み換え出来たら、贈与税とかかからないって言われたんですが、やはり贈与にあたりますよね😵
    まぁ、贈与して欲しかったら旦那が払えって感じです😡

• 3月8日

連帯債務で、離婚予定です。

別の方の質問に、私が『離婚後は私と子供が今の家に住み続けて登記も住宅ローンの名義も私に変更する予定です』とコメントしていたところにコメントいただいた方でしょうか?(人違いでしたら大変申し訳ありません😣

わかる範囲で、お答えしますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうです、先程書き込みさせて頂きました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの主人は、何故仮審査すら出来なかったのでしょうか…

• 3月6日

退会ユーザー

なぜ仮審査さえできなかったのかは分かりません💦
    私が思うのは、金融機関にはどのように話をしたのか、ですかね?

今の家は、最終的にどうするご予定ですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「離婚前提」やから、離婚日が明確でないと(書類?がないと)審査出来ないみたいで…

金融機関には、門前祓いだったみたいです
    性格的に大袈裟に言っていますが、多分2箇所くらいしか行ってないと思います😔

今の家は、私は売りたいのですが、旦那が売りたくないと言い張るので、困ってます…

1人名義でローン組めへんのに売りたくないはワガママ過ぎかと…
    楽観的な考えが嫌になります😤😤😤

• 3月8日

退会ユーザー

本審査は離婚成立後じゃないとできないと言われましたが、仮審査はできたので、銀行によって対応が違うのかもしれないですね💦

借り換えについては、今借りている銀行から他の銀行で1人名義にして借り換えるというのは私もできませんでした。
    地銀、都市銀ともに問い合わせしましたが、今共有名義なら、共有名義じゃないと借り換えできないと言われたので、今ローンを組んでいる銀行で共有名義から1人名義のローンに借り換え予定です。

住まないのに名義残しておくのはリスク高すぎて嫌ですよね😣

シロさんはお家を出ていかれて、旦那さんは残って住み続けるのでしょうか。
    私は今、旦那が出ていかないのでいったん実家に戻っていて旦那が出て行ったら自宅に戻る予定です。私が住んでいなくて旦那が1人で住んでいる期間の分は私の分も含めて旦那に払い続けてもらえば良いと弁護士さんに言われていますので、ローンの借り換えとか名義とかの問題は置いといて、弁護士さん通すか調停起こしたりすれば、旦那さんが1人で住んでる間はシロさん名義の住宅ローンも旦那さんに費用負担してもらえるかもです!

あと、税金関係ですが、離婚の際の財産分与なら贈与税はかからないと思います。離婚後に住宅ローンを1人名義に変える場合は財産分与だからかからなくて、離婚前に登記や住宅ローン名義を変更すると贈与だから贈与税がかかると聞いた気がします。あと、譲渡所得税もありますが、これはオーバーローンならかからないと思っていて良いですと説明されました。

オーバーローンの住宅をどうするかは大きなお金が動く話ですし、市の無料法律相談とか弁護士会の無料法律相談とかで弁護士さんに相談されるのはどうでしょうか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦

共有名義なら共有名義じゃないと借り換え出来ない…と言われるということは、他に誰か連帯債務者を立ててもらえば抜けられるってことですかね😵
    でも、連帯債務背負ってくれる人なんか、居ないだろうな💦
    義両親も年金生活だし、兄弟は家庭があるし…

離婚後なら、贈与税かからないんですね!
    仕組みがむつかしくて、目が回りそうです💦💦

3月4月は仕事が忙しいので、5月辺りに相談に行ってみます!
    何回か問い合わせたのですが、私の地域では、コロナでやってないとか来月まで埋まってて予約取れないとかでした😭😭😭

• 3月10日