※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
お金・保険

旦那が家計管理をしており、自由なお金が少なく買い物が制限されている状況。周囲からは女性が管理した方が良いと言われるが、今後も旦那が管理を続ける予定。

お金の管理を旦那さんがしているご家庭ありますか?

うちは結婚した時に旦那の方が車のローンや奨学金やらでお金の返済に関して面倒臭いからと私の給料(保険類、スマホ代、その他支払い)通帳を渡してあります。
毎月生活費をもらってやりくりしています。
最近は子供も2人いるので私のお小遣いと言うよりは、必要な時に買ってもらう感じになっています。

不満としては自由なお金があまりないこと、言えばもらえますが秘密の買い物があまり出来ません💧
貯金は共同です。個人的な貯金は結婚資金とかに無くなりました。
今はすずめの涙程しか個人貯金はありません。

これからもお金の管理は旦那がやり続けると思いますが、周りからも女性がやった方がいいよと言われます🥲

ここまででは無くてもだんな様が管理している方がいたら…

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が管理というか引き出してきてくれます!
でも不便はしてないです!
なのでこのままですし、過去に私がしてましたがストレスがあったので今の方が合ってます🙆

なぜ女性の方がいいのでしょうか?
家庭様々ですから他人に影響されなくても良いと思います。

うとゆあさん

うちはネット銀行を夫が使っていて、私はそういうのが疎いのもあってお任せしちゃってます💦
私が得意じゃないのもあるので😅

秘密のお買い物は夫のお誕生日プレゼントくらいしかなく、お値段もバレていいや〜と思っていて普通に家族カード使ってますね笑

友人でも旦那様が管理している家庭がありました!
女性が管理した方が良い傾向にありますが、やりたい方がやればいいと思います💦
めっちゃ浪費家の女性が管理してたら良くないだろうし、やりくりが上手い旦那さんもいるだろうし、家庭によって違くても私は良いかなぁと思いますよ?😊

ma-.

うちは一昨年あたりから私が管理しています‼️

私の親もお金は女性管理が良いと話してた事あります。

まぁ、無駄遣いやコソコソ出費をしない旦那様なら管理を任せても良いかなーとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

全部夫にやってもらってます笑
細かくてしっかりしてるので
私よりも全然安心して預けられます笑笑🤣🤣やってほしいとは言われたことありますが気になるのか結局自分で毎月の使うお金振り分けたりしてたので👌周りは女性がお金握ってる方が多いいですがその家庭次第で気にすることは無いのかなと思いますよ😚

ママリ

きちんと貯金ができていれば、どちらでも良いと思います。

管理するのが嫌ならば、生活費+お小遣いもらえばよいのではないでしょうか😊

私は自分が浪費家で夫が倹約家でしっかり貯金するタイプなので家計は夫に丸投げです😂
私名義の銀行口座にある程度のお金を振り込んでくれているので、そこからお洋服や化粧品、息子のお洋服や交際費など使ってますし、クレカの引き落としも自分の口座からです😊
私の名義の口座ですが、夫が入金してくれてるので、自分のお金という感覚はないですが😅
専業主婦で収入もないので夫に甘えてます😂
個人的な貯金はほぼないです😅
秘密の買い物とは例えばなんでしょう?
なんで女性がやった方がいいのでしょう?
ご主人が浪費家ではなくしっかり貯金されてるなら、問題無いと思います😊
生活費が足りないなら内訳を紙に書いて説明し増やしてもらうか、自分にもお小遣いが欲しいと交渉してみるのは難しいですか?😊

うちも家系の支払いは旦那のお給料なので旦那が管理してますよ。

別に旦那さんが車と奨学金以外の借金があって浪費せずしっかりお金貯められている環境なら、
必ず女性がお金の管理をしなければいけないなんてないと思います😅
女性でも浪費癖のある人は管理に向いていませんからね…

ただなんの干渉も受けないお金が欲しいならお小遣いの額を明確にすれば良いだけだと思います。

もしくは、
お金の管理を2人でする、毎月交代にする、透明化する、女性だけがやる
などに変えても良いと思いますよ。

一緒にやるのが一番ですよ🥰我が家は一緒です!
固定費の見直しして今はこれ、何年後に割日なくなるからこれはこのくらい料金が上がるかもだから乗り換えしてもいいね、とか☝️生活費はこのくらいだけど月にこれくらいは余裕家族で自由に使えるお金があるね、とか😉〇〇欲しいけど買っていい?とかありますよ❤️

はじめてのママリ🔰

うちも旦那に管理してもらっています🙌
私はどんぶり勘定なので、きっちり家計簿をつけたがる旦那の方が向いています😂

うちはお互いにお小遣いを決めていて、私は自分の給料からお小遣い分を天引きして自分の口座に振り込んでもらうようにしています🙌
自分のお買い物をする時は家族カードではなく、その口座のカードを使うので気兼ねなくていいですよ🤗
余ったお小遣いはそのまま口座に貯金して、旦那へのプレゼントなどはそこから買います😊

🍋れもねーど🍋

私は専業主婦です。
結婚して主人にお小遣い渡したり通帳からお金移動させたりしでしたが引っ越しもして子供も生まれ、ATM遠くなったので「お金クダサーイ」で私が貰うようになりました。

家計簿も私がメインで一緒にアプリで付けてましたが主人の入れ忘れ(通帳引き落とし分など)がありガバガバでした。

心機一転家計簿アプリを変えて、主人メインでつけてもらい、レシートなどを渡して入力して貰ってます。 
勝手に通帳も家計簿も見れるので(スマホロックはお互いフリー)まあ、いいかなっと。
子供つれてATMもしんだいので私は口だけ出してます。

秘密の買い物はしないです。
何々が欲しい、といいますし、お互いのプレゼントはサプライズよりコレ!と決めて贈るので。

女の人がやったほうがいい理由はわかりませんが、動きやすい、得意、面倒ではない人がすればいいのでは?と思います😊

今の管理がストレスならご主人と話し合いですかね🤔✨

ママリ

旦那が全部管理している専業主婦です😊
毎月食費と日用品で10万以内でやりくり(クレカで)してみてって言われてて
それでやってます☺️
秘密の買い物がどのようなものかわからないのですが
自分のものや子供のもの、家族で使うようなものは
10万とは別のクレカがあるので
それで自由に買わせてもらってます😌
お互いお小遣いなしで生活してます。

ママリ❤

旦那が全部管理している専業主婦です☺️
毎月10万現金でもらって6万夫婦貯金
残り4万で現金払いのところや
私の美容院代など出していて
基本はクレカ払いです😊
秘密の買い物はよく分かりませんが
現金無くなると自分の貯金から
使っちゃってます💦
旦那に言えばくれるだろうけど
説明が面倒くさくて😭