※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
妊活

仕事と妊活で悩んでいます。通勤やストレス、幼稚園の選択が心配です。経験者のアドバイスが欲しいです。

仕事を継続するか迷っています。
通勤に1時間10分ほどかかりますが、週4日で常勤扱いしてくれるので、自分の中では遠いし近場にしたいと思いつつ続けてました。仕事自体は、好きですし、、

しかし、妊活して2年、不妊治療の病院に通って1年を過ぎ、年齢的にも33歳になります。
仕事的にも、神経を使い通勤に、妊活に正直、疲れてきました( ´△`)
35歳まで、すぐだし今、やるべきことは妊活なのではと思い始めています。

ただ、仕事辞めたら娘が通っている保育園は通えないので、幼稚園に行かせようかと思っています。
保育園のお友達と離ればなれにさせてしまうのが、心苦しいですが、、、😫

幼稚園の見学に行きましたが、もちろん幼稚園の係活動から母親同士の関わりもあるため
若干、面倒臭そうだなーと思いました😅
また、仕事を辞めたことでストレスフリーになれる反面、仕事していないことによる喪失感に襲われそうだなと思い
なかなか、気持ちの踏ん切りが出来ません😭

仕事してたけど、仕事辞めて幼稚園行ってるママさんいたら、アドバイス欲しいです😫

コメント

まりも

ストレスフリーにはなりますが、喪失感はもちろんあります。早くまた復帰したいなぁっていうのが今後の目標?です(笑)

でもよく考えてみてください。
仕事はこの先何十年もできますし、年金が延びたら嫌でも働かないといけません。
それと比べて妊娠出産は何十年と比べたらたった数年だけです。
長い人生で見たらたった数年。
後悔しない方がいいと思います。
幼稚園だと、年少さんで入園なら周りも同じなので馴染めると思いますよ。
幼稚園めんどくさい部分もありますが、今だけと思って積極的に行事に関わって楽しむこともできますよ!

  • どんどん

    どんどん

    そうですよね❗️長い人生のうち、妊娠▪出産出来るのは数年てすよね☝️

    確かに、行事を子どもと一緒に楽しむことも大切✨ですよね❣️😋
    アドバイスありがとうございます🎵

    • 3月6日
deleted user

同じ33歳で、2年妊活中、去年の夏から通院しています。

私は妊活メインにする為に、正社員からパートになりました。
職場は自宅から10分の距離なので、同じ会社で雇用形態の変更をしただけですが‥

私が同じ状況だったら、退職すると思います😊
勤務日数が1日少なかったとしても、通勤時間の往復×4日で考えたら、時間だけは5日勤務してるようなものだと思ってしまいます💦

私なら妊活の通院の為にも、自宅近くでパートで短時間働いて保育園に入れるかなぁと思いますが、何か理由があるなら幼稚園でもいいと思います✨
どうせ数年したら小学校で親同士の関わりはあるだろうし、それより今やらなければならない事を優先します😊

  • どんどん

    どんどん

    確かに、パートなら今よりも仕事のウエイトが下がりますし、子どもも環境変わらないので、いぃですね✨
    お金を、まったく稼がなくなるのも、いつ卒業できるか分からない妊活とも付き合えますし😚
    パートで、就活してみます🎵
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
はじめてのママリ

迷ってるうちに辞めたら後悔すると思います☺️
近場でパートで探して保育園継続ができればそれが1番ですかね☺️
小学校入るともっと時間なくなるし、PTAみたいなの始まるから、幼稚園からやらなくてもいいと思います☺️💦

  • どんどん

    どんどん

    小学校行ったら、PTAがあるんですね(;><)
    そうですよね💦なんか私の都合で保育園を辞めたら、娘がせっかく仲良くなった友達と離ればなれにさせてしまった罪悪感が出てきそうとも思っていたので
    今よりも、自分の負担を軽減できる勤務の仕方をまずは、探してみようと思います❗️
    アドバイスありがとうございます❗️😋

    • 3月6日