※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟を産むのは違うかな?一人っ子でも寂しい気持ち。でももう1人産む気力なし。20代前半で心が疲れた。どうしたらいいかな。

このまま行くと(夫婦仲が最悪な訳ではありませんが)息子も一人っ子かなという感じなのですが
私も夫も一人っ子なのでいとこもいない、弟も妹もいないとなるとやっぱり寂しいですよね、、?
だけどそのためだけに兄弟を産むのも何か違うのかな、、?

どちらにしてもあともう1人産む気力はまだないなぁ🥲
一応まだ20代前半のはずだけど心が疲れた
どうするべきなんだろう

コメント

私も何人産むか迷いましたが、一人っ子予定です!
一人だと寂しいかな?とも思いましたが、一人目のために二人目を産むってなんかな…?って思ってやめました!

ちなみにママさんも旦那さんも一人っ子で寂しい思いはしたのでしょうか😔?
逆に私はふたり弟がいますが、特に仲良くもなく一緒に遊んだり助け合った記憶もないです😂笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんです!!1人目が寂しいからって理由で産まれてきた2人目は、何だか可哀想かもと思って「うーーん」って感じだし、寂しいだろうと思って産んだとしても気が合わなければその意味がない訳ですからとても考えます💦

私は歳の近いいとこ👧🏻がいたので思いませんでしたが夫は寂しかったようで、、
    どうしたらいいもんか😖

• 3月6日

退会ユーザー

そうですよねえ😭
    私は弟が生まれたとき嬉しかったですが、同時にあーもう私だけのママじゃないんだーって手をかけてもらえなかった事が寂しかったのを今でも覚えてます💦
    なので自分は一人っ子を大事に育てたいなって思ったところもあります😔✨

とりあえずまだ、1歳未満だと2人目って全然キャパオーバーですよね💦
    まだ20代ですし数年してちょっと手が離れてから、もっと子育てしたいなって思えたらでもいいかもですね!

• 3月6日

まだお子さん7ヶ月だし、ママリさんも20代前半なら当面一人でもいいのでは?と思います😉
まだまだ手がかかる時期ですが、もうちょっと成長してやっぱりもう一人となっても遅くないと思います!

mimo

まだ7ヶ月だし
20代前半ならひとりっ子予定でもいいのかな!って思います。

うちも一人目は22で産みました。
私も旦那も3人兄弟ですが
ひとりっ子でいいかなって思って
3歳半まではひとりっ子予定でした!!

ほしいなって思ったら二人目考える!
くらいでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで、このまま一人っ子の予定です😊
24で出産し、息子は今年で5歳になります。
出産前は、絶対女の子が欲しいから、女の子生まれるまで産み続けるなんて冗談半分で言ってましたが、いざ一人育ててみると、凄く大変で疲れてしまいました😮‍💨
私自身一人っ子ですが、やりたいことをやらせてもらえたので、特に経済的に一人っ子でラッキーだったなと思っています。親戚は遠方に住んでいたので、ほとんど会うことはなく、子どもの頃は近所の子と家族ぐるみで仲良くしていました😉それで寂しいと思ったことは記憶にありません。親次第ですが、一人っ子は寂しくもないし、可哀想でもないと思います!

従兄弟の存在ってそんなに大事ですかね?
私自身、一人っ子で、
小さい頃は従兄弟同士で集まったりもしていましたが、
正直、普段家で1人で静かに過ごすことに慣れてしまっているせいか、
異年齢の子どもたちが集まるのは、騒がしくて疲れてしまって💦
大人になってからは完全に疎遠ですし、
従兄弟の存在が人生で必要だったかと問われると、正直そうは思わないです💦

兄弟がいなかったり、従兄弟と疎遠だったことで、
私は特に困ったこともないですし、
友達やパートナーがいれば寂しくないと思いますよ!

まあ、他の方もおっしゃるように、
まだ20代前半ですし、
ゆっくり考えれば良いと思いますよ!
お子さんが大きくなったら、もう一度赤ちゃんを抱きたくなるかもしれませんし、
そのときが来たらまた考えれば良いと思います!

ゆん

七か月じゃもう一人考えられなくて当然かと思います✨
私もその頃全く考えてないです!