※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみめ
子育て・グッズ

生後2カ月の娘が指しゃぶりを覚え、おしゃぶりを使っていることで罪悪感を感じています。他のママたちの対応を知りたいと相談しています。

生後2カ月の娘がいます。
2カ月に入ってから指しゃぶりを覚えて、最近指しゃぶりが増えてきたためおしゃぶりを購入しました。
指しゃぶりをしたタイミングでおしゃぶりを入れてみたりしました。
最初は凄い拒否してたんですがここ数日おしゃぶりになれてきて、指しゃぶりを始めたらおしゃぶりにきりかえるようにしてすごしているんですが、なんだか罪悪感で。
その罪悪感は私自身がおしゃぶりに頼ってしまって娘に覚えさせた事、このままおしゃぶりが癖になったらどーしよう。という気持ちです。
私自身がおしゃぶりを娘に覚えさせておいてこんな事言ってるのも矛盾してるんですが。
周りの赤ちゃんや友達の子もおしゃぶりをしているのを見た事がない様な気がして…。

世の中のママ達はどーしてるのか知りたくて…。
良かったら意見ください☺︎

コメント

凛

指しゃぶりは決して悪いことではないですよ!
一番はじめに覚えるおもちゃとも言われているくらいです。

おしゃぶりはできるならやめさせた方がオススメです。
やめるの大変ですし。
拒否していたのを慣れさせるまでしなくてもよかったのかなぁと思います。

• なみめ

なみめ

指しゃぶり悪い事じゃないんですね〜✨
    何にもわからなくて…。
    指しゃぶりは勝手に悪い事だと思ってました💦

• 11月5日
かしこ17

おしゃぶりは賛否両論ありますよね。
私はおしゃぶりはしてもしなくてもどちらでもいいと思ってます。
上の娘はおしゃぶりしていましたが、出っ歯になることもなかったし、自分からおしゃぶり使わなくなったと思います。
下の娘はおしゃぶり拒否で、そうとう眠い時にはチュパチュパします。
最近なみめさんのお子さんと同じで指しゃぶりすることがあるです。私としてはもっと大きくなったとき手は汚いかもしれないし、手は取るわけにいかないから、なかなか指しゃぶりやめられな いとなあるのかな?ならおしゃぶりにしてくれー‼︎と思っちゃいましたよ(笑)
罪悪感なんか感じなくて大丈夫‼︎ちゃんと子育てしてるんだもの(*´꒳`*)

• なみめ

なみめ

そうですよね。賛否両論ありますよね💦なので、自分のなかでも戸惑いながら模索しながらおしゃぶりを選択しました😅
    考え方もやっぱり人それぞれですね✨
    かしこ17さんのコメントよんだら「そういう考え方もあるのかー」っとふと、心が軽くなりました。ありがとうございます☺︎

• 11月5日
さっぴー

うちの子もそのくらいのタイミングでおしゃぶりさせましたよ😋私自身、指しゃぶりが辞めれなく歯並びも酷くなり大人になってから矯正しました。確かに私の周りにもあまりおしゃぶりをさせてる子はいませんが、明らかに指しゃぶりよりおしゃぶりの方が後々辞めやすいし、衛生的だと思います。

• なみめ

なみめ

おしゃぶりさせてたんですね。
    辞めさせるのは大変でしたか?
    私も私自身が歯ならびが悪くって矯正したんで、おしゃぶり試してみました☺︎

• 11月5日
ひなあられ

指しゃぶりは悪いことではないので、やめさせる必要はないかと…。

おしゃぶりは使い方次第では、ママにもお子さんにもストレスなく過ごせる時間ができると思うので、上手に使えば良いと思います(*^^*)
まだ2ヶ月ですし、いろいろなことに興味が出てくれば、変わると思いますよ!

• なみめ

なみめ

そうなんですねー!最初のコメントでも指しゃぶりは悪い事じゃないって教えて頂いてあんまり神経質にならなくても良かったのかな?とおもいました☺︎
    そーですね。これから色々と興味も増えてくるし私も皆さんの意見参考に娘とその時その時でベストな状態を見つけていこうと思います✨

• 11月5日
産卵期

指しゃぶりは悪いことではありません!むしろ歯医者ではいいと言われました!そのかわり期間がってことですね!

• なみめ

なみめ

みたいですね☺︎私自身矯正したりしてるのですっかり悪いものだと思ってました💦
    期間は歯が生え揃うまでですよね。
    あんまり神経質にならずに気をつけたいとおもいます☺︎

• 11月5日