※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことADHDだと思ってるのですが、相談させてください。長いです。…

旦那のことADHDだと思ってるのですが、相談させてください。長いです。

旦那は人の話が聞こえない、聞き取れない、理解できないといった感じです。

話しかけられても自分に話しかけられてるのか分からない。(私と2人きりでもです)

急に話しかけられると最初の一言しか聞き取れずその後の話は全く頭に入らない。
又は最初の言葉が音のように聞こえて、途中の話しか聞こえない。

ちゃんと聞いた話も自分で違う解釈をしてしまう。
(この前娘がお風呂上がりにご飯だったので、袖が汚れるから袖ありのエプロンを着せてほしいと伝えると、寒いから袖のある服をきせてほしいと聞こえたらしく上着を持ってきた)

今日は娘がうんちをしたので、おしり拭いてる間に「ねぇパパうんち流してきてーー!緩めだから流れるか分からないけど」

返事がなかったから聞こえてないんだなーと思いながらも「うんち捨ててないよー?」と言うと、「俺に言ったの?!」と言われました。この時点で聞こえてはいたんだなと理解。

他に誰がいるの?捨ててって言ったじゃん!と言うと、「流れるか分からないけどっていうのは聞こえたけど捨ててほしいは聞いてない」と、、、

こんな感じで、毎日のように1日の中でコミュニケーションが上手く取れないことが多く、言った聞いてないの繰り返しで旦那との生活に過ごしにくさを感じてます。

いつも聞いてないとか知らないと言われるので、話聞いてないのはそっちなのに、ごめん聞いてなかったとか言えないの?!と言ってしまいました。

謝ってほしいわけじゃないけど、聞いてないことを当たり前のようにされてることにいい加減腹が立ち、私とのやり取りを適当にされてる気がしてプツンと切れてしまいました。

そしたら「俺はわざとじゃない。シカトみたいにわざと聞いてないわけじゃないのに言ったじゃんって言われるから俺も毎回腹が立つ」と言われました。

じゃあなんで言えばいいの?と聞くと、こういう風に言ったよとか、また同じこと言えばいいじゃんと言われました。

そもそも、私は今までそうした言い方の努力をしてきた時期もありましたが、旦那が聞いてないから。とかそんなこと言われてない。とか言ってくるので私もさっきも言ったじゃん!などと言うようになってしまいました。

今まで向き合わずなんの努力もしてない本人は変わろうとせず、私の言い方が気に食わないだの小言がうるさいだの言われて全部私が悪いみたいになってます。

よく周りにはうちの旦那も話聞かないよーと言われるけど、そんなレベルじゃないんです。
日常会話が困難なレベルで。旦那と話すのがしんどいです。

うちと同じように旦那さんが話を聞いてなかったりした時、また同じことを言わなきゃいけないと思うのですがどう伝えてますか?
ADHDだとしたら発達の問題だし聞いてなかったことは責めちゃいけないと思いつつも、本当に一日中そんなんばかりで聞いてないことを当たり前の様な態度で返されるので優しく言えません。

言ったじゃん。何回も言わせないでよ。
つい言ってしまいます...

今は離婚するつもりありませんが、このままだと正直今後は分かりません。ただ普通に会話がしない。声をかけたら話を聞いてもらいたい。

コメント

あやせ

私も旦那も息子も
ちょっとそんな所があります。

ちゃんと聞こえてるの
家族で娘のみ。笑

私も何かに真剣になってたり
他のことに気がいってると
呼ばれてても全然
耳に入ってきません😣

旦那も息子も
〇〇〜?って質問しても
え、なんて?
だから〇〇〜?
え?
〇〇なの?
え?

…もうええわ!って
なります🥲

話しかける時のコツは
身体に刺激を入れてあげることです。
極度にビックリさせちゃうと
申し訳ないですけど、
ちょっと肩ポンポンって
叩いて身体に刺激を入れてから
目線を合わせて話をする。
そうすると話が入って
来やすいと思います。
息子にはこうしています^ ^

rest

私の事を言われてるようで、コメントしました。
私も、ご主人と同じです。
私の場合、就職してから自分が変だと気付きました。仕事には支障はないけれど(ものすごく集中して聞き取っていたので)、飲み会などでは全く会話が聞き取れませんでした。
声は聞こえるけど、何を言ってるか分からないんです。
会話が聞き取れなくて耳鼻科に行くも、聴力は問題なし。
本当に悩みました。何で聞こえないの?何で声は聞こえてるのに何言ってるのか分からないの?って。

図書館で『APD 音は聞こえてるのに聞き取れない人たち』という本を見つけて読んでみたら、私にぴったり当てはまりました。

ご主人もきっと、音としては聞こえてるけど、聞き取れない(脳が会話を処理できない)んだと思います。
発達障害の可能性もあるし、虐待されて育ったからって事もあります。他にも原因はあります。
まずは上記に挙げた本をサラッとでも読んでみてください。当事者の悩みも分かるかもです…

私は未だに悩んでます。
どうしたら聞き取れるのかなって。私自信、自分を発達障害だと疑いましたが、もしかして虐待されたせいかも!?なんて思う事もあります。

ご主人はきっと私と同じで会話を脳で処理出来ないと思うので、まずはAPDで検索してみてください。
どうか聞き取れないからって、ご主人を責めないでくださいね。。