※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

火災が近くで起きて引っ越したくなった。皆さんは火災対策で何かしていますか?準備しているものはありますか?

すみません。
心が参ってるので吐かせてください。
今日、自分が住んでるマンションで火災が起きました。
幸い少し離れたお宅だったのでベランダに少し灰が来た程度で被害はありませんでした。
そしてたまたま天気がいいので家族で少し大きめの公園に出掛けていて近所に住むママ友から心配のメールが来て知りました。
火災も1時間ちょっとで鎮火してそこまで大きなものにならなかったのですが、 正直引っ越したい気持ちになってしまいました。
どこいっても火災は起きる時は起きてしまうと思うし、自分が火災の火元になる可能性だって十分あると思ってます。きっとどこかでうちは大丈夫って思っていたんでしょうね。実際災害が目の前で起きたらとても怖くて…
しかも、自分たちが出かけて数分後に発生したようで、その事にもゾッとしてしまいました。

せめて自分の家が火元にならないようにしたいのですが、皆さんは何か気をつけてることってありますか?
また、このような時のために備ええてることありますか?
持ち出した方がいいものをまとめているとか。

コメント

deleted user

それは本当に大変でしたね💦
火災は本当に怖いですよね、、、
集合住宅だと尚更💦

我が家はガス火なので、ガスを使い終わったら元栓を毎回閉めてます。
あとはコンセントが中途半端にささっている状態にはならないように気をつけていますね、、、

  • marire

    marire

    そうなんです。怖いです。
    結局いつも以上に何度も目が覚めてしまい…
    元栓毎回しめてるのですね!私もそれやってみようと思います。コンセントも気をつけてみます💦

    • 3月6日