※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ🔰
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。認可外保育園と認可こども園で迷っています。保育料や将来のことで悩んでいます。どちらを選ぶべきでしょうか?

保活について悩んでます、、

今年の4月から職場復帰のため、0歳5か月の子(4月時点)を保育園に預けるつもりで保活をしてきました!
認可のこども園への希望を出していましたが、1月末に、『保留』という形で、入ることができませんでした(ノД`、)

なので、認可外ですが、企業型保育園への入園を決めていました!
ところが数日前、3月になって、こども園の第二希望が『内定』の通知がきました( •̀ㅁ•́;)

あと1ヶ月もない中で、とても焦ってしまいましたが、企業型保育園の方は、やめてもいいよと、お母さんがいいと思う方を選べばいいと言ってくれました。

一番競争率の低い0歳で、こども園に入れないと今後入れるかどうかは分からず不安なのですが、

認可こども園の保育料より、企業型保育園のほうが保育料が安くて、、、3歳手前までの3年間で60万円ぐらいこども園の方が高くなります、、、決して高収入な訳ではないので、なかなかな痛手な金額だなと…

将来的な保活しなくていい安心を取るのか、お金を取るのか、、、
こんな今更なタイミングですが、悩んでしまっています。

皆さんならこんな時、どうしますか?もしくはどうしましたか?

コメント

ママリ

私なら認可こども園にします。
もう一度保活するのも大変ですし、もし入れなかったら60万どころじゃない損失になるので…😭

• ひなママ🔰

ひなママ🔰

ありがとうございます!

そうですよね、、入れなかったら大損失ですよね💦
    こども園に入れなかったら、預かり保育もしてくれる、幼稚園も検討に含めようかとも思ってます😃

• 3月6日