※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と外出についての悩みです。コロナ禍で外出を控えている中、子供に刺激が足りないのではないかと心配しています。他の子連れが外出しているのを見て、自身の育児方法に不安を感じています。外出の必要性や成長への影響について考えています。

コロナ禍の外出や育児について

保育園に通ってないので、
平日は毎日公園や散歩をして過ごしています。

コロナが落ち着いた頃は旅行や水族館に行ったり、
たまにしましたが、現在は自粛しています。

感染者数も多い中、
ディズニーランドやその他楽しそうな場所に
行っている子連れ友人を見ると、
私が心配しすぎなのか、
日々刺激が少なくて今後の成長に影響ないのか、
もやもやしてしまいます。

息子はまだあまり発語がなく(3.4語)、
いつも似たような公園ばかりで、
色々な人とも関われてないので、
刺激が足りないせいかな、、
私の育児がいけないのかな
と感じています。

都内在住のため、感染者も多いですが、
不安にはなりつつも皆さんは外出していますか?

息子にも色々刺激を与えたいけど、コロナに罹ったら、
息子にも家族にも申し訳ないし、、、
と外出を控えています。

やはり積極的に色々な場所に連れて行った方が、
発語やその他成長が早いと感じますか?

コメント

ママリ

発語については出る子は何もしなくても出ると思います。
今はまだタイミングじゃないんだと思います😊
私は凄く献身的に育児して(自分で言いますがw)、テレビもつけず、保育園にも8ヶ月から通わせていましたが、それはそれは言葉は遅かったです。問題行動もあり療育へ行った位ですw
そんな息子が言葉を言い始めたのは2歳半か3歳前。
だからお母さん云々とかではありませんよ。
そりゃ、刺激があったら成長する部分もありますが先で受けた刺激で更に伸びる事だってあります。
あと、その子が興味ある事を探してあげて掘り下げるのも良いのでは?と思います。
うちもコロナ怖くて外出は控えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはりその子が話したいタイミングがあるのですね。
    コロナが落ち着いたらお出かけして楽しませてあげたいですね(u_u)

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    同感です😭
    楽しくお出掛けする事で新たな発見もあるだろうし。。ホント、いつになったら落ち着くのやら。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお出かけしたいです😂
    コロナで気疲れすることもありますが、やっぱり子供と家族の健康が1番ですね😌✨

    • 3月7日
はじめてのママリ

発語については個人差の問題だと思いますので、外出や刺激が、、とかは気にされなくていいと思います。

うちの息子は2歳で今たくさん喋るし、周りからもすごくしっかり話すね、と言われますが、1歳10ヶ月まで発語0でした。
貯めるタイプだったようで、時期が来たら、本当に爆発するかのように喋り出しました。
ママリさんの息子さんも貯めているだけなのではないでしょうか?

お出かけしたい、というのは普通のことだと思いますが、それと息子さんの発語とは別問題だと思いますので、切り離して考えられたらよいかと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    息子もためるタイプな気がしてきました。理解はしているのでそのうち話すかな、、
    会話ができることを心待ちにしたいと思います!

    • 3月7日