※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
妊娠・出産

妊娠中の2人目で育児と家事が大変。体も痛くて不安。励ましの言葉をください。

まだ上の子供が1歳未満で
近くに頼れる人も居らず
1人で家事と育児に追われる中
2人目を妊娠され無事に
出産された方どうか
励ましのお言葉を下さい(´・_・`)

妊娠してから
すぐ疲れてしまうせいか
毎日の家事と育児が
とてもハードに感じます。
今のところお腹の子も順調に育ってくれていますが
既に腰も背中もバキバキで痛いし
休む暇もなく…
妊娠中は重たい物持ったら駄目なんて言われますが
子供は抱っこしないといけないし
買い物に行けばベビーカーを押しながら
きつい坂道を登り
帰ってきたらベビーカーと
買い物袋を抱えてマンションの
前の階段を登らなくてはなりません。
こんな感じで無事に生まれてきてくれるか
とても不安です(´・_・`)

コメント

かずりゅう

私は34週から里帰り中で親に頼れる状況ですが…
私も同じ時期に妊娠したので(#^.^#)

上の子の後追いも出てきてすごく大変ですよね('・_・`)
私は子供が寝ている時だけ家事をしていました。
妊娠中期まではすごく体調がよくて毎日買い物行ったりしていましたが
アパート2階で子供(9キロ)プラスお水やお米、荷物を運んでいたら妊娠後期に自宅安静になり、里帰りしたら切迫早産で入院となりました。
すぐに体調戻り3日で退院できましたが7万もかかってしまいました…
絶対無理はしちゃだめです(。>ㅿ<。)
無理せず育児して元気な赤ちゃんうんでください(#^.^#)

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    私は実家の家庭事情で
    里帰りは無理なので
    このまま無理して自宅安静とか
    かずりゅうさんの様に
    切迫早産で入院とかにならないか
    とても不安なんです(T ^ T)
    お腹の子も心配ですが
    私が急に入院とかになったら
    上の子供も心配だし
    金銭面の心配も出てくるので…(´・_・`)
    3日で7万は大きいですね(+_+)
    子供が寝てる時に家事してても
    すぐ起きてしまうし
    やる事やって
    子供と寝ようと思っても
    逆に子供が寝てくれなかったり…
    そうこうしてる内に
    離乳食と夕飯の準備に追われるし
    なかなか上手くいかなくて(´・_・`)
    基本重たい物は旦那に買って来てもらいますが普段の買い物でも
    2.3日分買い溜めするので
    どうしてもアレもコレもって
    買ってしまって結局 重たいし(T ^ T)
    でも やはり無理は禁物ですよね…。
    無理しない様に頑張るって何だか変ですが
    手抜くところは手抜いて
    あまり無理しない様にします(・_・;)
    有難うございました♪

    • 11月5日
こるほママ

まさに私がそうでしたよ!
1歳未満だとまだ歩けないし、ベビーカーとかもありますがまだまだ抱っこは必須ですもんね…。
とりあえず家事は後回しで子供が寝たら一緒に寝てましたよ!
寝てる間に家事をやるのが1番ですが、疲れるし眠いしで開き直って寝てました(笑)
そうしないと私自身の体がもたない!ってことで(^ー^)b
洗濯や掃除などは毎日やってましたが、料理はお惣菜やお弁当などに頼ったりもしました。
手を抜けるところは抜いても良いんじゃないでしょうか?
生活ももちろん大切ですが、moko♡さん自身の身体も大切ですよ✨✨

あとお買い物もご主人がいる時にまとめては出来ませんか?
私は未だにそのスタイルです。
もう全部荷物は主人に任せてます(^ー^)b
もう十分頑張っておられます!頑張り過ぎないで下さいね(*^^*)

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    まだハイハイも出来ないし
    歩ける様になっても
    スーパーに行くまでに
    結構キツイ坂道があるのですが
    きっと登れないので
    まだまだ抱っこもベビーカーも
    必須です(T ^ T)
    私も子供が寝てる時に寝たいのですが
    元々寝付きの良い方ではないので
    やっと私が ウトウトし出したら子供が起きたとか
    寝てる間に家事してたら
    起きたりとか…
    なかなか上手くいかなくて…(+_+)
    買い物も旦那が休みがないので
    なかなか一緒に行く事が出来なくて(T ^ T)
    かと言って旦那に任せたら
    何だか高く付くんですよね…(;'A`)
    でも無理して入院とかになったら
    それこそお金いるし
    そうやって考えたら
    そっちの方がいいのかもしれませんが
    日々の生活が…(o;ω;o)ウゥ・・・
    でも はやり無理は禁物ですよね(´・_・`)
    コープとか検討してみます(・_・;)
    有難うございました♪

    • 11月5日