※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

先輩からの散歩の申し出を断りたい理由を説明したい。

長文失礼します。
飼っている犬(10ヶ月♂未去勢)と知人のことで相談です。

仲の良い先輩が犬を可愛がってくださっており、何度が公園で先輩と息子2人と遊んでいます。昨日も夕方の散歩がてら公園までみんなで行き遊んで来ました。

翌日、先輩からLINEが来まして、返信に困っています。
『子供達もすごく楽しかったみたいだし、近いうちにまた散歩させたい』と申し出がありました。
子供達も私に懐いてくれており、気持ちはとても嬉しいのですが、断りたいのです。

理由としては①子供(兄)が小学生なので来るのが4時頃(散歩が遅くなり、犬が拾い食いなどをする危険がある) ②犬が他人の家の敷地に入っても綱を引いてもらえない(犬の飼育経験がありません) ③子供2人を私がみないといけない(弟は未就学児で道路を走ったりしてしまいます)←何かあった時に責任が取れません。 ④犬が興奮して帰宅後も吠えっぱなし(そしてそれを子供がうるさがる)

私自身犬を飼うのが初めてで、躾も完璧とはいえません。犬も10ヶ月なのでまだまだ元気いっぱいで、引っ張ったりしますが、私なりにルールを作って散歩させてきました。妊娠しても余程の体調不良でなければ、毎日散歩させてきました。
先輩とは家族ぐるみでお付き合いさせていただき、尊敬もして大好きな方々な分だけ断り方がわからないのです。

誰か良い断り方を教えて下さい( •́ .̫ •̀, )お願いします..

コメント

ゴロぽん

まだ散歩のルールを犬に覚えさせていないし、未去勢なので他所のワンちゃんに万が一でも迷惑は掛けられない。
もう少し飼い主と犬が成長したはまた是非お願いします!

…とかはどうでしょうか(^_^;)⁇

• tomo

tomo

コメントありがとうございます😭
    そうでした!メスワンコの発情する時期ですから、万が一があったら大変です😱
    大切なこと忘れてました!
    ありがとうございます!

• 11月5日
みみい

言いにくいかと思いますが、素直にお話されてはいかがでしょうか‥‥

私なら
一緒に散歩行くのは楽しかったけど、今は犬の躾をしている最中だし、妊娠中だから子供が危ないとき、咄嗟にかばうことができないからもう少し犬が言う事聞くようになってからにしてもらいたいと。

犬もまだ子供なのでどんなに大人しくお利口でも、手加減を知らない子供には遊び感覚で噛むこともあります。

躾は今が大事な時はだし、
子供やお腹の赤ちゃんに何かあってからだと後悔しそうなので、
私なら素直にお話します。

• tomo

tomo

コメントありがとうございます😭
    素直に話す..大事ですよね😢
    みいにゃさんの言い方だと相手を傷つけずに済みそうですね!
    『えー大丈夫だよー』とか返信きたら、後悔したくないとか言ってみます!
    気持ちが色々あり過ぎてなんてまとめて伝えたら良いのかわからなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月5日
  • みみい

みみい

グッドアンサーありがとうございます。

私も子供の頃から犬を飼ってましたが、犬と遊ぶつもりで撫でたりしてても犬の機嫌が悪かったり、
    可愛いからしつこく触ると噛まれたりしてました💦

犬にも気持ちがあるからこそ、何があるかわからないですもんね。

もし、大丈夫だよーと言われたら、せめて相手の方に一緒に散歩に来てもらって子供の面倒はみてもらうべきだと思います。

自分の子供なら注意できますが、やっぱり気を遣うし妊娠中だし。

せめて親がいるときはいいよと伝えるとまだマシかもしれないですね。

穏便に済むといいですね。

• 11月5日
  • tomo

tomo

再びコメントありがとうございます😊

犬もまだまだ子どもなので、言うことを聞いてくれないので犬にも子どもにもイライラしてしまって、そんな自分が嫌になって、子供育てられるんだろうかとかまで考えてしまって( •́ .̫ •̀, )

そうですよね。親に見てもらわないと、私は犬で手一杯です😭

返信きてませんが、明日には来ることを祈って寝たいと思います...

• 11月6日
リーハ❤

これから寒くなり、私も犬も体調を崩したりするとこまるので散歩は日中の暖かい時にするように主人や両家親から言われましたので、申し訳ありませんが産後私や子供が落ち着いたらまた行きましょう。

とか…(^^ゞ

• リーハ❤

リーハ❤

私も犬を飼っていますがこれからは、日も短くなりますし日中の散歩をオススメしますよ(^^ゞ
    ご主人にも、tomoさんと犬が風邪ひいたりするのが心配だとフォローしてもらいましょう(≧▽≦)
    その代わりにご主人がいる時にたまにお会いする日を作ってみては?

• 11月5日
  • tomo

tomo

コメントありがとうございます😢
    そうなんですよね。主人にはいっそ危ないから散歩するなとまで言われてまして..
    主人と先輩家族は接点がないので主人をたてるのいいかもしれません!
    ありがとうございます!

• 11月5日
  • リーハ❤

リーハ❤

初めてのお子さんですよね?
    未就学児小学生はこれからの時期風邪やノロ、インフルエンザにかかりやすい年代ですので必要のない接触はできるだけ避けた方がいいかもしれません(^^ゞ
    万が一お子さん達がインフルエンザやノロで発症前にお会いしてて病気をもらってしまったら、ご主人は先輩家族に怒りが向いてしまうかもしれませんし、ご自身もお腹の赤ちゃんが心配になりませんか?
    自分の、家族同士ならまだ仕方ないと思えるでしょうがそうでないなら落ち込みも凄いと思いますよ。(今後兄弟姉妹をお考えなら妊娠中から上の子から色々な病気をママも産まれた子も貰いますからあまり気にしてられなくなりますが(^^))

• 11月5日
  • tomo

tomo

初めてです。2度初期流産したあとの子なのでとても不安だらけです。。
    犬には少し可哀想かもですが、触るたびに石鹸で必ず洗うくらい気にしてます😓

子ども達中々身体弱くて、先月も胃腸炎にかかってました..症状が出る前に接触しても移りますものね..たまーに遊ぶ程度に留めたいと思います!
    わざわざありがとうございす😢

• 11月5日
  • リーハ❤

リーハ❤

私も犬を触ったら必ず手は洗いますよ(^^ゞ
    ん〜私ならそんなに体が弱いお子さんなら産後赤ちゃん落ち着いて季節が良くなるまで会わないかもしれません(;一_一)
    会う際はマスクを忘れずになさってくださいね(^^ゞ
    下の方が仰ったように正直に言うのは大事ですよね。
    私も少し前に関西の友人が赤ちゃんを見に来たいと言われましたが、私も持病があり免疫力が弱く赤ちゃんも心配だったので正直に伝えて落ち着いたら来てもらうよう話をしました。
    理解してもらえなかったら、それまでかな…って思いつつ(;一_一)

• 11月5日
  • tomo

tomo

再びコメントありがとうございます😭
    よかった..犬飼の人たちをみると、平気で撫でた手で物を食べたり、犬が顔舐めてきても平気だったりしたので私が気にしすぎなのかそれとも犬への愛が足りないのかと悩んでました...。゚(。pдq。)゚。

お恥ずかしいことに、ランチなど気軽に誘える友人が先輩ともう2人くらいしかいないのです..実家暮らしで、今主婦なので、なにか約束でもしないと家に篭りっきりで..

正直に伝えつつ、ゴロぽんさんの『発情期なので他のワンコがいない』とリーハ❤️さんのアドバイスの『暖かい昼間でなら』、と条件を入れてみました..20時に送りましたが返信いただけてません..忙しくてLINE見てないのを祈ります..😭

• 11月6日
にんにん´ω`))

いきなり断るのではなく、『今はまだワンチャンが赤ちゃんで躾の段階なので、子供たちに何かあってケガしたら大変なんで、躾が落ち着いたら良いですよ~』って言って、少しずつこっちのペースに誘導してみるとかどうですか!

• tomo

tomo

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね..子ども達も怖がりながら遊んでるようにしか見えないのも事実です..中型犬なので突進して来ると怖いみたいでキャーって奇声を発しながら逃げる→犬喜んでハイテンション の悪循環です..
    なんとかペースをつかんでみます!
    ありがとうございます!

• 11月5日