※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション派の人にお聞きしたいです!マンションだと、ローンが終わって…

マンション派の人にお聞きしたいです!
マンションだと、ローンが終わっても積立修繕費とか管理費とか駐車場代とか死ぬまでかかりますよね💦
今現在マンション購入して住んでいるのですが、ローンが終わっても月々数万円は払わないといけないのがどうなんだろうと思ってしまいます😓
けど戸建にしても色々お金がかかるのは分かるのですが、、
マンション派の方はそこも踏まえてどう考えていますか?🤔💦
なぜマンションがいいのかとかも聞きたいです❣️

コメント

戸建てにしましたが、本当はマンションが良かったです^^;

確かに、管理費修繕費、駐車場がプラスでかかるので、月々の返済額に+αで支払わなければならないので、パッと見戸建ての方が負担が軽いし手が出しやすいです。

うちも最初はマンション一択で内見してましたが、月々の返済が高いので、悩みに悩んで戸建てにしました^^;

ただ、戸建ての場合木造なのでやはりマンションより耐震性だとか自然災害には弱いし、最近台風も多いのでマンションよりもダメージ受けやすい…というか、マンションだとダメージ無かったりします!

それに、戸建てはメンテナンスでいろいろお金がかかるし、修繕費支払わないけど、修繕費の代わりに貯金しておかないと大変なことになりますよね😅

駐車場は、そもそも老後とか運転できなくなったら必要ないし、マンションって戸建てよりも立地が良かったりするので、運転できなくなっても生活がしやすいイメージです。

それに、海外だとマンションなんてリノベーション繰り返して100年以上住むのが当たり前なので、日本もいずれはそれが当たり前になってくると思います!

さすがに戸建て100年は厳しいと思いますし😭
まぁ、土地があるので建て替えは可能ですが…

あとはマンションだと大規模修繕工事とかやってくれるので楽だし、住み替えしたくなったときの資産価値の高さはやはりマンション>戸建て
だと思います!

あと、老後年取ったら階段登れなくなったりしますし、そういう時にマンションに住み替える人ってすごく多いらしいですよ。

…というわけで、我が家は元々マンション派だったのですが、月々の返済額13万くらいになるのにビビって戸建てに逃げた身です😅

我が家も老後は足腰の状態などによっては中古マンションに住み替えしてるかもです😂

はじめてのママリ🔰

立地
資産価値
セキュリティ
リセールしやすい
部屋と納戸、ベランダ以外掃除しなくても快適

地域的に、マンションと戸建だと地価がぜんぜん違います💦私の実家も同じ市内に70坪ほど土地に戸建ですが21坪の相当の我が家のマンションの方が固定資産税が2.5倍ほど高いです😂

み

絶対、マンション!というわけではないですが、結果マンション購入になりました。
戸建かマンションかにこだわるより、住みたい土地を優先したためです!
駅近、治安がいい、学区がそれなりにいい、ハザードマップで見て安全な場所となるとそれなりに高くて💦
我が家の周辺に関しては、(同じ金額くらいの)駅徒歩20分の戸建より徒歩1分のマンションの方が転勤や自分達が死んだ後も売りやすそうなのでいいかなと思って購入に踏み切りました☺️

あと、実家が戸建ですが、修繕費結構かかってます。結局、そこはマンションも戸建も一緒かなと思ってます。
管理費は自分達でしなくて済むって思うと致し方ないかなと。。実家の両親もそれなりに高齢ですが、庭のメンテナンス、大変そうです😥
お金はかかりますが、マンションだと常にメンテナンス入るので、雑な性格の私にとっては安心です😂(たぶん戸建だと、めんどくさくて修繕せず汚い家になっていたかも😂)
駐車場については駅近なので、ローン返済後は車がいらなくなればかからないので大丈夫です🙆‍♀️

ママり

マンション派で購入しました。
積み立て修繕や管理費に関して、同じ考えがあったので、色々検討しました。
たしかに毎月かかりますが、戸建でもメンテナンス、日々の手入れ代かかります。外壁の塗り直し、掃除、庭の剪定など自分で管理することを考えると、高くないかなと判断しました。
また、大規模修繕なども自分でマネージしなくて済むことも魅力でした!

又、管理費、修繕費が最低限になるような物件(ゲストルームやゲストキッチン、キッズルームなどのマンションの共有設備がないもの。うちは必要なかったので✨)を選びました!

そして我が家は都内ですが、何かあったときの売買のしやすさ、手放しやすさも魅力でした。🥰

ままりん

元々マンション派で購入しています。
こればっかりは好みかなと思いますが、綺麗な外観に憧れがあるので、毎月管理費が発生しても日々メンテナンスされるのは私には魅力的でした😂

あと、戸建ってすごく寒いですよね、、!
かなり暖かくするには設備や暖房器具にお金かけたりして、冬の戸建ては電気代がすごいことにとかもよく聞きます😰
マンションだと最近は床暖がついてることが多いと思いますが、弱でもとても暖かくうちは冬はエアコン要らずです😊

でも唯一これから心配なのは、足音ですね。今はまだ子供が小さいので近隣に迷惑はかけてないですが、今後何か対策が必要になるのかな、、とは思ってます。
周りの騒音は今のところ全然ないですけどね。
その点、戸建はその心配がないのはいいなと思います!