※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

3歳の子供がコロナ陽性です。下の子供が3ヶ月で、上の子を自宅隔離すべきか悩んでいます。保健所や小児科に相談したが、遅いと言われました。実際の自宅療養の経験を知りたいです。

子供がコロナ陽性になりました💦

上の子3歳がコロナ陽性になりました。
下の子が3ヶ月なのですが、
上の子を自宅隔離すべきでしょうか?

小児科や保健所に聞いても、
今からやっても遅いとのことで…

実際に上の子が罹患して、下の子がまだ小さい方、
どういった感じで自宅療養したのか教えてほしいです。

コメント

🐜

今日、陽性がわかったのでしょうか?
それならまだ遅くない気がします💦
あと上の子を隔離すると言ってますが完全に隔離できますか?
確かに下の子も濃厚接触者になりますしコロナ陽性になる可能性として高いと思いますがやるやらないでは違うかな〜と思います😌

• ym

ym

今日陽性確認、発症日は昨日になります🥲

小児科の先生にも、保健所の方も、発症する2日前から当日くらいまでが一番移りやすいから、今から隔離しても遅いので、ストレスがかからない程度に普段通りの生活にプラスしてマスク着用とこまめな消毒・換気をお願いされました。

なんとか上の子だけでも寝室とトイレ以外は動かさないようにできないかと考えましたが、現状無理そうです。。
    下の子のお世話を夫が全て担ってくれていますが、グズグズでずっと抱っこなので夫もしんどそうです。

このご時世いつ罹ってもおかしくないと覚悟はしていましたが、実際罹ってみるとなかなかしんどいですね💦

• 3月5日
  • 🐜

🐜

私が水曜日にコロナ陽性になり発症日は火曜日です!
    水曜日にコロナと分かりその日の夜からお風呂、寝る部屋、ご飯食べる時間を私と息子を分けてます。日中も私は部屋で隔離で息子は実母が見てくれてます!
    発症日の火曜も普通に息子とマスクなしで過ごしてました!水曜日からは別ですが息子と実母には今の所なにも症状出ていません。
    私と接触するときは換気しながらが距離をおきお互いマスクしています!
    寝かしつけはどうしても私じゃないと寝られないのでマスクつけた状態で寝かしつけしてますが、、

• 3月5日
  • 🐜

🐜

私だったら下の子だけ別部屋で上の子と接触を避けるようにするかな〜と思います!
    3歳でコロナ陽性ならしんどくてグズりもあると思うし甘えも出てくる気がします。なので3歳の子はリビングで自由にさせて下の子は別部屋で隔離の方が感染の可能性が低くなる気がしますが、、どうでしょう?😭
    難しいですかね????

• 3月5日
  • ym

ym

私は身内に頼れる人が居ないので、夫とどうにかするしかなく…
    寝室は上の子と下の子を分けて、夫と下の子をリビング、私と長男を寝室でというかたちをとっています。

ずっと上の子は私、下の子は夫でいられたら良いのですが、そういうわけにもいかず、マスクをして、下の子に触れるときは必ずアルコール消毒をする、上の子はリビングのテレビの前にいるけど下の子はテレビからは離してベビーベッドに、という措置は取っていますが、私も夫も疲れてしまってお互いどちらかに集中するということが難しく、バランスを取りながら生活しないと親が倒れてしまいそうです。

• 3月6日