※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で問題を抱えています。特に好きな男の子から嫌なことをされ、悲しそうな様子を見せています。心配しているが、先生からはお互い学ぶ段階だと言われ、今後の対応に悩んでいます。

3歳児(もうすぐ年少さん)のお友達関係についてです💦

3月生まれのもうすぐ3歳になる息子がいます。
1歳から保育園に通っており、性格は優しく体を動かすことが好きでお友達と一緒に楽しく遊びたいタイプです!

同じ3歳児クラスの中に息子が特に好きな男の子がいます。
その子はお兄ちゃんがいたり、夏生まれで息子より半年以上早いため兄貴的な存在らしいです。
息子が一緒に遊ぼうと近づいたり、仲間に入れてと言うと「うるさい!」と怒ったり、砂をかけたり、手で払いのけて一度息子の顔に引っ掻き傷ができたことがあります。

少し前はその子の名前を頻繁に出して楽しそうに話してくれた息子も、保育園の話をしたがらなくなり、「◯◯くんが遊ばんて言った」「◯◯くんにお砂かけられた」など悲しそうな顔をして話す姿が親としては胸が痛いです😭

先生にも相談したりはするのですが、まだそこらへんはお互い学んでいる段階だからと言われました💦

もともと人懐っこい性格の息子が、毎日のように嫌なことを言われたりして、今後お友達との関わりに消極的にならないか心配です😣
今は様子を見るしかないでしょうか、、💭

コメント

rik

私も上の子がお友達に手を噛まれた事が有ります。
娘もたいした事なく気にしていない様子もあったので私が先生にこの時期はしょうがないですよねーと言ったら、先生が「この時期はまだ言葉じゃなくて、手が出る事もありますが、それを止める為に私たち保育者がいます。痛い思いをする必要はないんです。本当にすいませんでした。」的な事を言われました。

なので、もう一度先生に相談してみるか、それでも改善されなければ園長先生など、担任以外の先生に話してみるのもいいと思います。
息子さんが楽しく保育園に通える事が1番だと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    しばらく様子見て、今後も改善されていないようでしたら別の先生方に相談するのも検討してみます🥲ありがとうございました!

• 3月5日
りんご

お子さんを他のお友達に目を向けるようにお話しはできないですか?お子さんのそのお友達と遊びたいという気持ちもありますが、そのお友達の一緒に遊びたくないという気持ちもあると思います。一緒に遊びたくないと言ってしまうと意地悪に聞こえるかもしれませんが、好きな遊びが違ったり、そのお子さんがしたい遊びにお子さんがついてこれないとか、色々あると思います。近い遊びができそうな他のお友達を誘ってみたら?とお話しすると良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

先生もおっしゃっていたのですが、もちろん他のお友達とも遊べているようです!
    ◯◯くんに遊ばないって言われたと悲しそうな顔して言ってきた時、「△△くんや××くんたち(息子からよく名前が出てくる子)も優しくしてくれるんだから◯◯くんだけじゃなくてみんなと遊べばいいよ〜」と話したことはあるのですが、やっぱりその子とも遊びたい気持ちがあるようで、、💭

• 3月5日