※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5108
家族・旦那

これは発達障害とかでしょうか?発達障害についての知識があまりないので…

これは発達障害とかでしょうか?発達障害についての知識があまりないので教えていただけたらと思います。
姑についてのことなんですが、、。姑は義父より12歳下で義父の後妻です。
結構私以外の人も「え?」って思うことがあるようなので、、

・平気で人を傷付けるようなことを言う(義父や私の夫、私に対してや義父の会社の人に対しても)
・冗談が通じない
・他所の家庭(主に私たち家族)にこれは違うんじゃない?あれは違うんじゃない?等の口出しが多い。(→例えば娘を幼稚園か保育園にいれるか悩んでる時に保育園へ通わせようかと話を聞きつけたら今の保育園は小学校上がった時に不登校になるらしいからやめたほうがいいなど苦笑)
・義父とよく喧嘩をするみたいなのですがいつも自分のことは棚に上げ、相手ばかりを責める。
・こうだと思ったらこう!だと自分の意見は絶対曲げない。
・義父の会社に対しての口出しもすごいみたいで上から目線。
・姑の友達がいるとそれまで私のことを◯◯ちゃんと呼んでいたのに必要以上に「嫁が〜嫁が〜」と言っている。その際に一度周りの姑さんくらいの年齢の女性の方たちに「今時嫁とか言わないよね〜」と言われてるのに辞めない
・無意識に失言している。(多すぎてこちらが忘れるレベル)
・固定観念が強い。
・義父に対して旦那と旦那の妹(コトメ)に対して甘い、親ならしっかりしなよ〜など言う。(コトメは違う家に住んでいて社会人、コトメは義父に甘えたりしていません)

今思いついた限りではこんな感じです。

最近私と姑の間でトラブルがあり、最終的に姑が何が言いたいのかわからなく、こちらが質問した内容についての返答がなかったり、(違う返答だったり)その質問の内容すら理解してなさそうな感じでした。前から失言が多く、こちらも我慢の限界がきました。
なのでかなり面倒なのですが二人で話し合う予定でいます。
わかりにくい文章ですみません。

これはただの人間性なのでしょうか?
それとも違うのでしたら対応も変わってくるとは思うのですが、、

コメント

ゴロぽん

そういう人って結構いますよね(・・;)
でもそうかどうかはテストしないとわかりません。。

もしそうだとしたら、どうするのですか?
また違ったとしたら⁇

• 5108

5108

コメントありがとうございます!
    結構いるものでしょうか( •̀ㅁ•́;)?失言は他の方もそうだとは思いますが自分自身も気をつけたりするとは思うのですが、義父が注意してもやめなかったり反省しなかったりひとつの話に拘ったりとあります。人の心に土足で入り込む、、といったかんじでしょうか(*_*)
    たしかに本人がテストをしないとわからないですよね、、。

もしその可能性があるのでしたらこちらの気持ちの伝え方などまた違って来ると思うので(´-﹏-`;)
    違ったら今回のことが解決してもこれまではお出かけなど一緒にしてたのですがそういう人ならば極力会うのは控えたいと思ってます(*_*)正直姑の友達に会うたびに嫁が〜嫁が〜と私が目の前にいるのに言われて見下されてる気分になるし旦那の本当の母親は一度もそんなことを言ったことありません。逆の立場でもし私が私の友達に対して姑の目の前で姑が~とか話してたらどう思うのだろうと思います(´-﹏-`;)
    うーん、私自身の気持ちも大事なのでどちらにしても言われたことってなかなか消えないし今後はどちらにしても必要なことがない限りあわないかな、、

• 11月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

どっちかわからない以上、そう思って接した方がラクならそうした方がいいと思います(^_^;)
    高機能自閉症、アスペルガー、色々ありますがきっとテスト受けてくれなさそうなのでほっておく?距離を置くのがいいかなっておもいます。。

• 11月6日
  • 5108

5108

そうですよね、、。もうどちらにせよって感じに私もなっているのでお正月とか一緒にご飯食べてましたが挨拶して神社お参り行ったら帰ろうと思います(-_-;)すごい細かいことまで騒いでるみたいなので正直かなり面倒です(-_-;)旦那にも今後の付き合いのことに関して話して簡単にしていこうと思います(@_@;)
    言ってることも支離滅裂なときあるし、それをラインで言ってくるから余計こじれたりするんですよね。今年入ってそんなに会ってないのに文句が言いたくて仕方ないみたいです、、

• 11月6日
ゆん🍒

おそらく人間性だと思います!
弟が発達障害ですがとても穏やかで人を傷つけるようなことをわざと言ったりはないです(´・ω・`)
もちろん発達障害の方にもいろいろな性格の人がいると思いますので、病院で正しい判断がない限りわかりませんが😣
固定概念強いひとって自分が正しい!って思ってるイメージあります(>_<)
何を言っても無駄みたいな、、とてもめんどくさいですよね( ;_q )

• 5108

5108

貴重な意見ありがとうございます!
    そうなんですね。たしかに病院で診てもらわない限りはわからないこともあるとは思いますが、、。
    人間性ならやはりそれこそ今後の付き合いを考えさせられますねm(_ _;)mそいえば旦那が義父から聞いた話では姑の母親も変わった人みたいで、、姑には弟がいるのですが弟はよく会社の人とトラブル起こしてたみたいです。弟は結局会社をバックレていなくなったのですが弟を探してる段階で姑の母親が「これ以上責ないでください!しんでしまいます!」とか言ってたそうです、、。責めるも何も仕事の引き継ぎとかもあるのに、、。一概には言えませんが育った環境も関係あるのかもしれませんね、、。これが子供の話ならなんとかしなきゃとなるんですが相手が良い大人だから余計面倒です(@_@;)どうやら、相手の気持ちに対しての理解があまりないみたいです。。
    私は今回の話し合いでは私が感じた気持ちの部分のみだけ話すだけなのですが(@_@;)幼稚園児相手に話す感じで話して見たいと思います、、。
    義父もなにも解決しない話を夜中仕事から帰ってきてから朝の10時までされたみたいで、呆れて話をやめて寝たそうですが(-_-;)何言っても私がー!私がー!みたいなんですよね😖
    発達障害について知識がなかったとはいえ私自身も失礼な質問をしてしまいました。

• 11月5日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

育った環境もきっと影響してるとおもいます( ;_q )
    お姑さんの親がもう変わった方だったんですね💦
    そうですね〜まともに相手すると疲れると思うので、幼稚園児相手だと思って話してあげてください(´×ω×`)
    とても大変だとは思いますが、、お腹の赤ちゃんのためにもストレス溜めないようにがんばってくださいね😢❤️

• 11月5日
  • 5108

5108

多分ですけど口出ししてくる原因の一つに姑の母親も関係してると思います(-_-;)
    義父はなにかしてあげたら何かの形で返ってくるっていう思考みたいでたしかに色々私達夫婦も助けてもらったりしていたんですがそれが気に入らないらしく、多分今までの聞いた話を総合すると「私は今までやってもらったことがない!あなた達もそうであるべき!」みたいな感じっぽいです。義父は姑にも色々やったりしてますし姑自身も「こないだあれこれ買ってもらったんだー」って話したりしてました(*_*)自分は良くて他の人はダメみたいです、、。多分母親にやってもらったことないことを義父がやってるのを見てどこで「悔しい」って考えがあるのかな?と思えたりします。

ほんとに、お腹の子に障ることはしたくないのにギャーギャーうるさくて困ります、、(笑)ありがとうございます!

• 11月6日

可能性はなきにしもあらずですね。。。発達障害って、ざっくり言うと
得意なことと不得意なことの差が激しい
言葉通りに受け止める
という特徴があります。

ただ、あくまでも特徴です。
遺伝か?家庭環境か?で、たいぶ性格は変わります💦

一般的に、発達障害の人は視覚からの情報が頭の中に入りやすいです。耳で聞いたことは、処理しづらい傾向があります。

もし、発達障害かな?とお思いになるのであれば、おそらく検査をしましょうといっても、反対されるだけですので、、、
文章で伝えてみたりしてはいかがでしょうか?

診断名が欲しいというよりは、起きた事柄や起こりそうな事柄に対する手立てが欲しい場合には、その方が有効かと思います(^ ^)

• 5108

5108

ご意見ありがとうございます!
    なるほど。言葉通りに受け止めるは義父も旦那も言っていました😫得意不得意は普段の生活を見ていないのでなんとも言えないですが、、。
    家庭環境もありそうな感じもします(*_*)他の方への返事に書きましたが弟がやらかした事などもすべて棚に上げます、、(@_@;)

今後の様子を見て旦那に相談してみて旦那からそれとなく義父に言ってもらおうかなと思いますが、、。私からはどんな手段で言おうが角が立つだけだと思うので😫
    しかし義父も呆れ気味なのでどうこうするかはわかりませんが、、

• 11月5日

こんにちは。
すみません、自分の悩みを見ているようで、全く同じで、びっくりです。
義母の言動があまりにもおかしくて、調べたら発達障害に当てはまりました。
きっと軽度なんでしょうが。
でも「障害だから仕方ない」って思ったら何を言われても気にならなくなりました。

・会話が噛み合わない。会話の途中で自分が分からない事があると思考がパニックになるのか、目が点になって「・・・」って止まる。
・相手の気持ちを考えられず、自分の考えを押し通す。
・もちろん、他人を思いやれない
・空気が全く読めない
・同じ事をずーっと言いつづける。
例えば→おじゃまするとスリッパを履いてねと言う。めんどくさいし、スリッパ汚いから履きたくないから断ると、履くまで言い続ける。
妊娠初期でまだ伝えていない頃に食事を頂いた時、刺身が出たので避けていたら食べるまで「なんで食べないの?」と言い続ける。しまいには私の近くに座ってる人に「取ってあげ」とも言う。「いらないみたいよ」ってその人が言うと、違う人を指名して「取ってあげて」と。
この刺身の件だけでなく、出されたお菓子を食べない、飲み物を飲むペースが遅いとずーっと言ってきます。
↑具体化に言いましたが、とにかく気になってることはずーつと同じ事をエンドレスで言い続けます。
・頑固という言葉では片付けられないくらい頑固
・執着がすごい
・感謝の気持ちがない(口ではありがとねーって言います)

とにかく、「性格」とはまた違った感じです。
義父もおかしいですが、あれは「性格」「デリカシーがない」です。
それとは違って、根本的に何かがおかしいんです。

いい年ですし、義父ともそれなりにうまくやってるし、周りは「頑固」「天然」で片付けているので、私が病院へ行くことを提案する立場ではないと思い、この事は身内には言ってませんが・・・
逆らえない相手なだけに、旦那さんの手前変な態度を取れない相手なだけに、一緒にいるとほんとに疲れますよね。

• 5108

5108

コメントありがとうございます!まさにそんな感じですm(_ _;)m義父たちも頑固通り越しててかなり呆れ気味のようで、義父自身も離婚を考えてそうな感じです。なんだか視野が狭くて、目についたこと(自分的に気に入らないこと)をまず義父にギャーギャー言っているみたいです。義父は余計なこと言うなよって釘をさしてるみたいなのですがそれでも言ってきます。しかも内容も内容で「?」なことが多いです(@_@;)毎回言いたいことはこれかな?と考えながら話したりするんですが、、ひとつの話をするのに余計な話を混ぜ込んだりとかあって最初は性格とか女の嫌な部分が出てるのかな?って思ってましたが、、最近はなにか違うような、、と思い始めました(*_*)
    姑は今まで結婚もしたことも妊娠出産の経験がないのですが、妊娠出産に関して経験とか何もないのに余計なことを言ったりしてきます(-_-;)経験ある人にも言われたくないこととか普通に言いますし気持ちがわからないなら言わなきゃいいのに、、って感じのことが多いです。それは会社の人も言っているみたいです。ほんとにたまにしか手伝い程度しただけなのにすべてをわかったような気持ちになっているみたいで旦那たちも大変そうです。
    私自身はもし障害に当てはまるなら距離をとるなどしますが性格ならもう話し合って成長しない相手だとわかったらタイミングさえあえば会う程度にします、、(´-﹏-`;)障害有無はきっと、調べようがないと思うんですけどね、、

• 11月6日
かなこmama

人格障害ではないでしょうか??
自己愛性パーソルティ障害と言うやつです。
うちの姑はそうです。かなりこの障害の可能性が強く、私以外にもいろんな人に攻撃してくるタイプです。
旦那にも、大姑にも、誰にでも暴言吐きますが旦那の弟だけには甘いです。
先日、私への攻撃で暴言を吐かれ旦那が盾になってくれました。『どうして嫁の味方ばかりするのよ!ここまで育ててやったのに!』と怒鳴って泣いてました。『俺には家族がいて、その家族を守るのも俺だから!』と言ったら『嫁さんはいいねぇーあんたに守られてて。私の時は誰も守ってくれなかった、、、』と、攻撃してきてるのは自分だと言うことを忘れてるかのような発言、、、
意味不明な行動、発言が多いです姑です(T_T)

• 5108

5108

コメントありがとうございます!
    そんなものまであるのですね。名前はなんとなく聞いたことがあるような、、。
    うちの姑も自分の母親と弟には甘いです😫なんかどれも姑に当てはまってて本当に何かあるのではないか?と思い始めました😵
    やはり「守ってくれなかった」等過去のトラウマ?的なこととかも現在に繋がっているのですかね?ここまで育ててやったのに!ってすごい発言ですね。。まず子供がいなきゃ母親になれないのに、、恩着せがましい(笑)
    うちの姑も自分が言ったことを忘れたり、棚に上げたりすごいです。え?あなたまえそれ自分で言ってたんじゃ、、?ってこととか多いです😓まさにブーメラン状態を自分で作り上げてるのですが(笑)
    お互い大変ですね、、。

• 11月6日