※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の脳腫瘍が悪化し、介護に苦しむ女性。感情のコントロールが難しく、良好な関係を築くことに悩んでいます。

吐き出させてください。
実母の脳腫瘍が1年前にわかり、急激に悪化して現在に至ります。腫瘍の位置が悪く切除が難しく、できる限りの治療をしましたがもうこれ以上できる事はない状況です。グレード4の膠芽腫という悪性度の高い腫瘍で、生存率もかなり低く予後も悪いと言われています。

1年前に分かった時はとにかく少しでも長生きしてほしい、痛い思いをして欲しくない、できる事は何でもしてあげたい。と、両親の住む実家近くに引っ越しました。基本的には一緒に住む父が24時間介護をし、私は子育てと仕事をしながら、週3、4日、子供を連れて会いに行ったり食事を持っていったりしています。

病気がわかる前の母は元気で、バリバリと働いていて、年齢の割に若くキレイと言われることも多く、とにかく自慢の母でした。そんな母が今は外見も性格も別人です。

腫瘍のせいで常にぼーっとした感じで、1分前と同じ質問をしたり、過去にされて嫌だったことを毎日毎日繰り返して話したり、娘が全く来てくれないと訪問介護の方に愚痴ったり、(近くに住む弟は全く会いにきていません)、今から来てと言われて、そんな急には無理と断るとあなたはいつも来ないと怒られたり。

病気前の明るく穏やかで優しい母を覚えているので、今の言動はすべて病気のせいだとわかってはいるのに、きつく言い返したり、嫌味な言い方をしてしまう時があります。24時間介護する父は私とは比べ物にならないほど大変だと思います。できるだけ助けたいと思うのに、会うと毎回イライラしてしまう自分が本当に嫌です。

親の介護をされていて、良好な関係を築けている方はいらっしゃいますか?感情のコントロールがうまくできず苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気分を害してしまったら本当にごめんなさい。

友人を同じ病気で亡くしました。

性格の変化分かります。友人も同じ話しを繰り返したり、自分の本能のまま?に言いたいことを言ってました。友人の私ですら対応が大変だったので、ご家族ともなればもっと大変かと思います。
以前の元気で優しい友人から変わってしまう事が私自身も受け入れられず、面会に行く事をさけた時期もありました。でも、友人は亡くなる前は何かを察したのかとても穏やかになりました。そして、たくさんありがとうと言ってくれてこの世を去りました。

その病気の進行はとても早いです。お母様の性格の変化はまだちゃんと生きている証拠です。悲しい話しをすると、亡くなった後にもっとこうしてあげれば良かったと後悔するものかもしれません。というか、満足をしておくり出せる人なんていないですよね。
何のアドバイスにもなっていないし、ありきたりな言い方しかできませんが、少しでも後悔の少ないように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    この病気を知っている方からのコメント、嬉しいです。
    お友達のお話も聞かせていただいて参考になりました。
    厳しい、怖い病気ですよね、、。
    今も時折、穏やかで優しい昔の母の一面を見せてくれるときもあって、そのときはああ大好きだなあと思います。
    スイッチが入り、性格が変わってしまっても、今生きてくれてることに感謝しようと思います。いっぱいいっぱいなときも、深呼吸して、日々過ごしたいと思います。

• 3月5日
みるきー

お母様のご病気、本当に悲しいですね😢

私は3年ほど前に、胃がんの再発で母を亡くしました。
10年前のなった胃がん(ステージ3)が結局再発し、2年の闘病の末でした😢

私自身30代半ばで結婚も考えていた時期でしたが、がんの再発がわかってから家を出るのは心配で、最後まで実家に独身で過ごし、父と介護をしました。
2年かけてどんどんと悪化し、弱っていく母を見るのは本当に辛く、最後の年は入退院繰り返しで2ヶ月入院なんてこともありまあいたが、毎日必ず見舞いに行きました。
家でも点滴で栄養をとっていたのでそれの交換もあるし母も歩けなかったので、遊びにも行けずイライラすることもありましたが、それでも母が大好きだったのでやりきりました😀
結局モルヒネを使ったので最期の数日は会話できず、本当に見るのも辛かったですが、最期の瞬間も隣にいることだできて良かったです。
悲しくて辛くて自分も一緒に…なんて思うくらいでしたが、やるだけやれたので悔いはほとんどないのが幸いです😊

私は独身なのでこれができましたが、はじめてのママリさんはお子さんがいらっしゃるので、無理のない範囲でお母様に寄り添ってあげてください💡お母様としても、孫は大事ですもんね✨もちろんママリさんも!

とりとめのない文章ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出てきました。
    お母様、胃がんで闘病されていたんですね、、。
    平均寿命だけ見ると、私の母もみるきーさんのお母様も、まだまだ本当だったら元気なはずの年齢なはずなのに、癌って残酷ですよね。。
    お母様が大好きでやり切ったという言葉、とても響きました。私も、後悔しないというのは無理でも、できる範囲で母のところへ通いたいですし、孫の姿も見せてあげられたらと思います。

どうして私のお母さんが?と今でも思ってしまいますが。
    こうして他にも頑張っておられた方のお話を聞くと、勇気づけられます。お忙しい中ありがとうございました✨

• 3月5日
  • みるきー

みるきー

誤字が多くてすみませんでした😅

66歳の若さで亡くなって、今いる私の娘も見てもらえず、悔しいししょっちゅう思い出して切なくなって泣いてしまいます😢

何歳なら亡くなってもしかたないとか、悲しくないってことはなくて、絶対に母親を亡くすのはいつだって辛いことなんだと思います。
    なぐさめじゃないけれど、事故とかでなくて、一応心の準備をしつつ見送れたのはよかったなとは思います😄もちろん余命はこれくらいだよ!とは伝えられず、母から何も最後の言葉を聞けなかったのが心残りですが、伝えられるわけないよな…と。

本当にお母さんが大好きなので、自己犠牲は客観的にたくさんあったと思いますが、私は尽くせて幸せでした!
    ママリさんなりの納得のいく関わりができますように✨

• 3月5日
みー

私も一ヶ月前に母の腫瘍が見つかり膠芽腫と診断されました。
私の母も年齢の割に若く見られ友達関係のような母でした。
母の場合は言語野に出来てしまい、言葉が出てこない状態です。1週間前に手術をしてこれから放射線抗がん剤の治療ですが、毎日テレビ電話はするのですが母がよく涙するようになりました。ただその涙の理由が何なのか、言葉が出ない為分かってあげられず、、自分になにができるのか。この先母がいない世界が考えられず、受け止めきれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膠芽腫、とても残酷で辛い病気ですよね。
    また、手術無事に終わられたとのこと、お母さまお疲れ様でした。涙の理由は、まだ術後1週間ということで心細かったり不安だったりがあるのかな?とも思います。母も生検で一度開頭手術をしましたが数週間はお見舞いに行くたびに泣いていました。
    また、私の母は、脳幹にできてしまったため、摘出はできず放射線と化学療法だけでしたが、医師のやんわりとした余命宣告はあっというまに過ぎて今も生きてくれています。
    母のいない世界、私も考えられません。みーさんがお母さまを思う気持ちを伝えるだけでも、お母さまは心強いと思います。
    何もアドバイスや参考になるお話もできなくてすみません💦

• 3月12日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんは、お母さまに余命はお伝えしましたか?またお伝えしてた場合どのようにお話しましたか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    病気がわかってすぐに、母が主治医に余命を聞いていました。
    主治医も、あくまで平均ですよと前置きしつつ淡々と答えていました。
    落ち込んだりふさぎこんだりが心配でしたが、全くそんなそぶりは見られず、、、。
    今思うとその時から既に記憶があまり持たず、主治医から聞かされた余命もすぐ頭から抜け落ちていたからだと思います。
    それからは余命に関する話は出ず、今に至ります。

みーさんのお母様は言語野のため言葉は出てこなくとも、意識はしっかりしておられるのかと思うので、伝えるかどうか、伝え方など悩みますよね、、。

• 3月17日