※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

子どもの利き手について、どちらでもいいと思うのは変でしょうか?利き手に関して悩んでいます。

【子どもの利き手について】
いつ頃から利き手はこっちの手だな~と
分かりましたか?
フォークなど左手で持つ事が多く、でも左手でフォーク持って右手で掴み食べもします😂

母がご飯食べる動画を見て
「なるべく右手でフォーク持たせたら?」
と言われましたがスルーしてます😅

個人的に利き手はどちらでもいいと
思うのは変ですかね?💦

コメント

2歳くらいで手掴みなしで常に左手でフォークで食べるようになってから左利きかな?と思ってました!

4歳の今も左利きで、お箸と鉛筆とハサミ以外は左手です。
ペンとかマジックは左、
鉛筆だけ右です😅

ストレス無い程度に中途半端に教えてたら(箸と鉛筆は私が右でしか教えられず)左手メインになりましたが、保育士さんいわくまだ治せるそうで少しずつ右にしたいかな〜と思ってます。

✩sea✩

うちも利き手なんて好きにすればいい、というタイプです!
私と旦那の考えは、まずは食事を食べる楽しさ、絵を描く楽しさを感じることの方が大事だと思っているので、こちらが無理矢理矯正させて、食べるの楽しくない、絵を描くの楽しくない、となったら大変だな、と(*´-`)
なので、自由に好きなようにさせてます!
一番下の子は両利きになりました(〃'▽'〃)
左手でも右手でもスプーン、フォーク、箸持てますし、ハサミもどちらでも持ちますし、字もどっちでも書けてます!