※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が来年二歳になり、幼稚園入園を検討中です。2歳児クラスについて情報が欲しいと思っています。入園申し込みや抽選の仕組みについて教えてください。

来年二歳になる娘がいます👧
保育園が激戦区なので、幼稚園に入れる予定でしたが、
人気の所はプレから通ったり、
2歳児クラス(年少の一つ下の学年です)
から入れてあると聞き..💦

来年度から色々調べて申し込みになる!と
少し焦ってます😅

幼稚園の2歳児クラスに行ってある方、
入園申し込みなど、抽選?先着だったりするのか..
こうだったよー!と教えてもらえると嬉しいです☺️
(園によって違うのかもしれませんが..💦💦)

コメント

はじめてのママリ

名古屋です。去年の10月に2歳になった息子を育ててます。私も2歳児クラス入れたくて、幼稚園のホムペから、参加申し込みがあったのでそのから申し込みしました。申し込んだのが先週の土曜で、入金書が届きましたので、明日 入金します。なんか!あっと言う間でしたよ。

けー

2歳児クラスですが満3歳児クラスの幼稚園です。(満3歳にならないと入れない)
息子のときは先着順であっさり入れたのですが、無償化に伴い希望者も増えたのか、説明会を開催するようになり来年度は(というかここ1〜2年)希望者多数の場合は家庭環境等を配慮して抽選になるそうです。
園自体、若い世代の人口が増えている地域にある園で毎年人数は縮小しているものの満員になります。

• けー

けー

ちなみに過疎化してきている幼稚園ではニ歳児クラスに問題なく入れたり、場所によっては満2歳児クラスもあり(基本的に卒園まで通うことが条件)、同じ市内でもかなり違います。

• 3月5日
♡

私は埼玉です!

長女の幼稚園探ししたのが出遅れて4月にいいなと思う園に問い合わせし資料請求しました!

その後、すぐ電話がきて見学に行きそこに決めました!結構人気園なのでプレも2歳児クラスも空きがあと数人って感じでギリギリでした😅

(うちの園はプレも2歳児クラスも先着順です!)

私は娘1人はまだ不安だったので月2回の親子一緒のプレにしました!

ほんと決まればお金入金してとんとん拍子に入れます!

うちの幼稚園でももう2歳児クラスの申し込み開始されてるので気になる園があれば問い合わせして見学など早めに行かれるのが1番だと思います!

ゴルゴンゾーラ

この春からプレです☺️
HP見たり、支援センターで情報集めたりしました。
子どもを通わせる園は先着でした💦
プレに通っていたら優先的に入園できるので、絶対に入れようと思っていました。
例年、早いと前日夜から並ぶ人もいると聞きビビっていましたが、コロナ禍のためか全然余裕でいけました😂
園によっては抽選もあるし、入会日に間に合わなくても空きさえあれば入れるとも聞きます☺️