※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

保育園の子供がいて育休中の方、保育士の方へ。育休中の自粛要請で悩んでいます。保育園に行かせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

東京で保育園の子がいて育休中の方、または東京の保育士さんいますか?
蔓延防止が出て育休中の方は自粛して欲しいのとことで1月末からずーっと休んでいます。
また今日まんぼう延長で3月末まで自粛要請がきました🤦‍♀️

初めは公園など連れてっていましたが、ちょろちょろする下の子もいて同じ遊びができず公園に行くのも疲れてしまい、テレビYouTubeゲーム三昧になっています…😭

育休中はやっぱり少しでも保育園行かせない方がいいでしょうか?
行かせてる人いますか?😭

自分の子供なので親が見ろと言われれば当たり前なのですが、遊びも飽きてきたようで、発達グレーもあり少ししんどくなってきました。。

育休中みなさんどうしてるか教えてください!!

コメント

ママリ

保育士です!自粛要請をしていますが、保護者さんが心配されてる方はもちろん自粛してくださってますが、どちらかというと来てる子が多いです!
中には週5だったのを自粛で週2登園にするとか、今日は自粛するけど明日は来ますとか不定期の方もいます!

• mama☺︎

mama☺︎

保育士さんコメントありがとうございます!
    保育士さんから見たら育休中なのに保育園来させる親はどう思いますか🥺?

やっぱり協力しないと悪く思われますかね…?💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

むしろ私の保育園の場合は、自粛はお願いしてますが絶対大変でしょ、、って保護者さんには「自粛で大丈夫ですか?」「無理な時は来ていいですからね」とお伝えしてたので、毎日じゃなく半分自粛するとかしてれば絶対そんなこと思わないと思いますよ!

• 3月5日
  • mama☺︎

mama☺︎

絶対大変でしょっていう保護者さんというのはお子さんが大変と言う意味ですか🤔??

保育士さん的には数日午前中のみお願いするのは平気ですかね??

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうです!例えば下の子がまだ小さいのに〜とか在宅しながらお子さん見たり〜ですね!

午前中のみとか給食食べて帰るとかよくいますよ!

• 3月5日
  • mama☺︎

mama☺︎

一歳半はまだ小さいうちに入りますか??笑

保育園コロナも出ていてちょい怖いのですが保育士さん的には感染しやすそうな時間帯とかあったりしますか?
    やっぱりお昼とか午睡ですかね?💦

質問ばっかりですみません💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

下の子いるなら大変なのは保育士ならわかるはずです!!特に一歳さんは目が離せないですしね!

正直クラスに陽性者がいた場合はどの時間でも感染のリスクはあると思います、、!
    お子さんは5歳さんのようですしマスクをして日中活動はして、怖いのであればマスクを外す給食前に帰るのでもいいかもですね!

• 3月5日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんです〜
    ちょろちょろする下の子を連れて買い物や散歩行ってますが、この間は下の子顔をぶつけて1針縫い、今日も散歩連れて行ったら下の子アスファルトに顔面から転んで、女の子なのに傷だらけの顔になってしまっていて…
    上の子にもあまり構ってあげられず自己嫌悪です🤦‍♀️💦

やっぱり感染のリスクはありますよね💦
    去年から自粛要請ばっかりでまともに今のクラス通えてなくて可哀想なので最後に少しは行かせたいです。。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

わ〜それは大変ですね💦💦

ですが、保育園でも感染対策をしているのでマスクを外す給食の時も子ども同士が向き合わないようにしたり、向き合う場合はパーティションを置いたりしてると思います!

• 3月5日