※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

発語について、自宅保育中の主婦です。言葉が増えてきていますが、返事は簡単な単語で。療育センターに相談予定。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

発語についてです。

現在自宅保育中の主婦です。

言える単語は日に日に少しずつ増えています。
人の名前や、色、食べ物、キャラクター、などなど…

2語文は「ママ、あっち!(ママあっち行って)」
や、嫌いな食べ物出されると「○○、いや!」
レベルなので2語とカウントしていいものはあまり無い気がします。

こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、自分の名前は言えません。
おかえり、ただいまは言えます。

こちらの言葉の意味はほとんど理解してますが、返事はよくわからない単語やはーい!と言うだけです。

療育センターへ問い合わせる予定ですが同じ経験されてた方、現在も同じ悩みがある方、アドバイスや何でも良いので回答頂けると嬉しいです😞

コメント

自宅保育ということですので、
同じ月齢の子と関わる機会も少ないですかね??
未就園児で幼稚園や、保育園に、行き始めると周りの言葉をたくさん聞いて影響を受けて急に喋り出すことの方が多いですよ😊

• すけ

すけ

仰る通り、同じ月齢の子達と関わる機会は少ないです…
    機会が増えたらまた変わるのを信じて様子伺ってみます✨

• 3月5日
るみ

うちの娘は2歳7ヶ月くらいでやっとアンパンマンがいえるようになりました(すごい好きにも関わらず)
その頃、二語分でてなかったです😅
私も悩んだんですが、

でも本当急にでるようになり、お話できるようになりました

名前も言えたの2歳10ヶ月くらいだったような、、

習い事して、自己紹介するシーンがあって、友達がしてるの見てどんどん言葉がうちは増えてきました。

療育センターへお問い合わせされたんですね
私も言葉が遅い?と思って問い合わせたことあります💦
お気持ち大変よくわかります✨でもそんな遅い方ってわけでは無いような気がします

でも当時の私も焦ってたから気持ち分かります✨

• すけ

すけ

周りには同じ月齢ぐらいのママ友も少なく、なかなか相談出来ず不安になっていましたがるみさんの回答で安心する事ができました😌✨
    もう少し様子みてみます✨✨

• 3月5日