※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

双子出産後の必要スペースについて相談中。狭いアパートで同居を避けたい状況。出産後の適切なスペースはどれくらいが良いでしょうか?

双子妊娠中、初産なのですが今住んでるアパートがかなり狭いです。でも引っ越しするお金もないです。今のアパート引っ越すと言ったら義親が同居せまってくるので避けたいです…(今も迫られ中)
そこで質問なのですが、出産後どのくらいのスペース確保すればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1Kで同棲してる時は充分でしたが結婚して妊娠して赤ちゃん迎える準備をしていたら1Kじゃ無理だと思い、2DKに引っ越しました。産まれて4ヶ月くらいまでは充分でしたがおもちゃとかジャンパルーとか置くようになると無理だと思い3LDK(現在)に引っ越しました(笑)
ジャングルジムとか置けるし引っ越して正解でした💦
これから双子が増えて5人家族になりますがもう少し大きくなったら多分狭く感じるかもです😂
とりあえず双子とママパパなら3LDKあればいいかなと思います!

雷注意

今どのくらいの広さがあるんでしょうか??

うちは長女が生まれたとき55平米の2LDKでしたが、ギリギリでしたね💦

みー

いまはどのくらいですか?
とりあえず赤ちゃんのうちなら
広めの1LDKか2LDKあれば十分かと🙄

狭くておかねもなくて引っ越せないならなくなく同居しなきゃかもですね💧

3児のまま(26)

逆に3DKから2LDKに引っ越しましたが
小さいうちは全然充分だと思ってます😂
ジャングルジムとか
普通に置けてるし寝室も皆んなで寝ても全然余裕です😂
いずれかは引っ越す予定なので😂

89

今後ストレスとして考えられるのは、長期的にみて「寝かしつけ」かな、と思いました。

基本寝かしつけには「光を目に入れない」ことが大事かと思いますので、寝る部屋だけでも完全に暗くできること=2部屋は最低限ほしいな、と思います。

日中の遊びに関しては、家が狭いのならガンガン外遊びすればいいし、いっそおもちゃやテレビより体動かして健康的だし、なんて考えちゃうと、どうしても「寝かしつけ」優先に考えちゃいますね。

Lisa

わたしは1LDKから2DKに引っ越しました!
下が産まれてもまだ大丈夫だとは思いますが
いずれかは3LDKか最低でも2LDKに引っ越そうというはなしはしてます!

ママリ

元々同棲の時からのアパートで1LDKでした!
子どもが7ヶ月くらいになった時から荷物が多すぎて寝室だった所が物置き部屋になってたので1Rで過ごしてました😂
1歳過ぎてから子どもも走り出したりで家が狭すぎると思い家を建てました!
今は4LDKの一軒家です☺️

み

うちもうすぐ3人目が産まれますが46.8㎡の2DKに住んでます😅
正直狭いですが困ってはなくて3人目が産まれても引っ越しの予定は無いです☺️

とりあえず子供が小さいうちは寝室とリビングさえ分かれてれば何とかなります。

うちはこれから小学生になるおねぇちゃんもいるので本格的に引っ越しを考えなきゃですが😵