※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで主人が寝かせると泣き止まず、私がトントンすると寝る。保育園が始まり他の人に寝かされるのが心配。自閉傾向やルーティンの変化が原因か考え過ぎか。

夜の寝かしつけで主人が寝かせるとギャン泣きして
寝ません😖
私が側に行きトントンすると寝ます😂

生まれてからずっと寝かしつけは私が担当だったので
慣れないだけならいいのですが
何か私じゃないといけないこだわりがあるのか
いつものルーティンが違うからなのか
何か自閉傾向でもあるのだろうかと色々心配なのですが
考え過ぎでしょうか?😣

4月から保育園も始まり絶対他の人じゃ寝ないし
すごいギャン泣きするんだろうなと思い心配です😞

コメント

ママリ🔰

保育士していますが、もちろんギャン泣きはします。
でも、それを乗り越えたら寝れるようになります☺️
完全に「お母さんがいない」ので、代わりの存在を見つけますよ。賢くてかわいいなあ♡って思います😍

あと、夜の寝かしつけはうちももちろん父はだめです。笑
1歳はすぎているので、2歳…3歳…になってくるともしかしたら変わるかもです☺️
眠いときは、甘えられるお母さんに甘えたいんでしょうね。
(遊びたいときはお父さん可)

• プー

プー

保育士さんなんですね🥺
    回答ありがとうございます!

やはりギャン泣きしますよね😣
    娘も賢くなってくれればいいのですが😖

変わってくれればいいのですが、まだまだ先は長そうです😅

• 3月4日
ママリ

うちの子も同じです!
生まれてから今までずーーーっと私が寝かしつけてます😂(旦那もたまにやってくれるけど、ごく稀すぎてやってるに入らない 笑)なので、私がお風呂とか入っている間にふぇーんと泣いても旦那は無力です😂
無力すぎて困ります 笑
ちゃんと父と母の違いが分かっててすごいなあと思いつつ、早く旦那も戦力になってくれと思う日々です🤣

• プー

プー

旦那さんからも力添えが欲しいですよね😂
    なので私も最近旦那に寝かしつけさせてみようと思ったのですが昼間なんとなく成功するのですが夜はだめです😂

やはり違いがわかるんですかね?!
    寝言泣きしたりして旦那がトントンするとずーっと泣いてるけど私がトントンすると泣き止むし寝ながら私に寄って来たりとすごいなって思います🤣

• 3月4日
優しい麦茶

うちの上の子も私以外だと絶対に夜の寝かしつけは成功しません😅昼間は大好きなばあばと寝ることはできても、夜は絶対に無理です😅
ママの存在がそれほど大きく安心できるのだと思います☺︎

1歳2ヶ月から1歳4ヶ月までの2ヶ月間で週1〜2回一時保育に預けてましたが、当たり前にギャン泣きしてました😂
どんなに泣いてもママはいないと分かり、一時保育担当の先生にはベッタリしてました😂
その先生なら心を開いたみたいで、お昼寝も出来てました🙆‍♀️ママがいないと分かれば、他に安心できる人を見つけますよ☺︎

• プー

プー

昼間は少しずつ旦那でも寝てくれる事が出来てきたのですが、やはり夜はダメっぽいです🤣

やはりギャン泣きコースですよね😅
    他に安心できる人を探す事が出来れば大丈夫なんですかね?🥺
    心配ですが安心できる人を自力で探してもらいます😂

• 3月4日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私の知り合いの子も昼間は全然平気なのに、夜は絶対にママじゃないと無理って言ってました😂

初日は泣き疲れて寝たみたいです😂
    2回目は初日よりは泣く時間も短くて、ご飯もおやつもニコニコしながら食べてたみたいです😂
    4〜5回目くらいからは同じ1歳児クラスに混じって遊んだり、ご飯食べたりしてたみたいで、一時保育の先生じゃない先生にも自ら抱っこ〜って言ったり、ブロックなどを どーぞ したりしてたみたいです😂
    うちの子は意外と早く慣れてくれました☺︎きっと保育園内でのママの代わりを見つけて、楽しく過ごしてくれると思いますよ☺︎

• 3月4日
  • プー

プー

やっぱり多いんですね😂

すごい慣れるの早いんですね🥺うちの子も楽しく過ごせてくれればいいなと思います😂

• 3月4日