※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

子供が手がかかり、自分の我慢が限界に達してしまいました。四六時中の子育てに疲れ、上の子に対する感情が複雑になっています。四歳の子供の行動に不安を感じ、自身も精神的に追い詰められています。

またきつく怒ってしまいました。
3回叩いてしまいました。
上の子が可愛いと思えません。

かまってほしいかまってほしい、一緒に遊んで、見て、ママ、、もうずっと四六時中こんな感じです。

私も下の子のお世話と家事をやりながらなのでずっとは無理、しかも今コロナで自宅療養中なので、体調も病み上がりだし、夜中も授乳があるから日中はまだ下の子と寝たいし、、

1人で遊べない、ご飯は作っても食べない、1人で食べられない、おやつばっかり、
お風呂も顔が濡れるのが嫌だからタオルがないと入れない、
下の子の授乳中や寝かしつけ中に邪魔してくる、いまだに夜泣きするので下の子が起きてしまったり、、、
行動のひとつひとつが本当に手がかかって仕方ないです。

生まれた時から寝ない飲まない泣き続ける子で、神経質で手のかかる子、可愛いと思う時もたまにあるけど、こだわりが強くて頑固で口ばっかり達者で、面倒だと正直思ってしまいます。

私が小さい時はこんなにわがままに言えませんでした。
わがまま言いたくても我慢してきました。
私は我慢してきたのに、なんでこの子はこんなにわがままでやりたい放題で許されるのか、っていう気持ちにもなります。

うちの子ちょっとおかしいですよね?もうすぐ4歳になるのに、こんな子いますか?
私までおかしくなってきそうです。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が4月で4歳になります!同じく神経質でかなりこだわり強いです。癇癪がすごいので毎日疲弊しきってます…正直可愛いと思えないときもあります。それだけ頑張って向き合って疲れてるのだと思いますよ。療養が終わったら少し自分の時間がとれるといいですね。お子さんも下の子産まれて赤ちゃん返りしてるのかな?という感じはします。うちも年子で下の子がいるのですが、生まれて一年くらいはまともに睡眠取れなくて気がおかしくなりそうでした笑
ご両親とかは頼れないですか?一時保育とか、少しでも離れる時間が持てると少し気持ち的にも余裕が出てくるかと思います。

  • ぽんた

    ぽんた

    うちも4月で4歳なのでおんなじですね🥲
    あかちゃん返りはありますよね、、なのに今日は本当にすごく怒ってしまって、、私もさっきまで今ずっと泣いてました。
    私がもっときちんと対応できてればこんなふうにならなかったかなとか、色々反省します。
    月に一度は実家か義実家に帰るようにしてるのですが、、あっという間に土日終わってしまってなかなかしんどいですね💦
    4月から幼稚園に行くので、あともう少し頑張りたいと思います💦
    ありがとうございます😭

    • 3月4日
 ねこ

上の子が4歳前まで、全く同じ感じでした。一人で遊べない、上手く出来ないと癇癪を起こす、ご飯は作っても食べない、白米しか食べない、食べさせないとダメ、ご飯は食べないけどおやつは欲しがる、顔に水がかかると泣くので髪を洗うのが一苦労。着替えも一人ではなかなか出来ない。
ただ、うちの場合は主人が仕事の都合で3ヶ月帰って来ず、1ヶ月丸々休みのサイクルで働いているため…下の子が産まれから、実母が主人が留守の間泊まりで育児をずっと手伝ってくれていた事もあり何とかのり超える事が出来ました。
上の子は、昨年の4月からこども園に入り…出来なかった事がどんどん一人でも出来るようになりました。
相変わらず、一人遊びは苦手で常に下の子にちょっかいを出したり、下の子に遊んで貰っている感じです。

はじめてのママリ🔰

長女もそうでしたよ😊ちなみに一年生ですけど朝まで寝たことはないです。次女は睡眠障害と言われましたがおそらく長女もだろうと言われました。こだわりも強いし神経質です。だいぶマシにはなりましたけど…次女もわがままやばいですし。。これで年中さん!?って毎日思ってます。
まぁそんな時期、こう言う子と割り切るしかないです。1人遊び苦手です。1人遊びなんてしたことないので次女とずっと遊んでます🤣

みよぽこ

うちももうすぐ4歳なのですが、3歳になり落ち着いてた性格がまた大変に。2歳の時とは違い、人を傷付ける言葉を使ってくるので物凄く傷付きます、、
かまってちゃん大変ですよね、、私はあまり構ってあげられなかったせいなのか、怒ることが増えたせいなのか、急にママ嫌いと言われるようになってしまいました、、、
頑張ってるつもりなんですが。

3歳のワガママ対応大変ですよね、、下の子にも手がかかるとなおさら。

うちもだいたい似た感じです。あとはお風呂後に着替えないで裸でいつまでも遊び逃げ回ってるのと、登園しぶりで毎朝準備が大変な感じです。

天使の4歳に期待です😭‼️

mako

うちも上の子がものすごく厄介でした!
そんなこと?!って思うようなことで
しつこく言いがかりつけてきたり
頑固だしまるでチンピラで。

基本的にあまり周りの子と比べたり
この月齢年齢だからこうあるべき、
とか悩まないタイプで、
目の前の子供の様子、反応が全て
だと思っていたので
とにかく観察して理解して
受け入れたりぶつかったり
してきましたが、
4歳過ぎても全然治まらないし
さすがに周りの子はすごくスムーズに
過ごしているのに、
保育士さんにもイラつかれたり
次から次へと不満ばかり?
口にする娘に辟易して、
初めてこの子何かおかしいんじゃないか
と受診も考えました。
自他共に認める超上の子優先だったので
そこまでやってるのに何で?!とも思いましたし、
気が狂いそうでした。

でもよく観察していると、
元々の性格も絶対ありますが、
その上で娘がおかしくなる時って
下の子が産まれた後、
下の子が動き出して目が離せなくなる頃、
下の子が自我が出てきた頃、
下の子が言葉であれやってこれやってと
言えるようになった頃、とか
割と下の子の成長に
引きずられている感じもしたので、
結局下の子が上の子に追いついて
同レベルに扱えるようになるまでは
仕方ないのかなと思って、
甘えさせました。
ご飯も膝の上でとか食べさせたりとか
余裕ある時に限りですが続けました💧

ややこしい性格が始まったのが1歳半頃なので、
3年半耐えて、最近やっと、
すごく落ち着いたと感じられるようになりました。
保育士さんからも、本当に落ち着きましたね!と
お墨付きをもらったので、
山は越えたかな?と思っています。

お子さんもきっと赤ちゃん返りあるでしょうし
とにかく菩薩の心で、
できないことには目をつぶりましょう!

あと、こちらの本結構参考になりました✨