※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなつ
子育て・グッズ

友達の子供が成長している様子に比べて自分の子供の成長に不安を感じています。

久しぶりにお友達と遊びました。娘より3ヶ月くらい月齢の低い子ですが、できることがどんどん増えたようで、なんだか娘と比べてしまい、地味に凹みました😭

その子は、こんなことができていました↓

2語で話してる
フォーク使って自分でパクパク食べてる
服の汚れたところをティッシュで吹いている
ペットボトルを片手で飲んでいる

うちの娘は言葉の遅れがあり、まだまだ単語数は少ないですし、がっつり手づかみ食べです。もともと手づかみ食べを始めたのも遅かったのですが…。
あとは偏食ぎみで、今日は娘の好きなものを用意しましたが、あまり食べませんでした😥

家に帰ってからもなんだかモヤモヤ気分で凹んでます😢

コメント

ひな

3歳7ヶ月です😄
まだまだ手づかみ食べしてます😅
保育園からは特に何も言われていないので、たぶん家だけかもしれませんが…
スプーン持ってますが飾りみたいなものです😆
反対の手で掴んで食べてます😇
服の汚れも全く気にする素振りはありませんし、ペットボトル片手なんて到底無理です😅
100%こぼします💦

そのお友達すごいですね!

ちなみに、娘も食べないときは全く食べません…
保育園で食べて来てるからいいかと諦めました😅

• ここなつ

ここなつ

そうなんですね!
    他の子を見る機会がなかったので、今日は「まじか、、すごいな」と焦ってしまいました😫

人それぞれですよね😣

• 3月4日
  • ひな

ひな

ちなみに、
    いまだに着替えも
    おかあさーんぬがせて!きせて!です😅
    でも手伝わせてくれるのも今だけかな?と思い、甲斐甲斐しくお着替えさせていただいています笑

• 3月4日
  • ここなつ

ここなつ

その発想の転換、素敵です🥺!「手伝わせてくれるのも今だけかな」って考えたら、少し気持ちが楽になりそうです。
    明日からまた楽しく育児します☺️
    ありがとうございました😣

• 3月4日
  • ひな

ひな

何度も返信すみません💦
    兄と弟が題材の「赤ちゃんと僕」という漫画がありまして、その中で兄の手を借りずに弟がひとりで着替えができるようになる。どんどん変わっていく。
    「弟の成長が嬉しくもあり、少し寂しくもあり。弟にはきっともう自分なんか必要なくなるんだよね」
    という描写があるんですよね😳
    昔から読んでいた本なのですが、今改めて読むとすごく心にしみるというか…
    是非機会がありましたら調べてみてください🥰

• 3月4日
  • ここなつ

ここなつ

あらすじ聞いただけで泣けてきそうです😭
    ちょっと見てみます!ありがとうございます😫

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ、比べちゃいますよね🥲
でも発達だけがすべてじゃないです。
娘ちゃんのいいところもたくさんたくさんあるはずです!いいところたくさん探してあげましょう♡

• ここなつ

ここなつ

そうですね!
    明らかな成長の差を感じてしまい、私のやり方が悪いのかと落ち込みましたが、自分の子の良いところに目を向けてみます!

• 3月4日
ママリ

うちの子も発達も言葉も遅かった上に偏食です😅
赤ちゃんの時は8ヶ月になってもねんねでしたし、同じ月齢の子が歌を歌っているのにうちの子は単語10個くらいしか話せてなかったです💦

比べちゃうと不安になったりしますよね。でも早い子は早いので仕方ないです😅5歳の今でも周りに比べるとできないことが多いです💦でも得意なこともたくさん増えましたよ👌

• ここなつ

ここなつ

他の子の成長を目の当たりにしてしまって、落ち込んでしまいました😅
    他の子は他の子、娘は娘でそれぞれのペースがあるのに…
    焦らずに見守ることにします。
    ありがとうございます😣

• 3月4日