※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のつわりや孤独感に悩む初産婦。旦那の支えもありつらさを感じつつも、自分の気持ちに葛藤。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたい。

社会から離れ、妊娠生活がつらく感じる日々。弱音を言わせてください。
DDの双子を妊娠している、初産婦です。

現在妊娠12週目です。つわりがつらく、食後の気持ち悪さや、ゲップがでないことで嘔吐することが続いています。
そのため、何にもできず、家に閉じこもる毎日。

看護師としてパートで働いていましたが、コロナの感染者数が多いからと、妊娠6週目の時に職場のスタッフさんがお休みできるよう取り計らってくれました。
本当にありがたかったのですが、突然社会からも離れ、生活ががらりと変わりました。
つわりのしんどさから自分の趣味や家事もまともにできず、気力も湧かず、1日家でダラけているだけのような毎日がひと月以上続いています。

そんな中、旦那さんはとても優しく、家事を手伝ってくれたり、「〇〇ちゃんはいつも頑張ってる。おなかで赤ちゃん育ててくれてるだけで、頑張ってるんやから、大丈夫やで」と励ましてもくれます。
この旦那さんの存在が今の私の支えなのですが、
こんな優しい人にさえ、イライラしたり、つわりのない生活や変わらず社会に出て仕事をし、色んな人と関わりを持って過ごす姿に、羨ましい、ずるい、と負の感情を持ってしまいます。
本当に私が思う辛い気持ちを、分かってはくれない、と感じてしまいます。

旦那さんは仕事を本当に頑張っていると思います。男性特有?の気の利かなさみたいな所は多いですが、私のことを大事にしてくれていると感じますし、赤ちゃんはこの人がお父さんで幸せだらうなと思います。

わたしにはわからない、旦那さんの生活の辛さもたくさんあることは分かります。お互い違う人間で、別の人生を過ごしているから、当たり前ですよね。
でも、なぜだか今は自分ばっかりしんどい!つらい!なんで私ばかりこんな毎日なの?という自分本位な気持ちが止めらません。
こんな自分が嫌です。
今の毎日もつらいです。
赤ちゃんが双子ということもあり、この先の妊娠生活や育児についても調べるほどに不安で、それも誰とも共有できなくて、何だか今は楽しみが見出せません。妊娠して幸せだー!って感じたいのに。赤ちゃんもこんなお母さんのお腹の中で、つらいと思います。

なんだかまとまらない内容ですが、誰にも話せないこの気持ちを吐き出したくて、投稿させてもらいました。

みなさんは妊娠してがらりと環境が変わり、辛かった経験はありますか?その辛さは、どんな風にして乗り越えることができましたか??

コメント

ma

こんばんは☺️
気持ちすごくわかります。
つわりしんどいですよね😨
私はもっと酷い人沢山いる
自分は軽い方だと
言い聞かせ毎日過ごしてました笑

私も仕事をパートに変え
でも妊娠中トラブルあり
仕事を何週間も休む事もあり
家では1人。
暇で孤独でやる気起きず
横になってる事ほとんどでしたよ!
けどつわりが落ち着けば
気持ちも変わりますし
こう言うところで
言う事で気持ち楽になりますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます😢

ママリを見ていると、自分より辛いけど頑張っている人はたくさんいるんだ!自分も頑張れる!と励みになりますよね

私も同じように、つわりが良くなり、少しでも前向きに過ごせる日が来ると信じて、今は頑張りたいと思います😊

はじめての投稿でしたが、お話を聞いてもらえて気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます😢

• 3月5日
もも

はじめまして!
私も双子妊娠中で、現在26週。
看護師をしていて、先日産休に入りました^ ^
状況が似ていたので、、

お気持ちわかります。
双子だと、あまり周りに経験者がいないので、同じ妊婦の友達とも少し状況がちがったりして、、分かってもらえない、、って気持ちにもなりやすいですよね😣
つわりの時期は食べる楽しみもなくなり、なにをするにも怠くて、私はお酒も好きなので、妊娠した途端、楽しみが何もなくて、毎日グダグダしてるだけ、、
妊娠の喜びより、こんな日々があと10ヶ月続くなんて、、と思っていました。
6ヶ月過ぎた頃にはもう臨月?と言われるくらいお腹が大きくなって、体が思うように動かず、結局家でダラダラして過ごし、産休に入った今は、掃除しよう、赤ちゃんの準備しよう、料理しよう、とは思うものの、結局、今日もソファで寝て過ごしてしまいました。
コロナ禍で友達を誘うにも気が引けますし、お腹も重く、出かける体力もありません😢
ダラダラしてる自分が嫌になります。小さいことで旦那に当たってしまうのもしょっちゅうです😣
今日なんて、愛犬としか話していません。笑
望んだ妊娠なのに、こんな気持ちになるなんて、と自分を責めちゃいます😣

なにも解決になってないのですが、そのような気持ちになるのはトリさんだけではないです!
私の場合ですが、17週頃、エコーで性別がわかって、だんだんと顔が見えたり、動いてる様子が見えたり、胎動を感じたりするようになってから喜びを感じるようになりました。
もちろんあいかわらずの日々ですが、こうゆう場で同じ気持ちの妊婦さんとお話ししたり、インスタで#双子妊娠で検索したりして、気持ちを保っています^ ^

トリさんもつわりで辛い時期ですし、1日を無事に終えたらご自分にハナマル💮をあげてください^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!仕事も双子なことも、同じ境遇の方からコメントいただけて、嬉しく思います😢
    また産休までしっかり勤務されて、本当に尊敬します!お仕事、ひとまずお疲れ様でした😊

人の基本的な喜びを奪われることがこんなに辛いなんて😭看護師をしているから、目の当たりにすることは多いはずなのに、いざ自分がその立場になって初めて本当の辛さが分かりますね😅お酒飲んで食べて、したいですよね〜(;o;)!

読んでいて、本当に、お気持ちが分かります😢!今はお腹も大きくなって何をするにも本当に大変ですよね💦私もよく、そうなった自分を想像しています😅双子は妊娠中から本当にしんどいことも多いですよね

こんな気持ちになってしまうのが自分だけではないんだよって言っていただけると、同時に、それでも大丈夫なんだよ、と言って頂けているようで気持ちが励まされます。
    今は赤ちゃんの存在を実感しにくい日々ですが、私も同じように妊娠の喜びを少しずつ感じていける日が来る!と信じていたいと思います^ ^

最後の一言にも、心がとても温まりました😊ありがとうございます🙏

今日も同じように双子妊娠を頑張っている方がいる!その事を思い出して時間を過ごしてみますね( ・◡・ )
    今日も一日、一緒に頑張りましょう😊!

• 3月5日
みみみ̯ꪔ̤̮

わたしは重症妊娠悪阻で入院もしてたので仕事どころじゃなく、休める…良かったという思いでした😢
ただ、退院後もつわりが良くならず毎日家で「今日が早く終わって、つわりがなくなる日が近づきますように」と時計の針を眺める日々で少し前までは毎日元気に働き、遊んだりしてたのに急にこんな生活になりトリさんのように自分本位な負の感情だらけでした。

心も体もしんどいし、旦那は朝5:30〜23時まで帰ってこないから一人きりで耐える時間ばかり。旦那が支柱として頑張っているのは分かりますが、私が精神的にやられてしまい、よく泣いておりその度に弱音を吐いては旦那が慰めてくれる日々でした。一度本当にしんどすぎて大泣きして「仕事を休んでそばにいてほしい」と頼んでしまい、旦那は無理矢理休んで一日そばにいてくれたことがあります。それがすごく安心したのかそれ以降は私も持ち直しなんとか乗り越えられた感じです。

トリさんが辛いのが早く過ぎ去ることを願ってます( •̥ ˍ •̥ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻での入院、とてもお辛かったことと思います。その後もとてもしんどかったですね😭本当に頑張っておられると思います!!

体調の悪い日が何日も続くことで、こんなにも自分の気持ちが負に傾いていくなんて、人の感情は頭がコントロールしているようで身体によるものもとても大きいんだなあ、と感じさせられますね、、、みみみさんの場合は重度の悪阻に加え、孤独な時間も多く、ますます大変だったんだと想像していました。

でもとても辛い時期を、すてきな旦那さんの存在が支えてくれていたんですね😊
    私もみみみさんのように、大切な人に助けられていることを忘れず、今を乗り越えたいです。

お優しいお言葉、本当にありがとうございます😭

• 3月5日
みわぴょん

めっちゃわかります。
私もすごくしんどかったです。
本当に一日中寝て、ご飯も作れず、食べれず、普段ご飯作らない旦那さんが作ってくれたものも吐いたり。。
つわりが終わって散歩に行っても体力は無くなってるし身体がすぐに痛くなって、歩くこともできない、何もできなくなってしまったと、歩きながら号泣したことがあります。

ちょっと感覚は違いますが、産後の今も旦那は良いなとすごく思います。もし妊娠出産していなければ違う楽しみやストレス発散等出来たのに、、何で私だけ?と思う事もあります。

妊娠中は本気で地獄みたいな日々だと思って過ごしていました。でも、、本当に子供は可愛いです。本気で地獄だと思ってたし、そんなふうに人には言えないし、一生妊婦になりたくないと思っていましたが、子供を産んで少し経てば、また妊娠したいと思ってしまいます。。

私も妊娠中、そんなこと言われても今辛い!と思っていましたが赤ちゃんを守れるのはあなたしかいない凄い仕事してます!今日も私達はすごいんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを分かるよ、と言ってくださりありがとうございます😭
    本当に、私も今同じような気持ちです😥

産後も男性は、トイレでもご飯でも仕事でも、自分のタイミングでできる事が多いですよね。お母さんは環境も生活もがらっと変わり、妊娠前の生活を思い出しては、いいなあ、なんで私だけ?と思うことはきっと多いですよね、、、妊娠中の今でも感じるので、お気持ちお察しします😭 旦那さんは本当に優しいことを言われているはずなのに、素直に快く受け取れなくて、それも辛くなりますよね😥

たくさんのストレスがある事と思いますが、お子様が本当にかわいいんだよって言葉は、とても励みになります😊!
    今の赤ちゃんにとって、自分を守ってくれるのは確かにお母さんの自分だけなんですよね!実感がまだもてず、忘れがちですが、みわぴょんさんの言葉にはっとしました。
    今日も私たちはすごい!今日辛い時は自分に言い聞かせたいと思います😊笑

本当にありがとうございました🙏

• 3月5日