※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

先生や卒園児への感謝の作文が書けず困っています。息子は知的障害児で療育園に通っています。作文が苦手でアドバイスが欲しいです。

大至急!提出日が近くて、困っています!
.
私は先生へのお礼の作文や卒園児への作文が全く出てこないし、思いつかないし、頭真っ白でヤバいです。
(すみません、前置き?が長くなります。)
.
私は自閉症スペクトラムでもあり、学習障害でもあります。
大人になって親元を離れて数年後、精神科へ行ったらそう診断されました。

私は専業主婦で一児の母です。
4歳の年少の息子は遺伝してしまったのか、重度の知的障害児 (A1) です。

息子は、普通の保育園や幼稚園には通えないので、“市” の発達センター内にある療育施設、療育園に通っています。
ここの療育園のシステムは、保育園や幼稚園みたいに、年少クラス、年中クラス、といった年齢分けじゃなくて、障害の度合い?かなんかでクラス分けするらしく、年少・年中・年長ミックスです。

園児は各クラス、それぞれ6人~10人の少人数制、1クラスに先生は少なくとも4人はいます。
3年間同じクラスではなくて、1年ごとにクラス分けされます。

そこで1年間お世話になった先生1人1人への文、そして、息子のクラスから卒園する年長さん1人1人への文を書かなくてはいけなくなりました。

思っていること、感謝の気持ちをそのまま文章にすればいいんだよ、と言われても、私には難しくて頭真っ白になるほどで、何をどう書いたらいいのかわからないです。

せめて、先生へのお礼のメッセージは1人1人じゃなければ、ちょこっと1ぎょうか2ぎょうは書けなくはないかと思いますかと...。

先生へのコメントすら書けない私が、卒園児へのコメントなんて書けるわけありません。
(そもそも、名前と顔を覚えるのが大の苦手で、未だに息子のクラスの名前と顔が全然一致してこよ)

他のお母さんがたも書いてるのに私だけ書けなくて出せなくて、何言われるか…。

どうしたらいいのでしょうか?。
なるべく例文や説明会でヒントやアドバイスがほしいです。

もう、しんどいです。

ちなみに、小学生の時から作文がまったく書けなくて、まったくと言って提出しませんでした。
ですが、ゆとり世代だったからか、作文の件で怒られたことがないって言うくらい滅多に怒られたことなかったです。
高校は定時制ではありませんでした。
私は学生時代、ずっと普通学級でした。

すみませんが、荒らし・中傷はなしで、よろしくお願いします。

コメント

くま

卒園されるお子さんたちとは交流があったんですよね?😲
であれば、ネットのスクショですが、こういう感じで書いてみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    すみません!せっかくスクショを頂いたのに、すみません。

息子は同じクラスなので交流はあったかどうかは分かりませんが、母親の私はまったくないです。
    一日中、息子のクラスを見学したりって言う日はこの1年間で数日ほどありましたが...。

• 3月4日
  • くま

くま

お母さんが交流ないのにお母さんが卒園生に手紙書かなきゃ行かないのですか?!
    それは難しいですね…
    とりあえず先生には
    ○○先生、1年間大変お世話になりました。息子も療育園に通いはじめ、最初は出来なかった△△が出来るようになるなど、日々成長を感じております。これも○○先生はじめ、皆さんのお陰だと思っております。本当にありがとうございました。クラスはまた新しくなってしまいますが、今後も親子共々宜しくお願い致します。
    とかですかね?すみません、今思いついたのこれくらいで💦💦

• 3月4日
  • くま

くま

卒園生とはお母さんは交流ないとのことなので、
    卒園おめでとう。息子といつも一緒に遊んでくれてありがとう。○○くんやクラスのみんながいたから息子も1年間楽しく過ごすことができたよ。本当にありがとうね。小学校に行っても元気で頑張ってね。
    とかでしょうか??

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すみません、すっごくたすかります!
    本当にありがとうございます😭✨
    先生宛の文章、卒園児宛の文章、すみませんが使わせて頂きたいと思っています。

本当に嬉しくて、感謝しかないです✨😭✨

• 3月4日
  • くま

くま

少しでもお役に立てたなら幸いです🙇‍♀️❣️

• 3月4日
るてろ

「卒園おめでとう。いつも一緒に遊んでくれてありがとう(遊んでくれていたらの場合)。小学校に行っても頑張ってね。」が当たり障りなく無難かなと思います。
なにか卒園する子との思い出に残ってるできこどがあるなら「〇〇ちゃん(くん)と〜を一緒にしたのがたのしかったよ」みたいな文を入れても良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当にありがとうございます、かなり助かります😭✨
    使わせていただきたいと思っています。
    感謝しかありません😭嬉

• 3月4日