※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコがすき
産婦人科・小児科

大阪市内の子供が濃厚接触者で無症状。無料検査機関は受け付けず、病院でも検査不可。子供は自己検査キットを購入が必要か。

大阪市内で、子供がコロナ濃厚接触者になりました。(無症状です)

調べたところ、無料検査機関(心斎橋等の)は
濃厚接触は受けれないようで
かかりつけの病院で確認したところ、無症状の場合は
検査してもらえないみたいでした。

子供の場合、どこかで検査キットを購入して各自で受けないとダメなのでしょうか。

知ってる方いらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

もも

子供に限らず、無症状の濃厚接触者を検査してくれるところがあまりないです💧
どうしても検査したいならしてそうな病院に自分で電話して、自費になりますね🤔

• チョコがすき

チョコがすき

ありがとうございます😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

大阪ではないですが、
同じく子供が濃厚接触者で無症状でしたが、
発熱外来のある病院でPCR検査してもらいました。
そこの病院は無症状でも濃厚接触者なら保険がきくといわれ、子供医療証もあるので結果無料でした。
かかりつけ医ではなく、発熱外来で調べて電話で聞いてみるとどこかあるかもしれまんよ。
他の病院は濃厚接触者でも無症状はダメとか断られたところもあります。病院によりけりだと思うので。

• チョコがすき

チョコがすき

ありがとうございます!
    地元の病院は全然ヒットせず、結局自費で抗原検査キットを買いました😭

• 3月5日
とんちゃん

私も同じ立場です。
やはり濃厚接触者でも無症状なら出来ないので症状出てから来てくださいって言われました。
また出来たとしても無症状だとウィルスが少なければ陰性になる可能性があるのでその検査結果は確証がないみたいです。
一応市販の抗原検査しましたが陰性でした。

• チョコがすき

チョコがすき

ありがとうございます!
    私も抗原検査キット買いました。
    濃厚接触者が1番受けたいのに、なんで症状なかったらどこも受けられず自費になるのか…😫

• 3月5日
  • とんちゃん

とんちゃん

なんか都内は濃厚接触者に検査キットを無料配布するみたいですよね。
    無症状で陰性になる確率が高くなる意味はわかるけど、なんか腑に落ちないですよね。

• 3月5日
  • チョコがすき

チョコがすき

自治体によって差が激しいですよね。。
    とにかく早くインフルエンザぐらいの扱いになってくれればと願うばかりです。。

• 3月5日