※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がこだわり行動を示しているか、イヤイヤ期なのか相談したいです。例えば、キャラクターのカートから降りたくない、お菓子は持ちたいが食べないなどの行動があります。発達相談を迷っています。

これはイヤイヤ期なのかこだわりが強いのかどちらでしょうか??
言葉も8つぐらいしか出てないので.2歳になったら発達相談に行くか迷ってます🥲
意思疎通は問題なくとれ.物の名前やキャラクターの名前は言葉にはできませんが.図鑑で指差しはできます。
もしこだわりならますます発達相談に行った方がいいですよね??
例えば今日のイヤイヤは...

・イオンのキャラもののカートから降りたくない
・お菓子は食べないのに持っておきたい
・遊び場じゃなくて他のところに行きたい
・新しい靴を試し履きさせたら脱ぎたくない
・もふもふの毛布を持って昼寝したい

などです💦
イヤイヤ期のイヤイヤかと思うんですが.こだわりでしょうか??

コメント

deleted user

もしかしてこれで発達障害疑ってたりします?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害ほどではないですが.言葉がこの月齢にしたら少ないので気になっています🥺

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけ言葉の理解と指差しが出来ていれば大丈夫ですよ!
    そのうちべらぼーに喋り出します🥳

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しは結構前からちゃんとしてる感じです☺️
    そうだといいんですが🥺
    やはり1 人目の子供はあれこれ心配になりますね😂

    • 3月4日
さくら

いやいや期だと思いますよ。
こだわりとは違うかなと感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりイヤイヤ期ですかね!?
    周りに同じぐらいの月齢の友達がいないので分からなくて💦
    最近やたら育てにくくなったので😭
    ありがとうございます!!

    • 3月4日
  • さくら

    さくら

    次男が絶賛イヤイヤ期ですが、靴は「これがいい!」があったり(雨じゃないのに長靴がいいとか)、一度スイッチが入ると何を言っても駄目なので、「そうだよね。これがよかったんだね。」とか「できなくて悔しかったね」など気持ちを代弁したり、時には何もせず近くで落ち着くのを見守ったりしてます。
    成長の1つなので、大変な時期ですが、振り返ると懐かしく思える日がきますよ。「あのとき大変だったなぁー。私、よく頑張ったわ〜」と😚

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります💦
    うちの子も最近靴はこだわりが出てきました😂
    なるほど🤔
    イヤイヤ期の接し方勉強になります☺️
    母親もイライラしがちですが.イヤイヤ期はそうゆうものだと思って諦めるしかないですね🥺
    懐かしく思える日早く来てほしいです🤣

    • 3月4日
なひまま

問題ないと思います😊
言葉もちゃんと出ていますし、これから爆発期が来ると思いますよ😌

それにこれはしたくない!あれはしたい!今はこれじゃないと嫌!とこだわりが出てくる時期です😗
イヤイヤ期は育てにくいですよ😱
育てやすかったらみんなこんなにイヤイヤ期を悩んでないです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆発期早くきてほしいです😂
    支援センターに行ってもうちの子より月齢小さいお子さんがたくさんお話ししてて🥺

    なるほど😳
    こだわりが出てくるのは普通なんですね🤔
    過度なこだわりじゃないかが問題と言うことですね!!
    そうですよね😭
    最近急に育てにくくなったので疲れてしまって...
    みなさん大変ですよね🥲

    • 3月4日
  • なひまま

    なひまま

    きっとご飯も食べなくなりますよ🤣

    うちもお子さんと同じくらい言葉が遅かったんですが…
    2歳2ヶ月でようやく2語文だったので😅

    今は遅くて良かったと思っています☺️

    イヤイヤ期真っ盛りの今、言葉が早くて言葉で反抗されたら多分、今以上にイラついてました🤣🤣
    まだカタコトだから可愛げがあってなんとかなってます😅

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯も食べなくなりますかー🤣
    ただでさえ偏食なので困ります😭笑

    わー😍
    2語文うれしいですね☺️
    確かにイヤイヤ期に言葉が早いと言葉で反抗されそうですよね😂
    そう思うとゆっくりでもいいかもしれないです🤣

    • 3月4日