※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao1010
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方からの質問です。東京での出産を希望しており、早く予約を取りたいが安定期まで安静が必要。里帰り出産経験者の予約タイミングや病院選びのポイント、アドバイスを求めています。

里帰り出産の経験、予定をしている方に質問です。
夫の転勤で今は地方に住んでおりますが、いろいろ考えた結果、里帰り出産(東京)することに決めました。
東京までは飛行機で1時間半ほどかかります。
分娩予約とるのは大変と聞いており、早く予約とりたいのですが行きたいと思ってる病院が、一度受診してからでないと予約がとれない仕組みのようです。
そのため早く帰省し受診したいのですが、まだ8週のため安定期に入るまでは安静にしていた方が良いと今の病院で言われています。安定期に入るのは来月末頃です。

里帰り出産された方の分娩予約されたタイミングや、どのくらいの時期に帰省していたのかなど参考にさせていただきつく、教えてください。
その他、選んだ病院の決め手となった理由や里帰り出産予定者へのアドバイスなどもあれば嬉しいです。
なお、私は子宮禁止合併妊娠のため、出産は総合病院に絞られる予定です。

コメント

たぁこ

来月末ですと
14週ぐらいでしょうか?

都内の総合病院はかなり分娩予約が早いように思われます。
わたしの通っている大学病院は10週前後で締め切られちゃってます。

紹介所をいただくことでなんとかなるのかなどいろいろ電話されたほうがいいかもしれないですね。

• ao1010

ao1010

早速のお返事ありがとうございます。
    そんなに早く締め切られてしまうケースがあるのですね。それは想定外でした。。
    総合病院で、且つ実家から通いやすいところに今のうちに電話で確認しておきたいと思います。

• 11月5日
  • たぁこ

たぁこ

そうですねー。
    ちなみに私は8週で予約しました。
    月の分娩件数が大きいところは決まっているようで(緊急の患者さんも受け入れるからとか聞きました)
    予定日が月末の方ほど早めに動かれないとって聞きました

• 11月5日
  • ao1010

ao1010

そうなんですね。電話したところは電話じゃ予約取れないと言われ焦っていました。
    他にも候補のところのHP見ても電話予約不可となっており、里帰り出産にとっては厳しいなと思っているところです。予約日は月の半ば頃ですが、分娩予約とれるまで落ち着けません。。

• 11月5日
(^.^)

都内大学病院で分娩予約し、通院してます。
高齢出産なので、何があってもいいように大きい病院を選びました。

私がが分娩予約したのが、6w0dでギリだと言われました。
事情を説明して、まずは仮予約出来るとこなど手当たり次第探した方が良いと思います。
だからといって、母体の負担のかからないようにしてくださいね。

• ao1010

ao1010

お返事ありがとうございます。
    6週でギリギリだったんですね。今は体を動かせない分、とにかく電話して予約方法できるかなど含めやってみたいと思います!

• 11月5日