※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののすこ
妊娠・出産

アレルギーがあり、アナフィラキシーショック経験あり。医師からワクチン見送りアドバイス。現在妊娠中で検診先で接種勧められた。同様の経験の方、対処法教えて。

コロナワクチンについてです。
薬剤・食べ物などアレルギーがあり、
アナフィラキシーショックを起こした経験もあります😭

妊娠前にアレルギー関係で通院していたかかりつけ医からは
色々アレルギーがあるからコロナワクチンは見送った方がいいかもね〜。と、アドバイスを受け1回も接種していません。
現在妊娠中で、検診先の先生にもその経緯を話しましたが、
ワクチン接種を勧められました。
同じような方いらっしゃったら、ワクチンどうされたか教えて下さい😭

コメント

ママリ

私も何年も前ですが、原因不明でアナフィラキシー起こしたことあります!その時は食べ合わせが悪くて起こってしまいました!
その後から薬や食べ物・花粉やハウスダスト等アレルギーがありましたが、出産後医師に勧められてすぐにワクチン打ちました!
アレルギーで特に病院に通っていた訳ではないので回答になっていないかもしれませんが…
ファイザー製を2回打ちましたが、副反応は全くなかったです!

• ののすこ

ののすこ

出産後に接種されたんですね!
    妊娠中には勧められなかった感じですか?
    食べ合わせでアナフィラキシーなんて恐ろしい…😱💦
    わたしの周りに接種後流産したり死産してしまった人たちがいるので、なんか怖くて…😭
    でも感染してしまったときに、、って考えたら決められなくて😱
    副反応が何もなかったと聞き、出産後なら私も打ってもいいかな?と思いました☀️

• 3月5日
たまごかけごはん

私もアレルギーありますが打ちました
注射でアレルギー出てら確実にその場で対応してもらえるけど、コロナにかかったら対応してもらえるかわからないので…

• ののすこ

ののすこ

そうですよね…💦コロナ妊婦は受け入れが……とかで断られることが多いとニュースで観たことがあります😢
    後期に感染すると早産のリスクが高くなるって先生に言われてビビってますが、踏ん切りつかず💦💦

• 3月5日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

胎児にワクチンは移行しませんがIgGは移行すると考えればそれだけでもメリットは大きいと思いますけどね。子供は生まれてから何年打てないかわからないですから。コクーン戦略です。
    でも他の方への返信など見たところぽこさんは打つ気はなくて「打たない方がいいよ!打たなくたってかからないよ!」と言って欲しいんだなぁと言う感じがしたので無理にはすすめません。

• 3月5日
  • ののすこ

ののすこ

うーん?打つ気がない、と言うのはちょっと違いますが、そういう捉え方をされたわたしの書き方も悪いのかもしれませんね。
    ワクチン後の死産などは、ワクチンとは関係ないのでしょうか。わたしは専門家でも何でもないので分かりませんが…気にしすぎかもしれませんね。周りに製薬会社の友人やそういう知識?がある知人がいたりして、変に考え込んでしまって「怖いもの」として意識しすぎなのかもしれません。

• 3月5日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

医療従事者を自称されてたのでてっきりある程度知識があるのかと思っていました
    不安な気持ちはわかりますが、こびナビなどの多くの専門家や公的機関が関与している情報を参照せずに出処もエビデンスも不明な情報に振り回されてしまうようでは情報リテラシーの方が心配です…😢製薬会社の友人も知識?がある人もあなたが感染した時に治療してくれる訳でも受け入れ病院を探してくれるわけでもありませんよ…

• 3月5日
  • ののすこ

ののすこ

ありがとうございました!

• 3月5日
RIR

アナフィラキシーショックを起こしたことがあり、かなりの数のアレルギー持ちで打てていません。
皆さんはアナフィラキシーだったりただアレルギー持ちなだけだと思うので許可が出るのでしょうが、私もアレルギーが多いうえにショックまで起こした事でなかなか許可は貰えません💦
産婦人科でも相談したところ、重症化リスクが高いから打ちたい気持ちも分かるけど、僕から許可は出来ないから内科医と相談してみてと言われました😭
内科医も恐らく打っていいという医師とダメだと言う医師で半々だろうとの事で、1度聞いた医師からは許可が降りなかったこともあり様子見です。
打ちたいですが、ショックで呼吸停止して死にかけたので簡単に打つと判断は出来ずにいます😱

• ののすこ

ののすこ

わたしはアナフィラキシーショックを起こした経験があるから、妊娠前に打たない方がいいと言われました💦
    呼吸停止まで起こしたんですね💦それは怖い…😱
    わたしは意識消失しただけだったらしいので、そこまで重症じゃなかったのか、、、!!
    妊婦検診に行ってるところの先生はワクチン推奨派みたいな感じで「どーーーしても打ちたくないなら打たなくてもいい」と、こんな言い方をされて…💦打たないといけないオーラがすごかったです💦
    r.r.mさんのように重篤なショックを起こしてない限り、結局は自分で決めないといけないですよね😢
    自分一人なら打たない選択しかないですが、赤ちゃんのこと考えるとどうするべきか迷います…

• 3月5日
珈琲が飲みたい

私も薬剤でアナフィラキシーがあります。
今妊娠28週。
産科では打ってほしいと言われましたが、内科のいつもお世話になってる先生からは打たないリスクより打つ方がリスクがあると言われて打っていません。

• ののすこ

ののすこ

やはり!珈琲が飲みたいさんも産院で言われたのですね!!!
    わたしも、妊娠前からお世話になっているアレルギー科の先生にもう一度相談しに行こうかな…
    現段階で未接種の私が感染してないし、このまま打たなくても感染しないのでは?とまで思っています(←考えが甘い!笑)

• 3月5日

妊婦さんには特に勧めないです。アレルギーがあるなら尚更。
全国有志医師の会一同より、日本産婦人科学会へ嘆願書を提出して昨日受領されました。
学会らが、妊婦に安全だと引用していたNEJMの論文は9月に撤回しているのに 学会の指針は昨年8月から更新されていません。
日本の厚労省人口動態総計を見れば一目瞭然ですが、出生数と死産が最悪な数値になっています😞

• ののすこ

ののすこ

すごく、興味深いコメントです🥺🥺!
    その、嘆願書やらの効果はいつごろ発揮されるのでしょう…
    ワクチン推奨派の先生だったのでビビっています…
    「あなたより免疫が弱い高齢者が接種してなにも起こってない。だから、大丈夫」みたいに言われて💦
    わたしは医療従事者ですが、受診・入院してくる患者さんのなかには「コロナワクチン打ってから…」と体調不良を訴える方があとをたちません。もちろん100%コロナワクチンのせいだ!とは言えませんが…
    そんなところを見ていると、まだ体が未発達の赤ちゃんがいるのにワクチンを接種することが怖くて。
    周りの友達にも流産や死産してしまった子達もいるので…
    打っても、打たなくて感染した場合でも、どっちみちお腹の子が危険に晒されるってことですよね…

• 3月5日