※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
ココロ・悩み

弟がコロナになり、濃厚接触者になったため受けられる支援や手当について相談しています。

実家で同居している弟がコロナになりました。

弟が県外から実家に戻ってきてはや半年ほど
メンタルがすごく弱く、そのフォローのために私と子供の2人は10月からほぼ実家で過ごしていました。

帰ると廃人のようになり、泣き出したりするので。

そのバカな弟が昨日の夕方コロナだと発覚しました。

母さんとあたしと子供は濃厚接触者になり、もう少ししたら保健所に検査をしに行きます。

あたしは最近謎の水様便と微熱が2週間以上続いていて、その関係で弟がコロナになる2日前もインフルとコロナの検査をしましたし、今月だけでインフルとコロナの検査4回ほどしています。

とりあえず元の家に避難して、弟とは隔離しましたが、これで陰性だった場合でも1週間ほどは外出禁止だと言うことを母親伝に保健所が言っていたそうです。

んで問題が金銭!

弟はくそニートかました結果、色々な支払いが出来なくなり、それら全てのお金をあたしが負担してきました。
70万程

そして最近働き始めて少しづつ返してもらってはいますが、微々たるものです。

そこにきてコロナ

弟もあたしも親も当然働きに出れません。
このような場合受けれる措置はありますか?

コロナになった弟には傷病手当という手があるとは思うのですが、濃厚接触者の人はどうなるのでしょうか?

正直かなり痛手です

コメント

むーむー

濃厚接触者というだけでは特になにもないので
有給使うしかないと思います🤔

コロナ感染してるなら自分で入ってる医療保険からもお金がもらえると思います!

• ゆうまま

ゆうまま

うげーそうなんですか!?
    入社してまだギリ半年経ってないので有給ないんですよね。。。

多分感染してないと思うんですよね💦弟がコロナってわかった前日に、あたしは2週間ほど微熱、水様便で4回インフルとコロナの検査してて、その四回目にしたのが前日でクリアだったから、多分かかってないとは思いますけど、、、
    あとあたしが入ってるのはコープ共済だけなんで多分コロナでなさそうな気が。。。

• 3月4日