※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の初節句で兜を買うべきか悩んでいます。親が買ってくれると言っているが、旦那側はいらないと。新しい兜を買うべきかどうか考え中。

男の子ママに質問です。
わたし自身が女兄弟だったので
あまりよく分かってないのですが、
男の子は初節句で兜を買いますよね?

皆さんは、自分達で買いましたか?
それともどちらかのご両親に買ってもらいましたか?

わたしの親が買ってあげるよと言ってるのですが、
旦那側の親は、息子(旦那)のがあるからわざわざ買わなくてもいいよとのこと。
どうすれば正解なのか悩んでます。
インスタ見てると、兜の横に名前書いてある木置いてる方いましたが、そう考えると新しいの買ってあげるべき?

コメント

あすぱら

お下がりは良くないみたいですよ🤔
なので、買ってもらった方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

両家から折半で買ってもらいました。
と言っても、旦那側が多めに払ったようです。
兜の横に名前書いてるのは、別売りでしたが、一緒に買いました。
木ではなく布に刺繍したものですが😂
お店に相談すると、きっと買ってほしいだろうから、
お下がりはちょっと…
とか言われるかもですね😂
母親同士で話し合ってもらうか、
旦那様はなんと言われてるのでしょうか??🤔
お義母様、新しいの、買いたくないんですかねー??😂

旦那様は一人っ子ですか??
うちは、旦那が次男で、お義兄さんとこの甥っ子のときも新しいのを買っているので、うちも必然的に買った、という感じです。

りー

初節句は赤ちゃんが男の子ならパパのほうの祖父母が、女の子ならママのほうの祖父母が!と聞いてましたが地域によって違うみたいですね💦
うちは男の子なのでてっきり義実家に買ってもらうつもりでしたが、買う気がさらさらなくそれこそお下がり送られそうになったので、自分の両親に買ってもらいました🙃

K.mama𓇼𓆉

お雛様は義母に
兜は実母に買ってもらいました😊
地域によって風習も様々なので一概にこれが正解とは言えないですね💦

はじめてのママリ🔰

兜は男の子の身代わりになるのでお下がりはNGだと聞きました!
主人の親はノータッチで(主人の姉弟誰一人雛人形五月人形持っていない)私の地元が兜も雛人形も女親が買う風習があるので実親にまとまったお金を貰い、少し足りない分だけ足して買いました☺️

らららら

実親に購入してもらいました💓

実親は男の子なら義実家、女の子なら我が家が買う✨という認識だったみたいですが
義実家はどちらの場合も私の実家が買う✨という認識だったらしく
あれ?となったのですが、実親が購入してくれました😊

小さくてもいいので、購入してあげた方がいいかな💓と思います!

ららた

男の子ですが私の親が買ってくれました!
お下がりはよくないそうです。

買ってくれると言ってるなら買ってもらうのが良いです😊

はじめてのママリ

誰が買うとか(これは地域によるらしい)、お下がりは良くない、とか、色々あるけど、、、(自分たち夫婦がその風習をガッツリ受け継いで「こういうのはこうするべきだ」と明確に思ってるのではないなら)夫婦で話し合って自分たちなりのやり方ですればいいと思います😊

せっかく買ってくれると言うのだからママ側の親に買ってもらおうか、となるのも良し、
せっかくあるのなら旦那さんのやつを使わせてもらおうか、となるのも良し(名前の旗だけ新しく買うとか)、
買ってもらうのも気を使うし自分たちで好みのものを買うのも良し、
だと思います😊

うちは、私達夫婦と私の親は、雑貨屋さんとかで売ってるような卓上にこじんまり置ける小さい鯉のぼりの飾りでいい、と思っていたのに、義両親(自分たちの思い通りにならないとキレる厄介な人たち。超派手好き。)が「ちゃんとしたやつじゃないとダメだ」とキレまくって、、揉めまくった結果、義両親にすごく立派な兜を買ってイタダキマシタ😑
私は今でもそれが不本意で、毎年(一応立派な兜も飾るけど)、息子とカラフルな画用紙で兜を折って被って遊んで写真撮って過ごしてます😂

はじめてのママリ🔰

夫の両親が買ってくれました☺️✨
おさがりはあんまり良くないと聞くので、ご両親が買ってくれると言ってるなら、買っていただいてもいいかもしれないですね💓