※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の男の子が、食事と水分を摂っているにも関わらず、硬いうんちで2日出ないことがあります。おしりが切れたり泣くことはないが、病院に行くべきでしょうか。

1歳5ヶ月の男の子です。
ちゃんと食事もとって、水分もこまめにとっているのにうんちが硬いです。2日くらい出ない事もあります。おしりが切れて血が出たりはないし、踏ん張って泣く事もありません。病院に行くほどの事ではないでしょうか?

コメント

まお🔰

うちの子も2歳くらいまでうんちが硬くて小児科でうんちを柔らかくする薬を処方してもらってました。
(ヨーグルトなどに混ぜてあげる顆粒のお薬)

そのとき小児科の先生には食事や水分補給以外にも運動量もうんちには大切と言われました。
1歳5ヶ月くらいだと歩けてもまだそんなにたくさん走り回るわけではないし、コロナで外出も積極的にできてないかもなので、もしかしたら運動量が関係あるかも?と思いました。

泣いたりしないので痛みは無さそうですが、うんちが硬いとおしりが切れちゃったり、お子さんにとってうんちをすること=スッキリ!ではなくて=ツライ…となってしまうと我慢してより便秘になることもあると先生に言われました。

長引くようならお医者さんに相談してみるのもアリかなぁと思います💡