※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
子育て・グッズ

離乳食を食べるようになって便秘気味で困っています。解決策を知っている方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。もうすぐ生後6ヶ月になる男の子をそだてています😃💕 やっと離乳食も沢山食べてくれるようになったのは嬉しいのですが、最近、うんちが固くて便秘気味です… お尻を拭くと痛そうに泣いてしまいます…😭😭 出ても、ちょびっとしか出ていないし、心配です…離乳食を沢山食べるようになると便秘気味になってしまうのでしょうか??解決策知ってる方アドバイスお願いします…😭

コメント

すっごい便秘になったので、私も同じような事質問したらミカンや「マルツエキス」という保健師さんが推薦してて薬局で売ってる子どもに使える便秘薬教えてもらって、与えましたよ´ω`)ノ
すぐにとはいきませんが、少しはマシになったきがします(^^)

• noni

noni

マルツエキスですか!今度薬局で見てみます!😘
    やはり、離乳食を始めたら、べちゃべちゃウンチから少し固形のうんちへと変わっていくものなのですかね??😭😭

• 11月5日

退会ユーザー

変わっていきますよー(T_T)
    私もそれで可哀想ですし、おしりの穴ちっちゃいのにおっきいうんちするんでおしり痛いみたいでギャン泣きしてたりとかで😥

• 11月5日
  • noni

noni

やっぱ変わっていくんですねぇ😭😭
    そうですよね…オムツ替えるときにお尻の穴を拭いたときにすごく泣いててもしかして痛いのかなとおもって、、便秘で硬くなっているのか、ご飯食べだしたから自然と硬くなってるのかわからなくてどうしよう!とおもっていました😭😭

なんせ、薬局でマルツエキス見て来ます😭💭ありがとうございました🍒🍒

• 11月5日

退会ユーザー

いろんなものたべたりするからしょうがないですけど、泣いてるの見たらこっちも泣きそうになります😢

• 11月5日
2人のお母さん

水分不足で便秘になると言われました☺
離乳食、ミルク(おっぱい)以外にも
白湯、お茶をあげることも大事みたいです🙌

• noni

noni

たしかに、お白湯や麦茶、減ってたかもしれないです!!もう意識してこまめにあげたいと思います!!ありがとうございました😊

• 11月5日
babyg

私、娘にうんち出ないときにさつまいも🍠、食べさせています。さつまいも、湯でて、少し、ミルクか水か混ぜて食べさせています。効果ありますよ

• noni

noni

サツマイモはうちの息子も好きで3日に1回は湯がいて潰して離乳食としてあげてるのです…が…😭💦
    水分不足なのか…ありがとうございます♡♡

• 11月5日
8413

本当に固くて出なくて、食べ物変えたり、水分摂ったり、マッサージも綿棒浣腸も糖水も効かず、でも小児科へいって風邪がうつったらいやだなぁ〜ってときは、最終手段でキャラメル浣腸をします。
年輩の助産師さんに教えてもらいました。
めっちゃ効いてビックリしました。

• noni

noni

生まれてから離乳食食べるまでって、ほとんど液体のようなべちゃべちゃなうんちじゃないですか!?それが、離乳食沢山食べるようになってから少し固形になるのって自然なことなのか、便秘なのか、わからなです😭💦💦

キャラメル浣腸ってなんですか!?
    詳しく教えてほしいです!!

• 11月5日
  • 8413

8413

少し固形になってきますよね…。判断が難しい!でもふんばっているのに、なかなか出ず、オムツに硬いうんちが擦れたような跡があったときにキャラメル浣腸しました!

〜キャラメル浣腸の仕方〜
    ①市販のキャラメルを4分の1ほどに切る(ひとつのキャラメルで4つの浣腸ができます)
    ②指や口でねって柔らかくし、座薬の形にする
    ③冷蔵庫で20分ほど冷やし、固める
    ④おしりに挿入するときはベビーオイルなど塗ってすべりをよくする
    ⑤肛門の中までいれて出てこないことを確認
    早ければ数十分、ゆっくりだと何時間かでうんちがでてきます(*^^*)

• 11月5日
  • noni

noni

硬いウンチの擦れた跡…
    ウチも最近そーゆうのあって可哀想に思っていました…

え!?キャラメル、お尻に入れちゃうんですか!?😂😂笑笑
    でも。効果絶大なら、試してみますww

• 11月5日
  • 8413

8413

そう、ほんとの食べるキャラメルです笑
    あの黄色の昔からある…(о´∀`о)

私も助産師さんに聞いて「ほんとー?笑」と思ってましたが、効果はすごかったです❗

一応最終手段ということで…(^^;

• 11月5日
あーちゃん

ベビーダノンをあげると
立派なうんち出ましたよ❤︎
あとバナナとか🍌

• noni

noni

ベビーダノンかぁ!!なるほど!!
    バナナ🍌もあげているんですが、
    そんなになので、ダノンあげてみます🍒
    ダノンは、少し電子レンジでチンした方がいいんですかね??😃

• 11月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

わたしもわからず調べたら
    20秒くらいチンするって人が
    多かったのでわたしも少しチン
    しましたよ〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝💕

• 11月6日
marimo☆bb

オリゴ糖を毎日あげて腸内環境を整えてあげると良いと聞き試してますが、うんちしながら泣くってことがなくなりました。するんと出ているようです。

あと私もベビーダノンあげてます。

• noni

noni

私もオリゴ糖など試してみます!!👍

ベビーダノンもあげてみます😃

• 11月7日
ちょこベリー

うちも便秘気味で、この前は6日でなくて小児科に行って、初めて浣腸してもらいました。
浣腸でうんちが出た瞬間 すごくスッキリした表情になって、溜まってたうんちもたくさん出て、浣腸してもらって良かったと思いました。

便秘気味なので、離乳食でさつまいもやみかんの果汁とかあげてましたが、あまり効果がなかったです。

なので、小児科の先生に相談するのがいいと思います。

• noni

noni

もうすぐ予防接種なので先生に相談してみます💕💕ありがとうございました😘

• 11月7日