※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養者変更は可能ですか?扶養外で手当がもらえない状況です。

扶養って旦那から私に変えることってできないのでしょうか?
私の会社では扶養に入れている人のみ毎月子供1人につき数万お金がもらえるのですが扶養に入っておらずもらえない状況です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

規定は各保険組合によりますが、収入の多い方にしか入れられないという決まりがあるところが多いです😃
ただ主さんの職場的に↑の規定がないなら変更できますよ😊

はじめてのママリ🔰

会社の規定次第かと💦
私の以前の勤務先(自社で保健組合持ってる)はOKでしたが
、いまの勤務先は収入次第です(企業規模は同じ程度ですが自社の組合ではない)

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養なら基本的には収入の多い方にと言われる事が多いので、自分の会社に聞いてみてOKなら変えれば良いと思います☺️
あとは手当ては社会保険の扶養ではなく税扶養だとしたら旦那さんの方に入れるメリットが無ければすぐにでも変えて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返答で失礼します!
皆様コメントありがとうございます!私の会社は自社の組合ではないのでもしかしたら規定によって変更できないかもです😱念のため労務へ確認してみます!ありがとうございます🙇‍♀️