※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ吉
ココロ・悩み

母乳の出を良くする方法や、乳腺炎についての相談です。授乳間隔が広がり、母乳の張りがなくなってきて心配しています。食事に気をつけているが、効果が感じられないとのことです。

こんにちは!!
母乳で育てているママさんに質問です!!

息子が産まれてから2ヶ月が過ぎました。
産まれてからずっと母乳だけで頑張ってきて、今まで3回乳腺炎になりました(;_;)

元々母乳はよくでる方なのですが
疲れ、寝不足、油物・糖質の摂りすぎ、授乳の角度とか色々重なって乳腺炎になって40度近い熱も出たり白斑ができたり、、病院でマッサージしたり抗生物質の薬飲んだりで良くなりました!

もう乳腺炎にはなりたくない!!!!
と思い、その後はかなり食事に気をつけてるんですが、、
3日前くらいから逆におっぱいの張りがなくなってきちゃいました((((;゚Д゚)))))))

前までは2〜3時間授乳間隔があくと張ってきて止まらないくらい母乳でてたんですが、今は張りずらくなってきてちゃんと母乳でてるか心配になります💦💦

食事は基本和食だったり、温かい飲み物飲んでます。
脂っこいものは全然食べてないです!
白米も控えめにしてます。

母乳の出を良くするためにしてることみなさんありますか??
一旦母乳の出悪くなった方とか張りが全然なくなった方とかいらっしゃいますか??
よろしくお願いします!!

コメント

こつぶ

看護師さんに胸の張りはだんだんひいてくるってききました!
私も1ヶ月張ってて徐々に張らなくなってきました。
でも搾乳したら出る量は多くなってましたよ☺️

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ご回答ありがとうございます!!

なんか張らないしおっぱいも小さくなってしぼんできた感があったんで、もう!?と思ってちゃんとでてるかなーと不安なりました💦

でも、夜お風呂のあとは飲んで満足したら夜はまず1回目はぐっすり寝てくれるのでちゃんと飲めてる、、と思います!

• 11月6日
りんご

私はゴボウの種をよく噛んで食べてみたり、いつも飲むお茶をゴボウ茶に変えたりしました!

個人差あるとは思いますが私は効果があったように思います(^-^)/

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ゴボウの種ですか!!
    スーパーにも売ってるのかな、、?

• 11月6日
  • りんご

りんご

出産した産婦人科で貰ったのでスーパーにあるかは分からないですが…もしかしたらホームセンターにはあるかもしれません(^^)
    10回以上噛んで飲むようにとお医者さんに言われました(^-^)/

• 11月6日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ありがとうございます!!
    ちょっと調べてみます♡

• 11月6日
はなめがね

赤ちゃんの飲む量に合わせて作る量が調節されてきてるのではないですか?
2〜3ヶ月頃から溜まり乳から差し乳に変わる方もいるそうです。
飲んでる時にゴクゴク喉が鳴る、飲んだ後足りなそうにはしてない、寝る、オシッコの回数や量は変わらない、起きてる時の機嫌は良い方であれば足りてない訳ではないと思います(*^_^*)
私はなるべく根菜類を食べるようにしてます!生まれてからずっと1日1回ミルクの混合です。

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

なるほど、、!!
    まだ2-3時間間隔だったり、短くて1時間半のときもあって、おっぱいが柔らかくて張ってる感じも減ってきたんで、ちゃんとでてるのかなーて心配だったんですが、飲む分だけ作られるようになってきてるのかもですね!!

ありがとうございます!!
    根菜類多めにしてみます(^ν^)

• 11月6日