※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

主人が新しい会社に転職し、保険証がまだ届いていない状況です。保険証が変わると福祉医療費受給券も変わるでしょうか?大津市に住んでいます。ご教示ください。

主人が、新しい会社をかわったので、保険証がまだありません。
保険証がくるまで、主人が会社から健康保険被保険者資格証明書をもらいました。今日子どもが熱が出たので、この紙と福祉医療費受給券をもっていきます。
保険証が変わったら、福祉医療費受給券は変わるのでしょうか?
滋賀県大津市にすんでます。分からないので教えて下さいm(*_ _)m

コメント

ままり

保険証が変わると、医療証も一度返却しなくてはいけません💦
(保険証と医療証は紐付けされてるので)
医療証の内容が変わるかはその地域によって違うかもしれませんが、わたしの地元は保険証が変わっても医療証が変わることはなかったです。

• s

s

そうなのですね😂
    今日はそ健康保険被保険者資格証明書と福祉医療費受給券をもって受診が出来たらいいですけどね😢
    全く分からないです😢

• 3月4日
  • ままり

ままり

一度役所に問い合わせて、
    保険証が変わって今は証明書を持っていること
    を聞いてみられたほうがいいかと。。

よくよく確認したら氏名、住所、保険証の変更がある場合は変更手続きをと記載されてるので、返却まではしないかもですね😊
    医療証お持ちなら、裏に記載してますので確認してみてください!

• 3月4日
もあん

滋賀ではないですが、以前役所で働いていました。

市によって取り扱いは違いますが、私が働いていた市だと保険証が変わったという届け出を出すだけで、受給者証の番号等は変わりません。市の中のデータを書き換えるだけなので、受給者証の回収等もしませんでした。

また、病院では医療券が変わっているかどうかは分からないので(市とデータ連携等していないので)普通に受診できると思います。受給者証が変わるかどうかはわからないですが保険証が変わっているので、受付で「保険証が変わりましま」と言って資格者証も医療券を出せば基本大丈夫です。

市に電話問い合わせするなら、子供が急病で本日病院を受診したが大丈夫だったか、と念のため一言添えて確認されたらいいかと思います。コロナ禍ですし、もしかしたら郵送で手続きができるかもしれません。(窓口より日数がかかりますが、うちの市だと郵送でも手続き可能でした)