※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の性格が子供に遺伝するか気になりますか?自分のHSP気質や母の影響で、娘が同じような性格だと感じています。遺伝と環境の影響が重なっているのか、他の方の経験を教えてください。

親の性格が子供に遺伝してるって感じることないですか?

私は物心ついた時から人の顔色などに敏感で、
おじいちゃんにちょっと「こら!危ないぞ!」と
注意されただけでもシクシク泣いてました😓
習い事も先生に一回注意されたら異常に傷ついて
次々に辞めました…笑
今もいわゆるHSP気質だと思ってます。

そして私の母はほぼワンオペで私を育ててたので、
記憶の中の母は大体イライラしていてヒステリックで
よく怒鳴られてた記憶があります。
なのでそのせいで私は人の顔色に敏感になったのかな??
と思っていました。

そんなこともあって、我が子には自己肯定感を高く持って
図太く育って欲しいと思い、
叱る時も諭すような感じを心がけたり
褒めたりスキンシップを多めにしてます。
夫も穏やかな人で怒ったことがありません。

…なのに、娘の性格が私そっくりなんです😂
おじいちゃんや保育園の先生にちょっと注意されただけで
ふえ〜んと泣きます😅
もうこれって遺伝なんでしょうか?
もちろん環境も大いに関係あるとは思いますが、
あまりにも私の幼少期と重なって💦笑
それとも女の子ってみんなこんな感じなんですかね?


みなさんも性格の遺伝を感じることあれば
教えて下さい!

コメント

みゆ

うちの長女も小さい頃のわたしそっくりです…笑

気にしいで周りの人に馴染むのに時間がかかったり、びびりで異常に不安感が強かったり、、少し注意されたら、いつまで泣いてるの?ってくらいずっと泣いていじけてます…😅
かと思えば自分の思い通りに親が動いてくれないとそんなに怒る!?ってくらいガチギレしてきたり…😂😂

わたし昔エレベーターがもし止まって閉じ込められちゃったらどうしようって怖くてエレベーター乗れなかったんですが、最近娘も全く同じこと言って乗りません🤣
車も親がいない時に勝手に動かないかな!?とか思ってたんですが、娘もそれが怖いからって一瞬も車の中で待ってられません😇(ガレージの鍵閉めるだけとかでも😅)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    共通点多いですね…!
    ちなみに長男くんや次男くんはどうですか?
    やはり同性の方が似やすいのでしょうか?🤔それともそう感じるだけなんですかね。

    • 3月4日
  • みゆ

    みゆ


    長男は、長女が常に1人怖い!ママじゃないとダメ!と言ってるので、真似して言ってきます😩
    長女がいない時は全然へっちゃらです笑
    細かいことは気にしない性格だと思います😇
    次男はまだ2歳でちょっと発達障害もあるので、全く別な感じがします😂😂

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

性格が遺伝というより、親の関わりでそうさせてるような気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    具体的にどういう関わり方がそうさせているのでしょうか?

    • 3月4日