※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について悩んでいます。大人用のシングルマットレスを使う予定で、かたさが心配です。ニトリのかためマットレス(3センチ)に防水シート、シーツ、カバーを考えています。寒い地域なので、薄いせんべい布団を追加すべきか迷っています。

【赤ちゃんの布団について】
26wの初マタです!
1月に双子を出産予定でお部屋づくりをしているのですが、赤ちゃんを寝かせる布団について悩んでいます(>_<)

部屋が狭いのでベビーベッドは置かないつもりなのですが、添い寝は怖いので、別で布団を購入しようと思っています。
双子なので、子供用の布団を2つはスペースがないですし、1つを横にしても寝返りを始めるとすぐ小さくなるので、最初から大人用のシングルを考えています。
調べてみると、かためなら大人用の布団でも大丈夫!というのを目にするのですが、どの程度のかためならいいのか、調べるほどわからなくなってしまいました( ; ; )

今のところ、
ニトリのシングルかためマットレス(3センチ)
防水シート
ずれないシーツ
キルティングカバー
を考えているのですが、どうでしょうか?( ; ; )

雪国で寒いので、これに薄いせんべい布団をたした方がいいのでしょうか?
そもそも、ニトリのかためマットレスは、赤ちゃんが沈み込んでしまうのでしょうか?
考えすぎて混乱してきてしまったので、アドバイスや、うちではこれを使っているよ!などの情報がありましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ぽにょにょ

うちは生まれる前にベビー布団を買ってましたが、産後病院で母子同室のとき、普通に病院のベッドでずっと赤ちゃんと添い寝していました。その流れというかそれに慣れていたので、退院後家でベビー布団には寝かさず、私と同じ布団で添い寝しています。まさにニトリのマットレスの上に布団を敷いています。赤ちゃんを寝かせるのは硬めの布団であればなんでもいいと助産師さんに言われましたよ!新生児ってとても小さいので、ベビー布団でも大きすぎる感じでした。

双子の場合なのでちょっと違うかもしれませんが。。

友達も大人と同じベッドで添い寝してりしてますよー

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!
    れみれみーさんもニトリのマットレスなんですね!やっぱり、その上に布団は必要そうですね(^^)
    最終的に添い寝になりそうですが、最初は私も主人も怖いので、マットレスと布団で様子を見てみようかと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月5日
ラテ&ゆめ

双子育ててます😊
私は里帰りだったので、お昼はリビングに、ベビーベッド置いて横に2人を並べて寝てました。夜は二階の寝室で、シングルとダブルの敷布団に母、ベビー、私、ベビー並んで寝てました。私がベビーの、真ん中にいた方が色々対応できたので。

お家に帰ってきてからは、ニトリの硬めのマットレスにニトリの敷布団敷いて、旦那と4人で寝てました‼️硬めのマットレスなら沈まないですょ😊

• ちっち

ちっち

確かに一緒に寝るなら両側にベビちゃんがお世話をしやすそうですね(^^)今のところ、ひらがなの「に」のように、主人が縦棒部分、ベビたちが横棒の上、私が横棒の下の部分になるよう寝ようかと考えています(>_<)(わかりづらくてすみません💦)私の恐怖心が薄れたら、ラテ&ゆめさんのように家族4人で仲良く寝たいです(^^)

ニトリのかためマットレスは沈まないんですね!安心しました( ; ; )考えていたセット+かためのニトリの敷布団でやってみようと思います!アドバイスありがとうございます!!

• 11月5日
scyママ

うちは、ダブルとシングルの布団(普通の布団です)に主人、べびー、私、べびーと寝てます。
意外につぶさないですよ!!
しろすけさんが寝ようとしている にの形だと旦那さんが寝返りしたときに、べびーちゃん潰しませんか??

• ちっち

ちっち

やっぱり添い寝だとその形が一番ですね(^^)
    にの字だと余計危ないですかね💦
    主人は主人で、私は私でシングルで、ベビたちは大人用シングルを横にして、その真ん中あたりに寝かせようと思っています(>_<)なれたら大人用シングルを川の字にして、悠&悠さんのような形で添い寝できたら一番なのですが…怖いニュースもやっていて主人も私も添い寝に消極的です💦

• 11月5日
  • scyママ

scyママ

そうなんですね(>_<)
    うちの主人も前は寝相ハンパなかったですが…
    子ども産まれて、隣にいると、まっすぐ寝てます(^_^;)笑
    なので意外に大丈夫だと思いますよ!!

• 11月5日
  • ちっち

ちっち

腕や足を伸ばしてぶつからない形を考えた結果、にの字にたどり着いたのですが、どの形も完璧ではないですよね💦とりあえず赤ちゃん用のシングルを1つ買い足して、形については色々やってみたいと思います(>_<)先輩双子ママさんからのアドバイスありがたいです✨

• 11月5日